SSブログ

30日  散歩で撮りました。 [散歩]

先週の24日から毎日出逢い撮りをしております。

その中でメインはカワセミですが、043.JPG

他にも出逢った物がありますのでブログで紹介します。

24日は、ダイサギにモズ。

066.JPG072.JPG

25日は、アオサギ、鴨、ダイサギ

003.JPG015.JPG

163.JPG

26日は、ダイサギ、セグロセキレイ、アオサギ、

018.JPG129.JPG

160.JPG172.JPG

27日は、ダイサギ、鴨、アオサギ、

061.JPG081.JPG

143.JPG

28日は、カラス、ダイサギ、セグロセキレイ、アオサギ、鴨、ノビタキ、不明鳥。

005.JPG010.JPG

013.JPG049.JPG

084.JPG

087.JPG090.JPG

29日は、アオサギ、スズメ?ホウジロ、ダイサギ、ジョウビタキの雌、ヌートリア、ノビタキ?。

005.JPG008.JPG

013.JPG063.JPG

068.JPG072.JPG

長良川で羽ばたく鴨、水門口で寛ぐアオサギ。

112.JPG115.JPG

091.JPG

毎日略御馴染みの鳥達ばかりですが、散歩中に出逢えばついカメラを向けてしまいます。


21日  陽気に誘われ? [散歩]

21日暖かい朝に成りました。

この陽気に誘われて散歩へ。

日差しもあり暖かいです。

003.JPG

昨日の雨で菜園の雪は綺麗に消えてくれました。

001.JPG

 

 

 

 

002.JPG004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

墓地公園に上がりましたが、006.JPG

周囲の山々には今日も雲が掛かり御岳、恵那山は見えません。

 山々に掛かった雪の写真は今回も撮れません。

 

 

散歩道で見かけます苔の中のなんてんの葉も

先日より紅葉が進んでます。005.JPG

 

 

 

 

公園墓地を半周で麓に降りて小川沿いでこの小鳥『エナガ』に出逢いました。

可愛い声で、ツリュリュと鳴き、すばしこく動き回ります。

013.JPG017.JPG

019.JPG021.JPG

024.JPG

散歩の仕上げの鳥は久し振りの出逢いカワセミでした。

011.JPG

この写真にありますコンクリートの右の白い物は糞ですね、カワセミの糞であれば定位置でしょうかね。

この先もここに注意して探索します。


19日  暑い中散歩 [散歩]

18日の午後中2の孫を載せて中学の部活へ車を運転。

孫を降ろしたついでにカワセミ探索で貯め池を覗きました。

しばらく眺めていましたがいつもの所には姿見えず、しばらくしますと鳴き声で横を見ますと、木の中にカワセミの幼鳥でした。

私と距離5m、目が合いますと飛び立ちです。

カメラなどは持参していませんから、一旦自宅に。

その後、車は奥さんが乗ってお出かけの為、私は暑い中を徒歩でカワセミと一カ月ぶりの出逢いを求め。

山田川の橋元で飛び立つカワセミに出逢い、後を追いますが川辺は草木が多い茂りとてもカワセミを見つけれません。

諦めて貯め池まで散歩に。

途中の水路の水溜りを覗きますと、この亀がいました緑亀でかいです。

021.JPG

山田川辺りで見かけた中では最大物。

039.JPG

餌を求めての水路へのお出ましでしょうかね。

その横の田圃内には昨日も記事に致しました足跡、点々と田圃に残っています。

037.JPG
038.JPG
菜園の皆さんが嫌がる天敵の出現ですね、足の大きさは前後変わりませんから、まずタヌキでしょう。
前方には、アオサギ久し振りに見かけましたが、田圃では餌何を探していますのか。
022.JPG
遠くからカメラ向けますと気付き北に飛び立ちです。
しばらく行きますと、燕が電線に写真は初めてです。
025.JPG
川辺では燕水浴び中でした。
丁度レンズを向けた瞬間水面を叩き正面に飛んできました。
024.JPG
燕の姿見えますでしょうかね。
さらに歩きますと先ほどの青サギまた田圃の畦で止まっていました。
027.JPG
029.JPG
青サギを無視して貯め池に急ぎ、着いてから30分待ちましたが姿は見られません。
また幼鳥に出逢いを求めて来ましょう。
貯め池の花壇にはこの花、一段と目立ちます。
名前はある方のブログを見ましたら、ムクゲと有りました宜しいでしょうかね。
赤、白色が咲いていました。
031.JPG
036.JPG
真昼の散歩はやはり汗が出て大変です、今日2回目のシャワーを浴びました。

3月5日 公園散歩 [散歩]

 

5日、お天気雨です。

今日は、昨日の公園内の散歩を。

久し振りの公園内の散歩です、最近はカワセミなどを求めて出逢い撮りが続きましたがここに来て出逢いが少なくなりましたので3月に入った公園内の木々の様子伺いを兼ねて。

公園内のつつじの木はまだ蕾は固し。

011.JPG

桜も蕾固しですが2月の頭に比べ大きくはなっています、後1ケ月後には咲きますね。

012.JPG
013.JPG

山頂の展望台に登り周囲の山山眺めましたが4日のお天気曇り空が多く、周囲の乗鞍、御岳等微かに見える程度でした。

016.JPG

かろうじて見ます御岳です。

019.JPG

公園内の電柱には所々このような物が設置されていますが、さて何のためでしょうか。

都市部の電柱には設置が無いと思いますので、馴染みがない物と思います。

クイズではありませんが

023.JPG

ご存知の方はコメントください、もちろん私は知っていますが。

構造を見ますと結構中は複雑な作りになっています、この構造が有る動物に効果があります、初めて中を眺めましたよ。 

024.JPG

 

散歩に出掛けます時、橋のたもとでダイサギ、アオサギがまた餌の小魚を狙っていました。

006.JPG

青サギは、最近よく出逢いますがこの個体は警戒が強くすぐ立ち去ります。

残りましたダイサギが小魚をゲットした後まだ追加を狙っていましたので動画撮影。

散歩帰りにカワセミに出逢いがありましたが写真は撮れませんでした。


1月27日  散歩 [散歩]

27日、今日は久し振りに寒い朝でした。

恒例の朝の散歩です、まず鳥撮りを目指して国道まで散歩。

しかし今日は行には出逢いありません。

Uターンしてようやく青アサギとの出逢い。

001.JPG

足しを延ばして、公園内に移動します。

途中の田圃には氷の芸術?が見られました、天気予報で見られます等圧線のように見えますが、いかがでしょうか。

004.JPG

 

公園に行けば今日のお天気空は、かすかが霞がかかっていますが青空です。

006.JPG

 

山がみられます。

恒例の伊吹山を眺めて。

016.JPG

展望台に登り、能郷白山、

011.JPG

乗鞍、御岳山、中央アルプスの山がいつもと違い大きく見られました。

014.JPG
015.JPG
007.JPG
山を眺めていますと、いつもながら気分は良くなります。

今日の午後は、健康診断に出かけてきます。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。