今日もお天気晴れ、昨日と変わらない程の暑さがあります。

今日も朝方からMY菜園へ。

作業前に野菜の見廻りです、昨日スイカの苗と植えました時に先行苗に雌花が今日咲く予感がありましたので覗いてみました。

伸びました子蔓と親蔓に雄花が多く咲いてます。

昨日確認しました株の雌花を見ますと2果ともに咲いていました。

第一、第二の雌花が連続気味に。

 早速今年初のスイカの人口授粉を行いました。

スイカ栽培の手順書等では第一果は摘み取ること等が殆どですね。

今日の雌果がありました節間は約2cm程と極めて狭いです。

 

1週間程様子を見ながら第一果 は摘み取りですね。

 

次は今日もズッキーニに雌花と待望の雄花が咲いてくれました。

黄色のゴールドに咲いた雄花、茎の下部ですから花も小さめですね。

咲いた雄花をハサミで切り取り花弁で雌花に人口授粉を。

今年の栽培ズッキーニは5株菜園に植えましたので、もう毎日の人口授粉が始まります。

しかしほんと雌果が多い品種を選んだようです。

肥料食いのズッキーニですから追肥と果を収穫後の手入れとして、不要になる葉を摘み取り 茎もとをスッキリさせた管理を

しますね。

 

明日の開花予測でも2果は咲きますが雄花は無いようです。

 

次は水やりです、メロンの苗に掛けてやりました。

すこし暑さが増してきましたが作業を開始です。

昨日苺場を2畝開けましたので周囲を覆ってましたネットを撤去しました。

その後1畝をキャベツ場にしますので有機牡蠣石灰と化成肥料を播いて鍬で耕して再度畝を仕上げました。

そこに今朝持参しましたキャベツの苗を5株定植、青虫対策の寒羅紗ネットで覆って完成させました。

もう1畝には蔓ありインゲンを栽培します。

時間も11時30分を過ぎましたので、今回もじゃが芋の手探り収穫をしました。

先回はキタアカリだけでしたがメークインと男爵芋を今回追加で行いました。

黒マルチの上から手触りで芋の感触が大きい所で 黒マルチの端を開けてじゅうが芋を収穫です。

男爵芋はこの時期として良い芋が出来てますが、メークインは今年も奇形の型芋が見つかりました。

この試し収穫で今年のじゃが芋の出来は例年並みと判断です、あと2週間から3週間後の6月中旬にはジャガイモは収穫出来ます。

生野菜の葉物、ホウレンソウの4回目の間引き菜とリーフレタスの収穫です。

また生野菜で野菜サラダを頂きます。