SSブログ

7日 昨日の事 [野菜作り]

今日は1日雨、よく降りました。


夕方見回りましたが畑は十分すぎる水でした。



昨日の午後からの菜園の作業など。



トマトに主柱を着けた。


名前はラセントマト主柱と言います。

支柱に茎を止める必要が無い物。



DSC08851.JPG

クネクネ曲がってます、トマトの茎が成長する時この曲がりで茎を支えるもの。

初めて使ってみます。


お次は菜園にたくさんこぼれた種から初芽した「紫蘇」類。



青紫蘇、赤紫蘇です。

DSC08856.JPG

赤紫蘇は毎年夏場の飲料水、紫蘇ジュウスの元です。


これらを集めて育てることに。


まず赤紫蘇を植えてみました。

DSC08855.JPG


野菜に邪魔にならい場に入れた。


青紫蘇はたくさんはいりませんので取り合えずポットに移植です。


水分が飛ばないようにソラマメの日陰に避難させた。


DSC08822.JPG



すぐ横にあるネギの坊主にミツバチが来てました。


DSC08854.JPG


このネギ坊主をこのままにしますと種が採れます。


見回り、初夏キャベツ雨を頂き玉が太りだした。


DSC08853.JPG


冬植え付けのキャベツはあと1玉残ってますが引き続きこちらを収穫で当分頂けます。


エンドウのグリーピース、鞘が太り早いのは白く変化を始めてきた。


DSC08852.JPG



メインブログの容量が少なくなりメインと合わせてパート2をスタートしてます。




nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 6

Baldhead1010

畑はしばらく様子見です。
by Baldhead1010 (2018-05-08 04:49) 

majyo

紫蘇類は毎年何もしなくても芽を出します
赤紫蘇ジュースは夏の美味しい飲み物ですね
あの鮮やかな色がいい。梅干しの季節に売っていますから
作ろうかなあ
by majyo (2018-05-08 06:54) 

hatumi30331

良いお湿りだったようですね。
今朝は寒いです。
明日はもっと寒いとか・・・
風邪引かないようにしなきゃね。
by hatumi30331 (2018-05-08 07:18) 

侘び助

えんどう・・・早々と終りゴーヤー―ときゅうりが
登場しました。^^
by 侘び助 (2018-05-08 10:04) 

yakko

おはようございます。
キャベツ エンドウ 順調ですね !!
by yakko (2018-05-08 10:35) 

夏炉冬扇

ラセン
のトマト支柱ですか。
初めて知りました。雨の中作業しました。
by 夏炉冬扇 (2018-05-08 16:03) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。