SSブログ

8日 ソラマメの初収穫と胡瓜の苗の植え付け [野菜作り]

昨日の雨の上がってる今日はやや気温も高くなるとか。

朝方菜園に出掛け、土の様子見を。

そこで胡瓜の自前の苗なら植えれると判断しました。


まだ幼い苗ですが胡瓜の苗を畝に植え付け。


DSC08865.JPG



DSC08864.JPG



同じ胡瓜の先行で植えた苗の脇芽を掻き、ネットの蔓が絡みやすくする為茎を紐で固定作業も行いました。



DSC08863.JPG


合わせてミニトマトの苗にも手直しを。


花も2弾目まで咲いています。


DSC08866.JPG



畝の西側で栽培のソラマメの初収穫もします。


DSC08857.JPG



初物美味しく頂きます。




メインブログの容量が少なくなりましたのでパート2をスタートしてます。





nice!(92)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 7

JUNKO

ソラマメ、相棒の好物です。
by JUNKO (2018-05-08 19:36) 

majyo

ソラマメ ああうらやましい・・・
採れたては鞘ごと食べられますね。
高いから買ってまでは食べません。心して食べてください
by majyo (2018-05-08 19:41) 

侘び助

JAできゅうりの接ぎ木苗を買ってきましたが帰りのバスの中で
芽を折ってしまいました。くっついていたので爪楊枝を添木にし
セロテープで止めて庭に植えました。今日で3日目・・・
しゃんとしています、成長してくれるといいのですが??
by 侘び助 (2018-05-08 20:02) 

まゆみっふぃ

きれいなソラマメ(^^♪
美味しそうだな~
by まゆみっふぃ (2018-05-08 20:18) 

Baldhead1010

三粒入った鞘は、ほとんどありませんでした。
by Baldhead1010 (2018-05-09 04:22) 

yakko

おはようございます。
ソラマメ! 新鮮で美味しそうです(^ ^)
by yakko (2018-05-09 09:08) 

夏炉冬扇

そら豆早いですね。
今日隣の畑脇にアナグマが出たという話です。
by 夏炉冬扇 (2018-05-09 18:07) 

Facebook コメント

7日 昨日の事9日 雨後菜園で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。