SSブログ

2日 続き [南瓜]

 今日は朝から太陽がでて暑い日になります、真夏日とか。

菜園に朝7時に出かけましたが蒸しています。

 001.JPG

今朝の予報ではまた明日から雨がしばらく続く予報に変わってしまいました。 

カボチャの続きです 。

昨日は午後2時台には雨は上がりましたので、早速気になりますカボチャの様子を 見に行きました。

トマトとサツマイモの間に3株植えてます、長カボチャに今2個の果が出来てます。

黄色の枠内に先月初めに授粉出来た物もやはりシミが付き同じ状態が確認できました。

無題1.jpg 

 003.JPG

大きくなりました宿難系カボチャはほぼ全滅状態、今後に花が咲き授粉出来る果に 収穫の望みを託したい気持ちです。

方や丸型の江戸崎はどの株元でも授粉果はすこぶる好調に見えてます。004.JPG005.JPG010.JPG011.JPG

御覧のようにカボチャは育っています。

傷みましたカボチャ保存をする為 、痛み部分をカットしたり部分的にスプーンですくい取りました。

 004.JPG005.JPG

痛み部分からは水分が多く出てきましたのでキッチンペーパーで水分を吸い取り 、外で傷口を乾燥へ。

カットしたカボチャ結構綿の部分も出来あがってます、本当にもうしばらくこの傷が出なければいい収穫品になったにと残念な気持ちです。

007.JPG 

 このカボチャを使いレンジ、焼きで頂いてみます。

006.JPG 

見廻りできゅうりの第2弾、栽培中の1本の苗が茎から折れてました。

007.JPG 

雨で茎、葉が倒れ茎もとで折れた様です。

此方にも早速茎をまだネットに止めていませんでしたので紐で 固定処置を。

1弾目のきゅうりは雨で水分が上がり太く成長、この日だけで10本収穫。

001.JPG 

 葉にはうどん粉病が広がってますが、消毒はしないで不要な葉を切りながら収穫を進めてます。

カボチャのうどん粉病は先週消毒の効果で広がりを抑える効果が出ています。 

003.JPG

きゅうりと同じく雨でナスも実が大きく育ってましたので本日収穫致しました。

 006.JPG

 002.JPG

水が大好きなサトイモ生き生きしてます。

 002.JPG

 長芋の所に冬場に貯蔵していましたサトイモの残りが芽を出して3株程育ち始めています。

 014.JPG

 長カボチャの今回の出来事は、兄の菜園でも同じことが起きてました。

やはり大きく育った物3本駄目でした。

 

 


nice!(236)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 236

コメント 28

イッシー

どれも、これも、お見事な出来栄えで、恐れ入りました。
by イッシー (2015-07-02 14:53) 

johncomeback

拙宅でも茄子を2本収穫しましたが、
こんな立派じゃありません(*´∇`*)
by johncomeback (2015-07-02 15:07) 

poko

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
たくさんの野菜を作られているんですね。すごいです。
by poko (2015-07-02 15:35) 

テリー

新鮮な野菜が、こんなに、収穫できていいですね。
by テリー (2015-07-02 17:26) 

majyo

かぼちゃはスゴイですね。
こちらは、堆肥からのが芽は出ていますが、花が一つ
まだまだ先です。スイカは今年は良いような気がします。
里芋元気ですね
by majyo (2015-07-02 17:56) 

馬爺

長南瓜残念ですね、我が家はトマトが可也出来ましたがまだ熟れておりません。
by 馬爺 (2015-07-02 19:01) 

風来鶏

茄子、水っぽくはなかったですか?
by 風来鶏 (2015-07-02 20:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

長カボチャ残念ですね。
他のカボチャは元気そうですね。
無事、収穫が出来るといいですが。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-02 20:34) 

夏炉冬扇

カボチャ食べられますね。大丈夫。
by 夏炉冬扇 (2015-07-02 22:34) 

Baldhead1010

大きな実が着いた野菜は雨に弱いですね。

コガネムシやテントウムシダマシが悪さをしています。
by Baldhead1010 (2015-07-03 04:29) 

himanaoyaji

きゅうり10本収穫、良いですね、我が家はようやく2本育ってきました。
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-07-03 05:34) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。

by hatumi30331 (2015-07-03 06:32) 

Take-Zee

おはようございます!
”ほぼ全滅” 残念な言葉がひびきました。

by Take-Zee (2015-07-03 06:49) 

tarou

おはようございます
江戸崎カボチャは元気に育ってますが、
長カボチャは、残念ですね!
by tarou (2015-07-03 08:46) 

sarusan

イッシーさん、長カボチャの事以外の野菜の出来ま良いです。
by sarusan (2015-07-03 13:45) 

sarusan

johncomebackさん、恐縮です。
ナスも今が成ごろですね。
しばらくしますと枝の選定になりますから後は秋ナスへ進みます。
by sarusan (2015-07-03 13:48) 

sarusan

poko さん、家庭菜園の範囲で種類を栽培してます。
by sarusan (2015-07-03 13:49) 

sarusan

テリーさん、自家用に消費出来る分以外も在りますがご近所さんにもお裾分けです。

by sarusan (2015-07-03 13:51) 

sarusan

majyo さん、今回のカボチャの出来るタイミングがこの露に重なり半減以下ですよ。
スイカは当方も予定個数は確保できそうですが日照不足が味に影響かも。
by sarusan (2015-07-03 13:54) 

sarusan

馬爺さん、トマトの色付きが遅れ気味、やはり太陽の日照りが少ないので。
by sarusan (2015-07-03 13:56) 

sarusan

風来鶏さん、茄子大丈夫ですよ。
炒めても美味しいナスでした。
by sarusan (2015-07-03 13:57) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、長カボチャは今後出来ます事を期待しながら育てます。
by sarusan (2015-07-03 13:58) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、カボチャの断面で種周りが熟れてますから大丈夫でした。
今日の昼食時煮物で頂きましたよ。
by sarusan (2015-07-03 14:00) 

sarusan

Baldhead1010 さん、思わぬ出来事でしたがこれも経験の一つです。
菜園今年はカメムシが多いのでこれからの豆に影響しますね。
by sarusan (2015-07-03 14:02) 

sarusan

himanaoyajiさん、オクラに続きキュウリも収穫いいですね。
by sarusan (2015-07-03 14:03) 

sarusan

Take-Zeeさん、収穫サイズ1個残り他ははやどりでしたが何とか食べれるカボチャでした。
by sarusan (2015-07-03 14:13) 

sarusan

tarouさん、江戸崎は良くできて育ってますが、長カボチャは思わぬことで誤算です。
by sarusan (2015-07-03 14:16) 

さきしなのてるりん

カボチャの花がやっと咲いたばかりです。
by さきしなのてるりん (2015-07-06 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。