SSブログ

4日 日差戻る [農作業]

 007.JPG

2日以来の日差しが戻りました今日の朝。

でも小雨も降りますので菜園へは9時過ぎに出掛けてきました。

朝方に小雨が降り、菜園はまだまだ機械を使っての作業は出来ません。

昨日作業の通路を確認しましたが、雨水は通路に流れるほどの降り方でな無い為変化は無し。

今日の作業は、一旦荒起こししました場所に牛糞堆肥を運び込みです。

ニンニク場、白菜場、葉物場に、何度も堆肥を運びいれておきました。

早急に畝を作りたい状況にありますが、堆肥を入れた状態で鍬で耕して見ましても土は細かくはなりません。

しかし放置も出来ませんので、追加のジャガイモの畝立てを1畝行いました。

さらに、葉物場も堆肥と混ぜ込み耕しを2畝分完成させます。

先日、トマトを整理しました土はまだ柔らかい状態ですので早速鍬で土を起しておきます。

今日の午後と明日の晴れの太陽で耕した土の乾燥が進めば、明日の夕方には機械が使えるかも。

日曜日からまた4日程お天気愚図つき予報、次回の農作業に適した月暦は17日以降からシルバーウイーク

の間になりますので、今週の金曜日以降はお天気晴れが続きますととっても助かります。

今日の菜園見廻りで、秋トウモロコシに漸く雌穂に成る部分が出てきました。

秋採りは初めての栽培の為このタイミングが読めませんでしたが、春物に比べ生育期間が長いです。

001.JPG

さらに生育期間でありながらトウモロコシに付きます、害虫アワノメイガがまだ雄穂もない8月半ばから飛来して

茎に着いて至る所で中に入り込んでいます。

 002.JPG

この飛来タイミングも春物とは異なる状況ですね。

念の為、トウモロコシにアワノメイガが嫌います薬を撒いておきました。

トウモロコシの北側で栽培中のサツマイモの蔓起しを致しました。

003.JPG

起した株元を見ましたらサツマイモが出来てます、この芋は鳴門金時芋に成ります。

西菜園で栽培中の苗から蔓先を摘んでこの場に植え付けしましたサツマイモ、紅東、

鳴門金時を各畝8株を植えてます。

004.JPG

西菜園のサツマイモは8月に試し掘りをしています、こちらは植え付けが1ケ月遅いので収獲も

西に比べ3週間は遅くなる予定。

後作は昨日記事の玉ねぎの『もみじ』を種から育てて植えますから11月半ばには収獲を終えたいです。

お盆に植え付けのキャベツですが3週間経過して玉になる巻き初めまで育ってきました。

006.JPG

早生品種ですから跡40日もすれば収獲出来物が出てきますね。

ニンジンの3回目の巻き直しに芽が出始めてます、種をまいて1週間経過でまだチラホラですが

もみ殻の間から出てました。

ニンジン場の傍にニラの花咲いてます。

008.JPG009.JPG

白い小花ですが可愛い花です。


nice!(202)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 202

コメント 15

こいこい

キャベツ順調そうですね。サツマイモ自分も気になりますので後で株元見てきます。
by こいこい (2015-09-04 14:39) 

風来鶏

我が家の入り口の、東名側道法面にも「花韮」が咲き乱れています(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-04 15:14) 

川鮎くん

ニラの蕾を天婦羅にすると美味しいと隣の菜園主が言ってましたね~
サツマイモの安納芋は初めての栽培です。捕らぬ狸の何とやらで、
焼芋鍋を物色中です~!!

by 川鮎くん (2015-09-04 16:08) 

hatumi30331

大阪も、ようやく晴れて来ました。^^
やっぱりお日さま出てきたら嬉しいよね。

ニラの花・・・こちらでもよく見かけるようになりましたよ。^^
by hatumi30331 (2015-09-04 16:20) 

彩風

トウモロコシこんなに早くから害虫がつくのですね。
よほど良い匂いがしているのでしょうか。
今日明日と良いお天気が続きそうですね。


by 彩風 (2015-09-04 16:36) 

昆野誠吾

作物ごとにつく虫や病気が異なって
対策もそれぞれで大変ですね^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-04 16:42) 

美美

お日様嬉しいんですが
暑すぎるのもどうかと^^;
お野菜には雨、お日様、交互がいいのでしょうか~
by 美美 (2015-09-04 17:30) 

さらまわし

東京(23区)はゲリラ雷雨です・・・チョコが吠えまくっていますよ(>_<)
by さらまわし (2015-09-04 17:32) 

ヨッシーパパ

韮の花が線香花火の様に見えました。
by ヨッシーパパ (2015-09-04 18:32) 

夏炉冬扇

天気なかなか安定しません。
草刈り、夕方しました。
by 夏炉冬扇 (2015-09-04 18:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニラの花は、生命力が強いのか、
そこら中に出てきますね。
明日は天気が良さそうですが、
また崩れるようです。。
知らない間に夏が終わってしまいます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-04 20:21) 

majyo

ニラの花、家の中の色々なところにありますよ
ここを見て焦ります。玉ねぎとにんにくの場所の土を起こさなければ
なりません・・・しかし 用も多いし・・・・トホホ
by majyo (2015-09-04 22:55) 

Baldhead1010

サツマイモの葉軸、ニラの花、おいしいですよ^^
by Baldhead1010 (2015-09-05 04:34) 

ミミ

ニラの花も、写真の撮り方でとても芸術的に見えますね。

一番下の写真は生け花の様で感動いたしました。

by ミミ (2015-09-05 06:07) 

himanaoyaji

プランターに植えるのまだ買ってきてません、
sarusanさんの記事を見るたびに思い出すのですがね〜〜、q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-09-05 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3日 種が届く5日 菜園作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。