SSブログ

4日 冬至南瓜の収穫をしました。 [南瓜]

今週の天気予報は火曜日以降一段と冷え込みが予想されます。

本日は曇り気味です。

006.JPG

 今日はカボチャの収獲、冬至南瓜です。

8月に苗を植えてから4ケ月近くなりました。

春先から夏場の栽培南瓜に比べ 気温が低い時期の栽培ですからやはり時間がかかりますね。

受粉果は6個程出来ましたが、収獲に結び付いたのは2果だけ。

 残りの4果は途中で生育が止まり萎んでしまいました。

DSC06709.JPG001.JPGDSC06710.JPG

収獲したのは長カボチャです、受粉後果を返ししていませんので何時も太陽が当たらない所はご覧の様に黄色気味・。

収獲時期にも迷いがあり1果は10日程前に収獲してます。

冬至は今月21日、その時まで2週間以上ありますので熟し出来れば 美味しい南瓜頂けるかな。

初挑戦の秋栽培冬至南瓜、苗4株から最後は1株の栽培になりましたが良い経験を得ることが出来ました。

 


nice!(142)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 10

彩風

冬至南瓜立派です。
やはり寒いと苗が成長しにくいようですね。
by 彩風 (2016-12-04 15:27) 

hatumi30331

冬至南瓜、良いのが出来たね。^^

今日は雨・・・・
最近の天気予報、よう当たる!^^;

by hatumi30331 (2016-12-04 16:51) 

侘び助

未熟カボチャさん・・・ポタージュになさいませ・・・
洋風コンソメ&生クリームを入れて・・・レストランの味^*^
by 侘び助 (2016-12-04 16:56) 

夏炉冬扇

今どきの収穫、貴重です。
by 夏炉冬扇 (2016-12-04 18:19) 

ヨッシーパパ

立派な収穫ですね。
by ヨッシーパパ (2016-12-04 18:30) 

Take-Zee

こんばんは!
そうですね("^ω^)・・・もうすぐ冬至です。
楽しみではありませんが・・早く通り過ぎて欲しいですね。

 この日をさかいに日1日と明るくなっていきますから・・・

by Take-Zee (2016-12-04 18:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ南瓜が収穫できるんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-04 19:15) 

Baldhead1010

タマネギ、そろそろ第一回目の追肥ですね。
by Baldhead1010 (2016-12-05 05:24) 

川鮎くん

もうすぐ冬至ですが、まだカボチャが収穫できるのですね~!!

by 川鮎くん (2016-12-05 06:23) 

馬爺

ほ~~冬至南瓜と言うのが有るんですね、我が家は普通の南瓜を食します。
by 馬爺 (2016-12-05 12:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。