SSブログ

14日  ハウス組立 [ハウス]

14日今日もお天気は快晴、朝方も涼しくなりました。

昨日の午後3時にPC作業を止めて菜園に。

日中の気温も下がり仕事が出来るなと。

菜園での作業は、本来予定の前倒し。

 

気になる事は早く片付ける主義を実践。

簡易ハウスの移転骨組組み立作業を行いました。

予定地には、天井部を運んでいますので新しい杭を打ち込む位置合わせをしたてから、支柱止めの杭を打ち込みます。

011.JPG

杭は今回も腐食剤を塗らずに打ち込みました、来年には交換予定。

全ての杭は打ち込まず、前後のバランスを見てから仕上げるつもりで。

杭10本の主柱パイプを高さ合わせて打ち込み針金で固定します。

出来ました柱のパイプに沿って天井部を持ち上げていきます。

最上部になりましたらこのパイプ固定金具でパイプ同士を挟み固定していきます。

001.JPG
002.JPG

天井部が乗りましたら、水平を確認して高さの微調整を施します。

013.JPG

後側も確認して置きます。

014.JPG

この時で、太陽が沈む時間となりましたので簡易ハウスの骨組み組立はここで終了としました。

久し振りの夕日ですが、菜園からはアングル的にはギリギリの時間でした。

016.JPG
017.JPG
ハウス組立作業は本日に持ち越しとなりましたので朝7時から追加のパイプを入れて全体の補強を致しました。
003.JPG
手前側の筋交いはまだ取り付けてはおりません。
土を愛機で耕転作業しますに邪魔になりますので耕転作業が終わり次第筋交いを2本取り付けます。

 

 


nice!(178)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 178

コメント 24

トックリヤシ

こちらではまだまだ外で作業をしようと思う気温にはなりません。。。
by トックリヤシ (2014-09-14 15:51) 

hatumi30331

おつかれさまです。(*^_^*)
by hatumi30331 (2014-09-14 16:11) 

昆野誠吾

うまく工夫されている工法なんですね、
ご苦労様です!
by 昆野誠吾 (2014-09-14 16:37) 

風来鶏

お疲れ様です!!
一部結束バンドで留められていますが、劣化で切れたりしませんか?!
by 風来鶏 (2014-09-14 16:45) 

彩風

涼しくなりましたが日も短くなりました。
ハウスの組み立て1人では大変そうです。

by 彩風 (2014-09-14 17:25) 

ヨッシーパパ

涼しくなりましたね。
今年は、昨年よりも秋の気配が早いです。
by ヨッシーパパ (2014-09-14 18:44) 

Take-Zee

私が知ってるブロガーさんは、皆さん器用ですね。
ハウス組み立てお疲れ様でした。

by Take-Zee (2014-09-14 18:48) 

sarusan

トックリヤシ さん、今日は昨日に比べ暑さ高めでしたね。
でも秋になってきてます。
by sarusan (2014-09-14 18:58) 

sarusan

hatumi30331 さんご苦労様。
だんじりで忙しそうですね。
by sarusan (2014-09-14 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

太陽が出ていると、まだ暑いです。。
簡易ハウス、一人で組み立てるのは大変な労力ですね。
近ければ、お手伝いするんですけど。。。
今日一日、お疲れ様でした。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-14 19:00) 

sarusan

昆野誠吾 5年目になりましたので毎回不備を改善しながら作ってます。
by sarusan (2014-09-14 19:01) 

sarusan

風来鶏 さん、鋭いとこ着きますね。
そうです結束バンドは寿命短いですし緩み出ますね。
来年は次の手を加えないとね。
by sarusan (2014-09-14 19:03) 

sarusan

彩風さん、天井部の組み合わせをしないでそのまま使用となりましたから、雌雄だけ固定すれば春より簡単でしたね。
by sarusan (2014-09-14 19:05) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、そう感じてるこの頃ですよ。
by sarusan (2014-09-14 19:07) 

sarusan

Take-Zee さん、無事出来上がりました。
この冬の活躍を期待してます。
by sarusan (2014-09-14 19:11) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今日は暑い日になりましたが出来上がりました。
重量は無いので負担少なく作業出来ましたよ。
by sarusan (2014-09-14 19:14) 

majyo

もう工務店ですね。 すごいです
マジョは、支柱を立てるので精一杯です。
お疲れが出ませんように
by majyo (2014-09-14 19:28) 

green_blue_sky

お疲れ様です。
by green_blue_sky (2014-09-14 20:36) 

sarusan

majyo さん、お気づかいありがとうございます、大丈夫ですよ。
by sarusan (2014-09-14 21:51) 

sarusan

green_blue_sky さん、はい無事に出来ましたよ。
by sarusan (2014-09-14 21:52) 

pn

屋根はやっぱ斜めにするんですね。
by pn (2014-09-14 22:09) 

sarusan

pn さん、屋根傾斜付けてます、雨水を流す為にね。
by sarusan (2014-09-14 22:17) 

himanaoyaji

写真見てると簡単に組み立ててそうですが、一人だと大変なのでは・・・
私はこういうの苦手です、 (>_<)
by himanaoyaji (2014-09-15 05:57) 

sarusan

himanaoyajさん、慣れですよ。
手抜きも有りますがね。
by sarusan (2014-09-15 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。