SSブログ

19日  暑い中散歩 [散歩]

18日の午後中2の孫を載せて中学の部活へ車を運転。

孫を降ろしたついでにカワセミ探索で貯め池を覗きました。

しばらく眺めていましたがいつもの所には姿見えず、しばらくしますと鳴き声で横を見ますと、木の中にカワセミの幼鳥でした。

私と距離5m、目が合いますと飛び立ちです。

カメラなどは持参していませんから、一旦自宅に。

その後、車は奥さんが乗ってお出かけの為、私は暑い中を徒歩でカワセミと一カ月ぶりの出逢いを求め。

山田川の橋元で飛び立つカワセミに出逢い、後を追いますが川辺は草木が多い茂りとてもカワセミを見つけれません。

諦めて貯め池まで散歩に。

途中の水路の水溜りを覗きますと、この亀がいました緑亀でかいです。

021.JPG

山田川辺りで見かけた中では最大物。

039.JPG

餌を求めての水路へのお出ましでしょうかね。

その横の田圃内には昨日も記事に致しました足跡、点々と田圃に残っています。

037.JPG
038.JPG
菜園の皆さんが嫌がる天敵の出現ですね、足の大きさは前後変わりませんから、まずタヌキでしょう。
前方には、アオサギ久し振りに見かけましたが、田圃では餌何を探していますのか。
022.JPG
遠くからカメラ向けますと気付き北に飛び立ちです。
しばらく行きますと、燕が電線に写真は初めてです。
025.JPG
川辺では燕水浴び中でした。
丁度レンズを向けた瞬間水面を叩き正面に飛んできました。
024.JPG
燕の姿見えますでしょうかね。
さらに歩きますと先ほどの青サギまた田圃の畦で止まっていました。
027.JPG
029.JPG
青サギを無視して貯め池に急ぎ、着いてから30分待ちましたが姿は見られません。
また幼鳥に出逢いを求めて来ましょう。
貯め池の花壇にはこの花、一段と目立ちます。
名前はある方のブログを見ましたら、ムクゲと有りました宜しいでしょうかね。
赤、白色が咲いていました。
031.JPG
036.JPG
真昼の散歩はやはり汗が出て大変です、今日2回目のシャワーを浴びました。

nice!(162)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 28

yu-papa

今年は頻繁にオスキジをよく見ます^^
小柄な所から、大人のキジではないと思いますが・・・

今日は大人のメスキジを見て、カメラを忘れた事に後悔しきりです(凹)
by yu-papa (2014-07-19 17:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

燕が電線に留まっている光景は、子供の頃よく見ました。
横浜に来てからは、電線にいるのは、カラスとムクドリの大群です。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-19 17:46) 

昆野誠吾

大きなミドリガメですね。
飼っていたのが放されたんでしょうか。
by 昆野誠吾 (2014-07-19 17:53) 

風来鶏

今日は出勤日ですが、夜勤出勤時に非常に激しい雷雨に見舞われてしまいました(ーー;)
by 風来鶏 (2014-07-19 17:53) 

yoko-minato

こんな大きな亀、どうしているんでしょうね。
誰かが飼っていたのを放棄したとか・
by yoko-minato (2014-07-19 18:09) 

夏炉冬扇

今日は。
私も大汗かいて散歩しました。
by 夏炉冬扇 (2014-07-19 19:13) 

ake_i

カメの甲羅にもいろんな色がありますね、アートです!!!
サギは見分けが難しい。
アオサギ、素晴らしい瞬間を沢山撮られましたね。
美しいと思います。

二度シャワー。わかります。
洗濯ものも沢山になりませんか???♪
by ake_i (2014-07-19 19:53) 

ゆうのすけ

綺麗に咲いていますね!^^
ムクゲとタチアオイやハナアオイって同じ種類のようで 区別が難しいのですが これはムクゲかと?!アオイにも似てる。。。^^
赤いのは難しいですね。アオイのような ハイビスカスのような!^^☆

あいにくの天気のところが多いようですが 素敵な日曜日になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2014-07-19 20:54) 

Hiro

カメラ持ってない時に・・・よくあります^^;
暑い時の散歩は水分補給をこまめに摂ってくださいね。
最後の花の写真はムクゲではないかもしれません。
確証はありませんが白い方はアメリカ芙蓉、赤い方は紅葉葵の様な気がします。
オクラや綿の花も同じ葵科ですが、比較してみると面白いかもしれません。
by Hiro (2014-07-19 20:59) 

彩風

暑い季節の散歩は大変です。
カメラを持っているとつい夢中になってしまいますが熱中症には
気をつけてください。
カワセミの幼鳥撮れるといいですね。
by 彩風 (2014-07-19 21:06) 

sarusan

yu-papa さん、記事は年に1,2度雄を見かけます。
by sarusan (2014-07-19 21:42) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、燕達旅達の前でしょうかね。
by sarusan (2014-07-19 21:44) 

sarusan

昆野誠吾さん、川沿いには何匹飼いますが、恐らく捨てられた亀でしょうね。
by sarusan (2014-07-19 21:45) 

sarusan

風来鶏さん、こちらも4時過ぎから雨でしたが、TVで見た静岡も大雨でしたね。
by sarusan (2014-07-19 21:47) 

sarusan

yoko-minatoさん、捨て亀が育ったんだと思いますよ。
by sarusan (2014-07-19 21:51) 

sarusan

夏炉冬扇さん、今日も午前中はひと汗かきました。
by sarusan (2014-07-19 21:52) 

sarusan

ake_iさん、奥さん日に2度の洗濯ですよ。
by sarusan (2014-07-19 21:53) 

sarusan

ゆうのすけ さん、花の名前ありがとうございます。
明日から晴れが続きそうですね。
by sarusan (2014-07-19 21:56) 

sarusan

Hiro さん、オクラは大きく開かないので一度咲いた時見ますね。
by sarusan (2014-07-19 22:00) 

sarusan

彩風さん、お気使いありがとうございます。
by sarusan (2014-07-19 22:03) 

はせお

こんばんは。
そちらはこちらとは全く生態系が違いますね。
こんな大きなカメは見たことがございません。
収穫物も、北海道は実が小さいですよ(^-^)
by はせお (2014-07-19 23:59) 

akanenosora

おはようございます。
アオサギが田圃の緑の中では一段と目立ちますね。
最後の真っ赤な花はモミジアオイでしょう^^
by akanenosora (2014-07-20 06:13) 

himanaoyaji

鳥さんしばらく撮ってないです、カワセミさんにもあいたいな~~、
ツバメはチャレンジしますがなかなか上手く撮れないです。(笑)
by himanaoyaji (2014-07-20 06:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
燕の水浴び 初めて見ました☆
珍しい光景を拝見させていただきました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-20 08:04) 

sarusan

はせお さん、亀年数を経て大きくなったよううです。
by sarusan (2014-07-20 11:28) 

sarusan

akanenosoraさん、花の名前ありがとうございました。
by sarusan (2014-07-20 11:29) 

sarusan

himanaoyaji さんがこちらに見えた頃も盛んに燕舞ってましたが、
写真チャレンジしてみました。
by sarusan (2014-07-20 11:31) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、見ずらい写真で申し訳ないです。
by sarusan (2014-07-20 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。