SSブログ

12月19日  簡易ハウス [ハウス]

19日、お天気小雨です。

今日のお天気では菜園の作業はありませんので、今年の目玉で活躍しております簡易ハウスを改めて紹介します。

4月完成時の記事はこちらから、http://sawatari-yasai.blog.so-net.ne.jp/2013-04-10

東菜園の一角に入り口側が2m、奥行き約4m幅を使い、菜園で使用しますパイプで仕上げて降ります。

南側から見ましたハウス全景。

DSC05741.JPG
夏場、ビニールは天井がメインですが春先にトマトの苗を植えました時は周囲にも覆っていました。
5月には室内の温度が30度を超えるほどでした。
DSC05742.JPG

天井部は、秋口に一度支えパイプを組み直しをしています、同時に天井部のビニールも張り直して緩みを手直ししました。さらに周囲にビニールを張り、中に風が吹き込まないようにしています。

DSC05750.JPG

これで、大雨でも天井部に水がたまらず下に流れてくれます。

欲言えば、天井のビニールを2重にすればさらに保温力が高まると思いますが、今年は予算がなく1枚のみ。

今は1枚の為、中側に出来ますしずくが落ちて適度の水分を土中に恵んでいます。

中は、私が立ったまま仕事が出来ますように高さは180cmほどあります。

現在は、この高さを利用して、中段を作り稲わらを積んで保管もしています。

DSC05744.JPG
ハウス内では、白菜と、極早生のサラダ玉ねぎを現在育てています。
DSC05746.JPG
白菜は、10月に西菜園から間引き苗をこちらに植え付け育てていますが、今芯が撒き始めて来ました。

 

DSC05747.JPG

葉色も濃く、西菜園で被害が出ました大根ハムシの発生も低く大きな白菜になりました。

DSC05748.JPG

極早生の玉ねぎを10月に植えつけましたが、先日も紹介の通り

DSC05745.JPG
茎が太く、葉数も多くなり大変順調な育ちと喜んでいます。
DSC05749.JPG

今気温が7度ですが、ハウスの地中温度は11度をさしています。この温かさが生育に繋がっています。

DSC05751.JPG
北側から見たハウスですが、
DSC05743.JPG
ビニールとはいえ、北側に太陽の明るさは届きますが、影になりレタスと玉ねぎの1部に生育遅れが出ていますので、来年は場所を変えてハウスを移動する予定でいます。
ハウス白菜を収穫後は、次の野菜でほうれん草が出来ないかチャレンジしてみます。

 

 


nice!(151)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 28

トックリヤシ

大事に育てられて野菜たちも幸せそう・・・(^^
by トックリヤシ (2013-12-19 16:25) 

彩風

立派な手作りハウスですね。
ビニールでも日陰ができるのですね。
温かいハウスの中で白菜も玉葱も元気いっぱいです。
by 彩風 (2013-12-19 17:09) 

駅員3

天井部分に通気口を設けなくて、大丈夫ですか?
冬場でも晴天だと、室温が上がり過ぎるような気がしますが^ ^・・・?
by 駅員3 (2013-12-19 17:37) 

昆野誠吾

おー確かに葉のデカイ白菜ですね!
食べ応え抜群^^
by 昆野誠吾 (2013-12-19 18:22) 

美美

簡易ハウス温かそうですね^^
by 美美 (2013-12-19 19:03) 

Take-Zee

こんばんは!
簡易なハウスとは思えませんね。
りっぱな温室です・・・
by Take-Zee (2013-12-19 19:20) 

sarusan

トックリヤシ さん、少しは環境を変えた栽培はどうかを試しています。
by sarusan (2013-12-19 20:21) 

sarusan

彩風さん、直射に比べ裏側の温度は低めの為、影響が出ていますね。
直射日光が一番いいですよ。
by sarusan (2013-12-19 20:24) 

sarusan

駅員3さん、お考えの通りです、室温温度が高くなりますので。
完全密封ではありませんが、空気入れ替えをしています。
by sarusan (2013-12-19 20:26) 

sarusan

昆野誠吾さん、白菜2Kg以上はありますよ。
by sarusan (2013-12-19 20:27) 

sarusan

美美 さん、外気と5度以上は差がありますか温かいです。
最初にビニールをあけて入りますとしばらくはメガネ曇ります。
by sarusan (2013-12-19 20:31) 

sarusan

Take-Zee さん、手作りのハウスですよ。
冬場の方が活躍できますね。
by sarusan (2013-12-19 20:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
白菜もネギも立派です。
雨模様でした。
by 夏炉冬扇 (2013-12-19 21:47) 

achami

立派な白菜ですね!!
by achami (2013-12-19 22:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立派なハウスですね。
暖かそう。。。
高さもあり、腰を曲げなくて作業が出来き、
腰の負担が軽減されますね。。
これで、野菜達も元気に育ってくれれば、
申し分無しですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-19 22:59) 

ちょいのり

簡易とは謳ってますがボクには立派にみえますです^^
冬は冬で苦労も多そうですね^^;
by ちょいのり (2013-12-20 02:09) 

SORI

sarusanさん おはようございます。
立派なハウスです。美味しそうな野菜が育っていますね。新鮮な野菜が食べられるとは羨ましいです。
by SORI (2013-12-20 06:30) 

川島

トップの写真、野菜の力を感じます^^

by 川島 (2013-12-20 08:08) 

彩美

おはようございます。
リニューアルしてから特に数は気にしていませんでした。(^o^)
nice、10000、800記事を超えました。
これも訪問してくださる皆様のお陰です。
ありがとうございました。(^^♪
by 彩美 (2013-12-20 09:00) 

sarusan

夏炉冬扇さん、昨日と違い今朝は太陽出ていますが、寒いです。
by sarusan (2013-12-20 09:00) 

sarusan

achami さん、ハウス白菜エネルギー一杯で育ちました。
by sarusan (2013-12-20 09:02) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ハウスの高さはトマトの生育にまだまだ低めですが材料の関係でこの高さです。
仕事にはチョー度いいですよ。
by sarusan (2013-12-20 09:04) 

sarusan

ちょいのり さん、寒い冬に野菜の収穫をと考える私の欲が色々材料を考えてトライさせる原動力です。
でも楽しみではあります。
by sarusan (2013-12-20 09:09) 

sarusan

SORI さん、家庭菜園の強みは新鮮野菜そのものですからね。
この良さがたまりません。
by sarusan (2013-12-20 09:11) 

sarusan

川島さん、有難うございます。
私も白菜のいきいき感が好きです。
by sarusan (2013-12-20 09:13) 

sarusan

彩美さん、オメデトウございます。
by sarusan (2013-12-20 09:14) 

さきしなのてるりん

ゆうきの会でもハウスを譲り受けます。明日雪の中解体に行く予定。おおさぶっ(笑)
by さきしなのてるりん (2013-12-20 15:28) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、本格的ハウスですから解体も大変でしょうね。
ご無理なさらず。
by sarusan (2013-12-20 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

12月18日  菜園12月20日  菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。