SSブログ

6日 小雨の中作業を [野菜作り]

9月に入り晴れ間があったのは3日間、今日から又5日間は雨が続きますね。

秋雨前線は以前日本列島に停滞気味で留まってるためすっきりしません。

今日も朝方からもう雨に成りました。

朝食事後、少し小雨に成りましたので菜園へ出掛けました。

001.JPG

雨が上がった合間に少し作業を。

ネギの土寄せを1畝、これで3畝とも植替え後の1回目の土寄せは完了。

次回は今月末に追肥を与えて白い茎を長くする為深めに土寄せの予定です。

004.JPG

3回目の巻き直しニンジン、芽が見える大きさになりました。

しかし疎らな初芽です。

006.JPG

今年はここまで綺麗な芽出しがニンジン出来てません。

金時ニンジンに追加で種播きです。

今回も種播き後、土の表面にモミ殻を蒔いて於きました。

005.JPG

イチゴの植替えを来月予定してますが、まだポット植えが済んでいない苗株が残ってます。

002.JPG

株には新芽も出てきましたので今週末頃には移動させる予定。

すでに終わりました苗も株元がしっかりして新芽も出ました。

003.JPG

トウモロコシ先日雌穂が出始めたと報告しましたが、今朝は雄穂が出ていました。

出ました本数は6本で半数です。

009.JPG010.JPG

雌穂の状態も少しづつ上がって来てます。

トウモロコシの葉にアマガエルが留ってました。

008.JPG

今日の雨を喜んでますね。

里芋の葉に溜まりました水玉表面張力で盛り上がり、カメラを抱えた私を写そうとしましたがダメでした。

007.JPG

見廻りで、31日に種イモを植えました中でデジマに芽が出てきました。

植え付け後1週間で地上に、これ毎年植え付けてますがこんなに早く芽が出たのは初めて。

011.JPG

確認しました所、12個のうち6個の芋が芽を出してました、まだ小さな芽ですが今日の雨で

明日にはもう少し地上部に現れると思います。

もう1畝の農林1号はまだですから標準的に見れば来週初め頃かな。

012.JPG

ここまで菜園にいますと雨が本格的に降り始めてきましたので昨日畝を作りました蕪を栽培予定畝、1畝に

穴あきですが黒マルチをカバー替わり掛けて於きました。

種播きが出来れば良かったんですが時間が足りませんでしたのでしばらく様子待ちです。

しばらく小屋で休憩待ちをしていましたが止む気配が無いので諦めて帰宅。

ブログがアップタイムではもう本降りの雨です。


nice!(222)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 222

コメント 38

こいこい

ジャガイモ一週間で発芽とはビックリですね。人参は自分も苦労してます。
by こいこい (2015-09-06 14:47) 

水郷楽人

今シーズンのニンジンは諦めモードです。それにしてもよく降りますね。ネギが根腐りしそうです。
by 水郷楽人 (2015-09-06 15:13) 

hatumi30331

お疲れさまです。
今のうち!って思うと根詰めてしまうね。
気を付けてくださいね。

今日は冷たい雨の大阪・・・・
よく降るね。
また続きそうです。トホホ・・・
by hatumi30331 (2015-09-06 16:02) 

さらまわし

ジャガイモの発芽1週間って早いんですか?
何時も野菜作りの勉強になります(^^)
by さらまわし (2015-09-06 16:24) 

侘び助

じゃがいも芽が出てホッですね・・・
秋は霜の心配が要らなくて(^-^)”
by 侘び助 (2015-09-06 16:26) 

Baldhead1010

ほんとによく降ります。

休みの日に降られると何もすることがありません^^;

雨の止み間に彼岸花の写真を撮ってきました。
by Baldhead1010 (2015-09-06 16:52) 

ソニックマイヅル

コメント頂きましてありがとうございました。菜園をされているんですね。私も今玉ねぎ、イチゴを育てています。少しずつではありますが菜園を広げて行きたいと思います。今年の夏は万願寺がたくさん出来ました。二人で食べるのは大変でございました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-06 16:55) 

彩風

人参どうしたのでしょうね。
種や苗にも出来不出来があるのでしょうね。
イチゴの葉っぱとてもきれいな色です。
by 彩風 (2015-09-06 17:05) 

昆野誠吾

葉に掴まるアマガエル、実に絵になりますね♪
近所に居てくれたら息子君も喜ぶと思うんですが
なかなか見かけなくなり寂しいです^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-06 18:21) 

yu-papa

アマガエル君は、自分の縄張り確保のポーズでしょうか?
by yu-papa (2015-09-06 19:01) 

夏炉冬扇

アマガエルぴったりこん、ですね。
どうもすっきりしない天気続きます。
by 夏炉冬扇 (2015-09-06 19:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日天気がイマイチで困りますね。
気持ちよく2~3日晴れて欲しいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-06 19:23) 

Take-Zee

こんばんは!
しかし・・・天候不順が続きますね。
昨日・今日AMはつかの間の晴れ間・・・今は雨と
カミナリです。
 育てているお野菜にも影響あるのか心配ですね。

by Take-Zee (2015-09-06 19:50) 

そらへい

本当に、雨の隙を突いての畑作業ですね。
by そらへい (2015-09-06 20:13) 

風来鶏

雨が降って嬉しそうなのは“アマガエル”だけですね^^;)
by 風来鶏 (2015-09-06 20:29) 

小梅姉

今日は、がっつり雨が降りましたね^^;
by 小梅姉 (2015-09-06 21:40) 

よいこ

ご訪問ありがとうございました
これからできる とうもろこしもアルのですね
by よいこ (2015-09-06 23:20) 

NONNONオヤジ

本当に雨続きですね……。
作物には水分も必要でしょうが、作業をされる方にとっては大変ですよね。
アマガエル君、ちょこんと留まっていて可愛いですね。
by NONNONオヤジ (2015-09-06 23:39) 

himanaoyaji

イチゴ、良いですね、これならプランターでも出来るかもしれませんね。
暑い、暑い夏の次は雨、雨、雨・・・ なかなか出かけられません。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-09-07 05:16) 

sarusan

こいこいさん、芽出しジャガイモと深さが8cmでの植えてけでしたよ。
by sarusan (2015-09-07 14:42) 

sarusan

水郷楽人さん、本当に芽が旨く出ませんよ。
今日はサラダ牛蒡がでました。
by sarusan (2015-09-07 14:43) 

sarusan

hatumi30331さん、今日は朝まで雨その後は今の所曇りです。
ちょっと天気悪過ぎですよ。
by sarusan (2015-09-07 14:57) 

sarusan

さらまわしさん秋栽培でも2週間はかかると見てましたのが1週間とは早いですね。
良い条件が重なった結果です。
by sarusan (2015-09-07 14:59) 

sarusan

侘び助さん、芽さえ出れば大丈夫ですね。
後はもう1品種の農林です。
by sarusan (2015-09-07 15:01) 

sarusan

Baldhead1010さん、彼岸花こちらはまだです。
by sarusan (2015-09-07 15:02) 

sarusan

ソニックマイヅルさん野菜良い出来ではお二人さんの消費では追いつかないですね。
by sarusan (2015-09-07 15:03) 

sarusan

彩風 さん、ニンジンこの天候に悩まされてます。
こんなに不順も初めての経験です。
by sarusan (2015-09-07 15:04) 

sarusan

昆野誠吾さん菜園にはいますが自宅近くでは観掛けませんね。
by sarusan (2015-09-07 15:05) 

sarusan

yu-papaさん、アマガエルエリアを持ってますね。
今日も留まってましたよ。
by sarusan (2015-09-07 15:06) 

sarusan

夏炉冬扇さん天気悪しですが、牛蒡芽でました。
by sarusan (2015-09-07 15:08) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん週の半分は晴れてほしいですよ。
また18号出来ましたね本土を伺う進路みたいで。
by sarusan (2015-09-07 15:10) 

sarusan

Take-Zeeさん、長雨に日照不足影響出ますね。
by sarusan (2015-09-07 15:11) 

sarusan

そらへいさん、合いまを見ての作業でした。
by sarusan (2015-09-07 15:12) 

sarusan

風来鶏 さん、姿見て雨を喜んでますね。
by sarusan (2015-09-07 15:13) 

sarusan

小梅姉 さん、ワンちゃんも散歩に出れず大変ですね。
by sarusan (2015-09-07 15:14) 

sarusan

よいこさん、秋用のミニのトウモロコシですよ。
私も栽培は初めてです。
by sarusan (2015-09-07 15:16) 

sarusan

NONNONオヤジさん、アマガエル今日は別の葉でしたがいました。
by sarusan (2015-09-07 15:17) 

sarusan

himanaoyajiさん、今週は雨ですよ。おでかけは無理では。
by sarusan (2015-09-07 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5日 菜園作業7日 今日も曇り&雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。