SSブログ

19日 授粉 [受粉]

今日もお天気晴れ、昨日と変わらない程の暑さがあります。

今日も朝方からMY菜園へ。

作業前に野菜の見廻りです、昨日スイカの苗と植えました時に先行苗に雌花が今日咲く予感がありましたので覗いてみました。

002.JPG

伸びました子蔓と親蔓に雄花が多く咲いてます。

昨日確認しました株の雌花を見ますと2果ともに咲いていました。

第一、第二の雌花が連続気味に。

001.JPG

 早速今年初のスイカの人口授粉を行いました。

スイカ栽培の手順書等では第一果は摘み取ること等が殆どですね。

今日の雌果がありました節間は約2cm程と極めて狭いです。

 

1週間程様子を見ながら第一果 は摘み取りですね。

 

次は今日もズッキーニに雌花と待望の雄花が咲いてくれました。

黄色のゴールドに咲いた雄花、茎の下部ですから花も小さめですね。

003.JPG

咲いた雄花をハサミで切り取り花弁で雌花に人口授粉を。

004.JPG

今年の栽培ズッキーニは5株菜園に植えましたので、もう毎日の人口授粉が始まります。

しかしほんと雌果が多い品種を選んだようです。

肥料食いのズッキーニですから追肥と果を収穫後の手入れとして、不要になる葉を摘み取り 茎もとをスッキリさせた管理を

しますね。

 

明日の開花予測でも2果は咲きますが雄花は無いようです。

 

次は水やりです、メロンの苗に掛けてやりました。

すこし暑さが増してきましたが作業を開始です。

昨日苺場を2畝開けましたので周囲を覆ってましたネットを撤去しました。

その後1畝をキャベツ場にしますので有機牡蠣石灰と化成肥料を播いて鍬で耕して再度畝を仕上げました。

そこに今朝持参しましたキャベツの苗を5株定植、青虫対策の寒羅紗ネットで覆って完成させました。

006.JPG

もう1畝には蔓ありインゲンを栽培します。

時間も11時30分を過ぎましたので、今回もじゃが芋の手探り収穫をしました。

先回はキタアカリだけでしたがメークインと男爵芋を今回追加で行いました。

009.JPG

黒マルチの上から手触りで芋の感触が大きい所で 黒マルチの端を開けてじゅうが芋を収穫です。

男爵芋はこの時期として良い芋が出来てますが、メークインは今年も奇形の型芋が見つかりました。

この試し収穫で今年のじゃが芋の出来は例年並みと判断です、あと2週間から3週間後の6月中旬にはジャガイモは収穫出来ます。

生野菜の葉物、ホウレンソウの4回目の間引き菜とリーフレタスの収穫です。

005.JPG

また生野菜で野菜サラダを頂きます。

 

 


nice!(174)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 13

彩風

スイカとズッキーニどちらも雄花と雌花が咲いてよかったです。
葉野菜どれも新鮮でおいしそうです。
by 彩風 (2016-05-19 16:52) 

侘び助

自家製のスイカがたべられるのって最高の幸せですね。
野菜に不自由のない暮らし・・・幸せ家族~♡
by 侘び助 (2016-05-19 17:27) 

夏炉冬扇

ジャガイモもう少しです。
by 夏炉冬扇 (2016-05-19 19:28) 

hatumi30331

今日は暑かったね!
お疲れさまです。
スイカ、良いなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-19 19:30) 

風来鶏

今日は、多治見で最高気温が29.1℃を記録したそうですので、30℃を超える日も近そうですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-19 20:41) 

majyo

スイカとか受粉したことないのです。結構大きくなりました。
下にわら敷きましたが、まあ 適当で恥ずかしい
ジャガイモ試し掘りしてみようかなあ?
忙しくてもうダメですね
by majyo (2016-05-19 21:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も、日差しが暑かったですね。。
畑作業・・気をつけて下さいね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-19 21:34) 

ひでほ

この時間にソネブロやると、すごい速いです。
by ひでほ (2016-05-20 01:04) 

Baldhead1010

つくね芋や宇宙芋の芽が出ないので、ちょっと焦っています^^;
by Baldhead1010 (2016-05-20 04:32) 

himanaoyaji

受粉で実りの期待が大ですね、
我が家はプランターがメインなので水遣りが欠かせないです。p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-05-20 05:51) 

プー太の父

こちらも突然あつくなって
昨日は28.5度、今日は32度の予報ですが
これはフェーン現象のせいらしいです。
by プー太の父 (2016-05-20 07:43) 

yakko

お早うございます。
奇形の男爵芋が 埴輪 のようですσ(^◇^;)
by yakko (2016-05-20 11:07) 

JUNKO

リーフレタス美味しそうですね。このまま食べたいです。
by JUNKO (2016-05-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。