SSブログ

11日  メロン受粉 [受粉]

11日曇り、午後から雨模様。

菜園のメロンに受粉雌花が出来てきました。

本来の子蔓で作ります節がまだ15枚目ですが、3節目の孫蔓に雌花房が出来ていました。

005.JPG

見ていますと,ミツバチが飛来して雌花に止まり花房に受粉作業を行ってくれました。

006.JPG

蜂の足には花の黄色花粉が付いています。

子蔓の節が20節になりましたら先端部を摘みます、そうしますと各節から孫蔓ができその第一節に雌花房が出来ますので受粉が多くなります。

説明書によりますと1蔓に3個の実を生らすとの事、1株で10個は収穫出来る?楽しみです。

受粉と言いますと、MY菜園ではかぼちゃ、スイカが作業の中心に生ります。

かぼちゃは最近雌花が少なくなり蔓を先に延ばす動きをしています。

スイカは、選別蔓の第一花房が咲いてきましたが育てる第2花房がまだ出来てきません。

蔓先が伸びます野菜には、ネットを張り蔓の拡大を抑える事にしていますので今年もサツマイモ、西瓜に防止策を取りました。

007.JPG
011.JPG
今日の作業は、落花生です。
花が多く咲き始めましたので株元を中心に土寄せを行いました。
010.JPG
009.JPG
土寄せを行いましたので、花が咲きますとその先から落下生になります果芯が伸びて土の中に入りは安くなります。

nice!(156)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 11

昆野誠吾

なんだか急にメロンが食べたくなりました。
帰りに買って帰ろうかと思います^^
by 昆野誠吾 (2014-06-11 16:13) 

彩風

メロンの豊作楽しみですね。
蜂はありがたい存在です。

by 彩風 (2014-06-11 17:08) 

ligia

メロンもハチで受粉なんですね。
メロンにスイカに、夏が楽しみですね。
by ligia (2014-06-11 18:03) 

sarusan

昆野誠吾 さん、甘いメロンをどうぞ。
by sarusan (2014-06-11 23:04) 

sarusan

彩風さん、蜂の力での受粉援助は良いですよ。
by sarusan (2014-06-11 23:05) 

sarusan

ligia さん、コメント頂きありがとうございます。
スイカ、メロン美味しい果実ですから楽しみです。
by sarusan (2014-06-11 23:06) 

himanaoyaji

我が家、きゅうりの花が咲いてますが受粉は自然のままにしてますが
なにかしたほうが良いのですかね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-12 05:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
メロンの収穫・・・今から楽しみですね~✿
記事を拝見していてワクワクします(^^)
10個 収穫できますよう祈ってます!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-12 06:18) 

sarusan

himanaoyaji さん、そのままでいいですよ。
by sarusan (2014-06-12 12:39) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、1株に6から8個の予定ですがね。
by sarusan (2014-06-12 12:41) 

夏炉冬扇

こんばんは。
メロンにも挑戦ですね。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2014-06-12 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。