SSブログ

21日 南瓜受粉 [受粉]

昨晩久し振りに雷と雨でしたが、今朝は快晴、風が少々有りますが気持ちの良いお天気でした。

早速MY菜園に出掛けます。

昨日の夕方見廻りで江戸崎南瓜の花が咲きそうでしたので朝一番に確認でした。

咲いてましたよ、雌花に待望の雄花も。

007.JPG

先回咲きました時には、雌花だけ、今回は雄花もありますので今年初の受粉作業ができる事に。

 008.JPG

早速雄花から雄蕊を取り出します、これを使い雌蕊に擦ります事で受粉ができます。

009.JPG

雌花の中心に有ります雌蕊に柔らかく柔らかく擦りました。

 010.JPG

これで今年初の受粉作業は終わりです、2週間もすれば南瓜の赤ちゃん見られます。

同じウリ科のキュウリには受粉行為はしなくても実が出来てきます。

花が咲いて3日目、まだ花は萎れてませんがキュウリの長さは5㎝サイズに、このキュウリの収穫サイズは15~18サイズです。

011.JPG

キュウリは9株有りますが、どの株にも花が咲いてますので収穫時には10本同時かな。

昨日真夏日になりましたが暑い午前中、軽めの作業を行いました。

まづ赤玉ネギを作りました畝に空いた場所に長南瓜の種を直播していました。

それが育っています。

DSC01000.JPG

早生の赤玉ネギが収獲時期になり採り上げました。

004.JPG

周囲が空いてきましたので南瓜の苗株元周囲に、これから生育に必要な肥料が不足していますので化成肥料を梳き込み株元に土寄せを行いました。

003.JPG

これで南瓜は安心して蔓を延ばしていけます。

次の作業は茄子の脇芽の仕立てとピーマンの脇芽欠き。

茄子は脇芽を3~4本仕立てで作ります、1番果が咲きました所から下の葉に出来てきます脇芽を2,3本使います。

丁度1株にはその状態が出来るまでになりましたので不要な脇芽をカットして4本仕立てに、

001.JPG

誘引しますイボパイプをクロスさせてます。

ピーマンは不要な脇芽をカットして株元をすっきりと。

DSC01024.JPG

002.JPG

菜園の収獲品で未紹介野菜。

ニンジンの収獲、本収獲寸前まで育ちました。

004.JPG

ほうれん草。

007.JPG

大根に、スイスチャードです。

015.JPG

収獲出は有りませんが水路に流れてきましたアメリカザルガニ。

005.JPG

写真撮り後は又水路へ戻しました。

自宅道路際フェンスのバラが満開に咲きました。

DSC01038.JPGDSC01039.JPGDSC01040.JPG

昨日の早朝に修学旅行に出かけました孫達、20日は国会議事堂見学後、班別行動で新宿、原宿を廻り無事TDLに到着見学を終えたそうです。

今日も自分たち班で行き先を決めた浅草から都内を廻り夕方お台場フジTVに集合、その後スカイツリー見学の予定。

事前準備を少しお手伝いで地図を印刷、渡しました効果が有ったのかな。


nice!(212)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 212

コメント 16

みーる

南瓜、沢山実が付くといいですね 
by みーる (2015-05-21 16:15) 

彩風

南瓜雄花と雌花が同時に咲きヤレヤレですね。
最近キュウリはスーパーでも先っちょに枯れた花がついているのが
売っています。
ピーマンの白い花かわいいです。
フェンスのバラも見事ですね。
道行く人も楽しめます。
by 彩風 (2015-05-21 18:19) 

ヨッシーパパ

子供の頃、スルメイカをたこ糸に結びつけて、ザリガニ釣りをしたことを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2015-05-21 19:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
やっぱり南瓜の花を見ると、蜜を吸いたくなります(*´∇`*)
by johncomeback (2015-05-21 19:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夜中に雷と雨が凄かったです。
近くに雷が落ちて、ビックリ!!。。でした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-21 20:02) 

侘び助

きゅーりも交配しなくては結実しないと思っていました。(2本しか植えないので)
3センチぐらいになると黄色くなって育ちませんでした。
今年は3本・ゴーヤーは2本 アイコちゃんも2本・・・大農園ですぅ^^
by 侘び助 (2015-05-21 21:49) 

たいちさん

私も以前、家庭菜園(市民農園)をしていたので、夏季の手入れの大変さは分かります。しっかりマメに世話をしておられますね。
by たいちさん (2015-05-21 22:27) 

風来鶏

アメリカザリガニ、我が家の周りでは殆ど見かけなくなりましたね〜(ーー;)
子供の頃は、バケツにいっぱい捕まえられたのに…(*^^*)
by 風来鶏 (2015-05-21 22:43) 

Baldhead1010

ナスやピーマン類の整形、最後の方はほったらかしです^^;
by Baldhead1010 (2015-05-22 04:37) 

himanaoyaji

菜園、順調ですね、 p(^-^)q
ザリガニ、子供の頃はバケツいっぱい獲ってました、
ザリガニには虫がいるのでまず湯でて、尻尾の身だけを取り出してから
から揚げにして食べてましたよ、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-05-22 06:04) 

夏炉冬扇

水路が近くでいいですね。
水がありません。
by 夏炉冬扇 (2015-05-22 07:16) 

小梅姉

バラ綺麗に咲いていますね(^^)
いまどきの修学旅行は、班で自由に行動出来ていいですよね♪
by 小梅姉 (2015-05-22 07:31) 

hatumi30331

いろんなモノが成長して来て楽しみやね。^^
薔薇は凄いです!
綺麗に満開ですね。^^

私の妹の末っ子が31日から岐阜に修学旅行だそうです。
中学校はここ数年岐阜に行くんですよ。^^
by hatumi30331 (2015-05-22 07:58) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。私もささやかですが、菜園をして
いますので、参考になりました。
by やおかずみ (2015-05-22 10:31) 

こいこい

家のかぼちゃタイミングが悪くて受粉できてません。焦ります。

by こいこい (2015-05-22 14:58) 

ポレンタスキー

こんにちは。
ずら~っと並んだ赤玉ねぎ、壮観ですね。
スーパーで売っているのを見たことがなく、こちらで初めて知りました。
普通の玉ねぎと同じ味なのでしょうか?
アメリカザリガニ、久しぶりに見ました^^
子供の頃は男の子はザリガニ捕りに夢中でしたが、
田舎でももうそんな小川は埋め立てられてしまっていて残念です。
by ポレンタスキー (2015-05-22 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。