今日は昨日夕方からの雨が降り続いています。

雨のスタートとなりました7月。

昨日雨が降り出す前の菜園見廻りで、これ?を見つけました。

前日までは全く気付かず、30日も作業をして野菜の見廻りは夕方へとしていましたので。

最初に気づきましたのは、カボチャの観測写真撮りをとカメラを構えた時に実の変化に。

色合いがおかしく変色してます。

 

変色部分に触りますと変色部が柔らかい。 

このままでは生育は出来ませんのでハサミで切り捨てました。

次に蔕がコルク状になってるカボチャを 見ますと此方にも濃い斑点が出来てます。

 

急いで残りのカボチャを見ますと皆同じ様に斑点があり押さえますと柔らかいです。

カボチャの異常にやっと気付いた私でした。

このカボチャの2,3日前の写真をみますと、

 

27日には、何も見当たりません。 

29日の写真を見ますと、該当部分に細かい点が出てますね、 

 

この時点でもうシミは出来てたわけですが、見落としです。 

3本ともまだ早いですが収穫して自宅で保管様子見。

 

おそらく変色部は傷みですから腐敗へ進むでしょう。 

この時期にこの様な出来事は初体験で原因は???です。 

長カボチャの表面の皮は柔らかいので傷シミが付きやすいと考えますが、原因思い当たるとすれば天気と雨、病原菌。

同じカボチャでも丸型の江戸崎には見当たらないので。

天気、雨と予想しますと、 

今年の6月は昨年に比べどうだったかと過去の天気と見比べました。

岐阜市の 昨年の6月一月の結果。

 

今年6月の結果。

 

 晴が19:16、曇りが11:12、雨が0:2となりさらに気温で見ますと30度超えの真夏日が13:6と半減です。

梅雨時期の湿度の高さやいきなり高温での蒸れ等が一因?。 

この様な天気が生育野菜のカボチャに影響が出たのかなと単純に思う次第です。 

レタスに花芽が来ましたので茎ごと収穫。

 

 

インゲン豆も収穫。 

 

 

今週も天気ぐずつき模様ですが、何が起きるか自然には予測が出来ません。