SSブログ

6日  ハウス分解 [ハウス]

5日午前の見廻り中に雨が上がりましたので、急遽この作業を致しました。
8月の台風で傾いた簡易ハウスを。
003.JPG
8月末には、天井部、周囲部のビニールフイルムも剥がして置きました。
010.JPG
分解には打ちこみ杭を抜かなければなりません。
その作業が丁度雨を頂き土が柔らかくなったこの日です。
特に注意しましたのは、台風で傾いた原因を探す事。
分解は、天井部の枠組みはそのまま残すことが次の作業に便利ですから旨く外す事。
枠ごと外しました天井部は新規場所に移動させておきました。
001.JPG
天井が無くなれば、周囲のパイプを順次外していきます。
003.JPG
まだ針金などで括りました物は取りあえず畑に置いておきます。
004.JPG
ここで傾いた原因が判りました。
古くなった杭が土の中で腐食し、その箇所が風の抵抗で折れた事です。
全部で4本ほど折れていました。
005.JPG
3年も土の中に入れて置きますと芯が腐りますので新しい杭の用意が必要になりました。
分解作業を終えた後は、ニンジン苗の間引きを行いました。
この作業も土が柔らかい内に抜きますと後に残すニンジンの茎にダメージも残さず綺麗に間引けます。
015.JPG
間引きニンジンは結構な了になりましたが、畑には、五寸ニンジン、金時等80本程残しておりますがまた10月にはもう一度間引きを行います。
006.JPG
珍しい物を見つけました、キャベツのネットにじっと止まってるバッタ実は脱皮直後でした。
バッタて脱皮するのか知りませんでした。
014.JPG
6日朝まで同じ所に止まってましたが、その後移動しました。

nice!(178)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 178

コメント 23

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

土台の杭が逝っちゃったんですね。。
お疲れ様です。
まだ、これから台風のシーズンですから、気が抜けませんね。
杭は防腐剤なんか塗ってあると持ちが良いようですが。。
。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-06 15:12) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、その手だてを忘れてますね。
次回は施します。

by sarusan (2014-09-06 15:25) 

himanaoyaji

写真で見てると簡単なように見えますがかなり労力いりますね、
 ↑ 同じく、台風シーズンはこれからですからしっかりと作る必要がありますね。  ポポー、送って頂いてありがとうございました。  
冷蔵庫で冷やしてました、冷蔵庫を開けるたびに良い香りが・・・、
で今日食べましたよ、p(^-^)q  ← チョト緊張して
皮をむいたら黄色い実が、そして私は直接かぶりつきました、甘くて美味しかったですよ、チョトだけクセのある臭いが有りましたが気にするほどでは無かったです、お孫さんが食べないのはこの臭いのせいですかね。
まだ残ってますので今度は包丁で切って食べてみます、(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-09-06 15:58) 

hatumi30331

お疲れさまです。
やっぱりいろいろとメンテナンスがいるんですね。^^
木は腐ってくるもんね。^^;

ポポーの実・・・
今日は、ブログ繋がりの姫路の3人組にも食べさせて上げました。
凄く評判よくて・・・
甘かったです。
調べたら、ジェラート作ってるとこもあるようで、
幻の果物らしいね。パパイアとマンゴーとパイナップルを混ぜたような感じ。美味しいねえ〜♪
by hatumi30331 (2014-09-06 16:55) 

彩風

こんなにガッチリしたハウスでも傾くのですね。
杭も時間が経てば自然に返るということなのでしょうか。
腐らない方法があるといいですね。
by 彩風 (2014-09-06 17:57) 

green_blue_sky

作業お疲れ様でした。
バッタも脱皮するんですね~
by green_blue_sky (2014-09-06 18:12) 

昆野誠吾

原因わかって次回の対策に役立てられますね。
バッタはイナゴでしょうか?そんな色の昔見た記憶があります。
脱皮直後だったんですね、勉強になりました♪
by 昆野誠吾 (2014-09-06 18:34) 

ヨッシーパパ

こういう作業も必要なんですね。
ご苦労様です。
by ヨッシーパパ (2014-09-06 18:35) 

sarusan

himanaoyaji さん、ポポーの香りと味見楽しめましたか。
癖にならないように。
by sarusan (2014-09-06 21:03) 

sarusan

hatumi30331 さん、色々な果物の名が出ましたがほんと例えが難しいですよ。
味わっていただきありがとうございました。
by sarusan (2014-09-06 21:04) 

sarusan

彩風さん、次回は杭の手立て腐らないように防腐剤を施します。
by sarusan (2014-09-06 21:07) 

sarusan

green_blue_sky さん、バッタの脱皮した川が残っていましたので気付きましたよ。見たのは初めてです。
by sarusan (2014-09-06 21:08) 

sarusan

昆野誠吾さん、色はこの色合いのバッタです、イナゴより少し大きめで。
by sarusan (2014-09-06 21:09) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、作物の連作防止でハウスも移動させてます。
by sarusan (2014-09-06 21:10) 

majyo

お疲れ様でした。それにしても大変な作業ですね。
にんじんは間引きがうまくできなくて、それ以来やっていません。
雨の後ってやること多いですね。
by majyo (2014-09-06 22:55) 

エコピーマン

ご訪問&nice ありがとうございました
簡易ハウス傾き原因がわかって良かったでうね
お疲れ様でした...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-09-06 23:04) 

sarusan

majyo さん、土が湿った後は引き抜き安いですよ。
by sarusan (2014-09-07 07:52) 

sarusan

エコピーマン さん、こちらこそご訪問ありがとうございます。
by sarusan (2014-09-07 07:53) 

イチロー

誕生日のコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by イチロー (2014-09-07 13:10) 

夏炉冬扇

お疲れ様。
仕事が滞ってます、こちら。
by 夏炉冬扇 (2014-09-07 18:47) 

sarusan

イチロー くん2歳おめでとう。
by sarusan (2014-09-07 19:23) 

sarusan

夏炉冬扇さん、昨晩の雨で今日は菜園中やすみです。
by sarusan (2014-09-07 19:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
力作業 お疲れ様でした。
バッタの脱皮は知りませんでした☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-08 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5日  秋野菜7日 秋野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。