SSブログ

3月5日 公園散歩 [散歩]

 

5日、お天気雨です。

今日は、昨日の公園内の散歩を。

久し振りの公園内の散歩です、最近はカワセミなどを求めて出逢い撮りが続きましたがここに来て出逢いが少なくなりましたので3月に入った公園内の木々の様子伺いを兼ねて。

公園内のつつじの木はまだ蕾は固し。

011.JPG

桜も蕾固しですが2月の頭に比べ大きくはなっています、後1ケ月後には咲きますね。

012.JPG
013.JPG

山頂の展望台に登り周囲の山山眺めましたが4日のお天気曇り空が多く、周囲の乗鞍、御岳等微かに見える程度でした。

016.JPG

かろうじて見ます御岳です。

019.JPG

公園内の電柱には所々このような物が設置されていますが、さて何のためでしょうか。

都市部の電柱には設置が無いと思いますので、馴染みがない物と思います。

クイズではありませんが

023.JPG

ご存知の方はコメントください、もちろん私は知っていますが。

構造を見ますと結構中は複雑な作りになっています、この構造が有る動物に効果があります、初めて中を眺めましたよ。 

024.JPG

 

散歩に出掛けます時、橋のたもとでダイサギ、アオサギがまた餌の小魚を狙っていました。

006.JPG

青サギは、最近よく出逢いますがこの個体は警戒が強くすぐ立ち去ります。

残りましたダイサギが小魚をゲットした後まだ追加を狙っていましたので動画撮影。

散歩帰りにカワセミに出逢いがありましたが写真は撮れませんでした。


nice!(160)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 17

PENGUIN

のんびり散歩もいいですね。
今日はこちらも雨です。ダイサギさんはあまり警戒心がないんですね。
by PENGUIN (2014-03-05 11:12) 

johncomeback

ヘビ除けでしょうか? ネズミかな?
by johncomeback (2014-03-05 11:17) 

まっちゃん

最初ネズミ避けかと思いましたが、蛇除けってのも有りですかね。
ネズミは電話線等の被覆をかじるし、蛇は電線間をショートさせるかも。
電柱本体はネズミも蛇も登りにくそうです。


by まっちゃん (2014-03-05 12:47) 

彩風

電柱に設置されているものは何でしょう?
初めて見ます。
中に羽根のようなのがついてますね。
結構高さもあるようですし答えが楽しみです。
by 彩風 (2014-03-05 15:39) 

くまら

勝手にネズミ除けだと思ってました
by くまら (2014-03-05 15:54) 

美美

最近こちらではサギを見かけなくなりました。
アオサギもどこへ行ってしまったんでしょう。
??何でしょう。
こちらでは見かけたことがありません。
そっか~、ネズミやへび除けですか?
by 美美 (2014-03-05 16:48) 

昆野誠吾

動物が登って感電しないよう
ねずみ返しみたいなものでしょうか!?
by 昆野誠吾 (2014-03-05 18:34) 

馬爺

桜の蕾みもまだ固そうですね、でも今年はすぐに春が来そうです、引っ張り線についているのは蛇返し(ねずみ返しとも)ですね。
by 馬爺 (2014-03-05 18:38) 

Take-Zee

さて・・なにかな?
下からの侵入を防ぐのか、上から下りられないように
するためか。
 ネズミを防ぐには小さすぎのようですし・・・参った!

by Take-Zee (2014-03-05 19:59) 

風来鶏

弥生時代の高床式穀物倉庫の、脚の部分に取り付けられているものですよね(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-05 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヘビ返し、ネズミ返し?
あと、思いつかないです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-05 21:01) 

さる1号

何だろう・・・岐阜にいたときも見た事が無い気がします
気にしなかっただけかなぁ・・・
by さる1号 (2014-03-06 02:03) 

himanaoyaji

動物に効果? 植物が上に伸びない為の物と思ってましたが?
動物? わからないな~~、(>_<)
by himanaoyaji (2014-03-06 06:36) 

XPERIA

おはようございます。
ところどころの電柱に設置・・・
う~ん・・・
電線に止まってる鳥とかを感電防止の為とか?^^;
by XPERIA (2014-03-06 07:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
タヌキ避け?
う~ん 分かりません~!
降参です~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-06 07:44) 

sarusan

皆さん、おはようございます。
コメントの件、多く頂きありがとうございました。
皆さんの回答ですが、やはりご存知でしたね。
電線の事故防止のために設置されています、通称へび返し、またはねずみ返しでした。
特にへびの感電事故で停電に繋がりますので蛇がでやすい場所に設置されています。
by sarusan (2014-03-06 07:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
ダイサギ首も足も長いこと。
小魚、くちばしに加えてますね、アップでよく見えました。
by 夏炉冬扇 (2014-03-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。