今日は朝から良いお天気です。

朝方も久し振りに20℃が切れる程でした、良く寝れますので起床は7時。

食事を済ませて菜園へ。

やはり昨日からの太陽の効果出てますので今日は色々な作業が行えました。

作業を終えた時間は午後1時前、お腹も空きましたので急いで帰宅。

今日の作業はこの植え付けからスタートです。

追加のジャガイモ畝の土が乾いてくれました。

それを期待して自宅から植えつけ用のジャガイモの種芋として春先の収獲品、

アンデスレッド、男爵芋にも芽が出てましたので半々5個づつを1畝に植え付けました。

植え方は先日紹介と同じ方法、畝にV溝を掘り種イモを30cm間隔に置き、芋間に鶏糞、

化成肥料を一握りづつ置いて植えてけ致しました。

天気予報は明日の夕刻から雨ですからそれまではこの状態で置いておきます。

その後木曜日まで雨予報が続きます、最後の木曜日頃に土を雨で締めらそうかなと考えてます。

次の植え付け野菜はレタスです。

サニーレタスレッドとリーフレタスグリーンの2品種、葉の色合いが違うだけですが。

食べたい時に葉を欠いて頂くサラダ向きレタス。

畝幅が短い場所に作りますので4株を購入してきました。

透明マルチを下に敷きましたので葉が焼けない様に使いふるしの藁を間に入れております。

サニーレタスレッドは早生に成りますのでこちらが先に収獲に入れます。

次は、小松菜の種播きです。

1畝に2条の筋播きで種を蒔きました。

秋の葉物野菜では地中からの虫の食害が出ます、ヨウトウ虫に大根ハムシが涼しくなりますと

地上に出て葉を食べますので事前に薬剤を散布梳き込み(オルトラン粒剤)致しました。

早採り小松菜に成りますので1ケ月もすれば収獲出来ると葉物野菜ですが、9月は今の予想では

昨年に比べ低い気温が多いと出てますので10月中旬頃の開始を見てます。

種播き後は定番の寒羅紗ネットで畝を覆って於き害虫から守ります。

 

種植えを終わりましたので、大根場の土寄せです。

大根の芽は徒長気味に伸びてますので土を寄せないと倒れます、土寄せする為乾燥を待ってましたが

出来る土に成りましたので軽く土を根元に寄せて於きました。

この後は機械を使っての農作業です。

蕪を植えたい場所を作る為、鍬で荒起こし、牛糞堆肥を撒いてました所を耕運機で耕しです。

思いのほか土は乾燥気味でこなれてくれました。

今蕪を種蒔きしますと11月初めには収穫終わりますので今年は2回に分けて栽培致します。

作りますのは赤蕪、白カブでMY菜園の定番品種です。

9月種播きと10月初旬種播きにわけます。

こちらの土が結構乾燥気味でこなれましたので白菜を作ります場も牛糞堆肥を梳き込む為に

機械で耕しました。

 

深くの梳き込みはまだ出来ませんが20cm程の梳き込みは出来ましたので堆肥の梳き込みは

今日は十分出来た農作業日に成りました。

やはりお天気が続けば作業も捗ります。

明日は午前中は曇りの予報ですからさらに畑の農作業を進め事が出来そうです。