SSブログ

18日 スイカ植付 [スイカ]

昨日の午後に待望の苗が配達されてきました。

MY菜園の王者になるスイカの苗です。

例年5月半ばに植付してますので今年も月暦で最適の植付時期に入荷しました。

大玉になります、MY菜園定番のタヒチと、種なし3Xブラックスイカを今年は4株サカタで注文しました。

どちらも赤肉のスイカで昨年までの黄色は味が薄く不評で辞めました 。

006.JPG

今年も苗の大きさにバラツキがあります、昨年も1株小さめが途中で枯れましたが今年もやや小振りの苗が1株有ります。

本葉の数は同じですが生育不足ですね[ふらふら][ふらふら]

でこの苗を本日朝一番にスイカ場に植付です。

今日も朝から快晴で、すでに8時でも暑い菜園。

2株先行しましたスイカに遅れること3週間です、先行のスイカは親蔓を摘芯後子蔓を3本建てで育てる途中。

その畝場に穴を開け 十分水を差してから入荷苗を植付ました。

001.JPG002.JPG

 

4株を植えました後は 今回も直ぐ藁を株元から全体に敷きました。

西瓜場一面、藁が敷かれています。

 

同じくメロン場に夕張メロンの苗を植付です。

自宅での苗作りで本葉も4枚出来、成長も良いので本日菜園に。

007.JPG

夕張メロンの苗は中央の2株です、 左はプリンスメロンの苗、右はスイカ、万が一枯れた時の予備苗です。

この夕張メロンを 菜園のメロン栽培畝に定植、此方も株元を藁で覆い敷いています。

本日最後の作業はことし不作の苺の苗を処分です。

 3畝有ります内の2畝の苺の株を全て引き上げ廃棄致しました。

004.JPG

親株から数えて5年も経過しますとやはり出来ます苺のサイズもずっと小振りで収量も落ちました 。

来期用に秋に新苗を購入と残してます章姫の孫株を増やして栽培します。

 

作業後は野菜の見廻り、今日もズッキーニの花が3果咲いてます、またお隣のカボチャの花で授粉を致しました。

そこで1回目の未授粉果を収穫しました、6日数経過ですが奇形果ですね。

008.JPG

011.JPG

 

自宅で長さを計りましたら15cm でした。

本来6日経過すれば長さは20cm超えてるハズですが。

収穫はそら豆に、大根です。

004.JPG

 

先回の空豆料理は、TVの紹介を参考に豆を湯でて薄皮を取り除きすり潰した具を餃子の皮で包み油で揚げていました。

出来た品は皮はパリとしてそら豆の旨味がありおやつでも頂ける1品でしたね。

菜園の作業を終えて帰宅後は、早生玉ネギを吊るし乾燥を。

005.JPG

菜園に残ってます早生の赤玉ネギもこの暑さで週末までには皆茎が寝るでしょうから収穫後はまた吊るしですね。

 

 

 

 

 

 

 

003.JPG

この一角で黄色メロン2株、夕張メロン2株を栽培となりました。

自宅で生育中のプリンスメロンはニンニク場の後に植付です。

 

 

 

 

 


nice!(184)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 184

コメント 14

hatumi30331

スイカ、楽しみ〜〜♪
我が家も赤い玉ねぎ毎日食べてます。^^
美味しいよね。

薔薇は、そろそろ終わりかも・・・・
次は・・・紫陽花かな?^^
by hatumi30331 (2016-05-18 15:49) 

彩風

いよいよスイカの登場ですね。
豊作になりますように。
イチゴ残念です。
玉ねぎの吊るし我が家の近所でもたまに見かけます。

by 彩風 (2016-05-18 16:12) 

yoko-minato

これだけいろいろの種類の苗を育てていると
夏頃には収穫が楽しみでしょうね。
夏野菜は買うことはないのでしょうね。
by yoko-minato (2016-05-18 17:14) 

夏炉冬扇

西瓜は夢があります。
by 夏炉冬扇 (2016-05-18 17:45) 

昆野誠吾

大根ぶっといですね!
この前農家の方のところで1本抜かせてもらいましたが
半分くらいの太さでしたよ^^
by 昆野誠吾 (2016-05-18 18:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もうスイカの植え付けですか。。
もう夏の準備・・・季節があっと言う間に来ちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-18 20:04) 

侘び助

今日は茶臼山に芝桜を観に行きました。
素晴らしい景観 遠い山を見ながら山頂でIZANAGIの
生演奏を聴き震えるような感動を味わってきました。
by 侘び助 (2016-05-18 20:59) 

風来鶏

大根君、尻尾の形が可愛いですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-18 21:07) 

美美

スイカ、楽しみですね~
そら豆は潰して餃子の皮で・・・
美味しそうですね。
今度やってみましょう^^
by 美美 (2016-05-18 21:31) 

himanaoyaji

もうスイカの準備なんですね、 私は花で季節を感じていますが菜園をやっていると季節を早く感じますね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-05-19 06:14) 

Baldhead1010

種類は専用の冷蔵庫を買って保存していますが、発芽率はあまり落ちませんね。
by Baldhead1010 (2016-05-19 07:12) 

yakko

お早うございます。
いろいろ作ってらっしゃるんですね〜 収穫が楽しみですね(^_^)
by yakko (2016-05-19 08:49) 

イッシー

栽培は、もう、プロ級ですね。
by イッシー (2016-05-19 11:53) 

さる1号

ズッキーニの花がの受粉、カボチャの花でもOKなんですね
by さる1号 (2016-05-20 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。