SSブログ

30日 種まき [野菜作り]

今日は昨日用意しました畝に小豆を種まきしました。

 005 (1).JPG

所で昨日記事を書いた後に、小豆の種をと保管袋を見たのですがありません。

探しましたが出てきません、菜園の小屋の中の箱にも。

置いたところを思い出せないので今日蒔きますの無いのでは不都合、夕方ホームセンターに出かけて種コーナーに一直線 。

売り場には小豆の種在庫なしダメダー[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 。

年の性ですね、忘れぽっくなりました。

夜ブログ巡回中にも色々頭の体操で思い出してみますが????ばかり。

喉が渇いたので牛乳をと冷蔵庫開けた時突然思い出しました。

種を冷蔵庫の中で冷やしてる事を。

そうなんです、種まきする前に金時豆も、黒豆も冷やしてました。

すっかりその事を忘れて居たのです、奥さん、孫にも笑われた私。

 でもいいんです、出てくれば種まき出来ますから。

豆は、丹波大納言小豆40ml入り、タキイサカタからの購入品。 

001.JPG 

 種の小豆は1ヶ所に4個を蒔く方法です。

 002.JPG003.JPG

1畝8ヶ所 に種を蒔きましたが最後の畝は半分まで、足らない所には本金時豆を蒔きました。

明日の雨予報も種まきの後押しです。 

メインの作業を終えましたので、ついでに黒豆の土寄せを行いました。

 004.JPG005.JPG

本日最後の作業は、人参を来月と言いましても明日から7月ですが秋野菜の1番目を作るため畝の仕上げです。

愛機ピアンタで昨日入れました牛フン堆肥、元肥を細かく耕して混ぜていきます。

根菜類ですから深さが必要になりますので 何度も耕して畝を完成です。

006.JPG 

 2畝作りましたが、片側の作物はまだ決めてませんが大根かな?。

3時間程の作業を終えましたので今日の作業は終了へ。

収穫野菜は、オクラの初物で赤オクラを2個。

 034.JPG

ミドリ色のオクラはまだ小さい実です。

017.JPG

昨日今日の他の収穫野菜。

 031.JPG032.JPG007.JPG008.JPG

 キャベツは最後の物になりました。

トウモロコシの収穫。 

009.JPG 

本日の中には1本のみホワイト系のトウモロコシを収穫しましたがはたして色合いはどちらに出るか、黄色、白、混色。

レンジで調理してみます。 

結果は後で載せます。 

ブログ時間に少し間に合いませんでしたが、

トウモロコシの実の色、黄色の花粉を多く受粉で所々に白の混色でした。

011.JPG 

レンジでの調理600w5分、予熱を含めて10分後にサランラップを剥がして試食。

茹でとは違い 、実も固めで良い匂いと甘さ抜群のトウモロコシでした。

この方法のが好きになりましたね、後始末も無くて 助かる。

 


nice!(235)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 235

コメント 37

hatumi30331

忘れっぽいのは仕方ないよ。
私もしょっちゅう!へへ;

レンジでチン!
なかなか良いでしょう〜♪
うちもよくやってます。
昨日も10本来たからね。へへ;
毎日お昼はトウモロコシ!(笑)
by hatumi30331 (2015-06-30 15:22) 

川鮎くん

丹波大納言小豆はサカタでは?
今日はトウモロコシのゴールドラッシュを生で食べました。
春キャベツは残り4株になりました~!!
by 川鮎くん (2015-06-30 16:22) 

彩風

小豆の種出てきてよかったです。
忘れっぽいのは仕方ないです。
私もしょっちゅう忘れてます。
ホームセンターが売り切れでラッキーでしたね。

by 彩風 (2015-06-30 16:28) 

こいこい

うちでも似たようなことはしょっちゅうあります。
トマトがおいしそうです。私はトマトを食べる時冷やしたものより
常温の方が好きなんです。スイカは冷やしますけど。。。
by こいこい (2015-06-30 16:43) 

ひでほ

うまそうな野菜ですね。
もろこし食べたいです。
by ひでほ (2015-06-30 17:02) 

旅爺さん

爺はアンコが大好きですが、小豆なんてとても出来ません。
野菜が見事で出荷するようですね。トウモロコシ食いてぇ~!” 笑
※ 爺のパソコンはパンク寸前なんです。
by 旅爺さん (2015-06-30 17:41) 

昆野誠吾

先日トウモロコシ食べましたが
ぷりぷりで甘かったです。
これから沢山食べられる季節、嬉しいです♪
by 昆野誠吾 (2015-06-30 18:53) 

夏炉冬扇

収穫どっさりですね★★★
by 夏炉冬扇 (2015-06-30 19:02) 

ヨッシーパパ

赤いオクラは、初めて見ました。
英語では、そのままokraなんですね。
語源はアフリカにさかのぼるようですが。
by ヨッシーパパ (2015-06-30 19:22) 

ちょろっとぶぅ

本人の元気になりたい!!って、気持ちが一番大事なんだけど・・・
伝ってこないのが悲しいです。。。(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2015-06-30 21:10) 

小梅姉

うちも、トウモロコシはチンしてま~す(^^)
by 小梅姉 (2015-06-30 21:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分もすぐ忘れちゃいますからね。
でも、思い出せないとショックですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-30 21:48) 

Baldhead1010

私も種を台所の冷蔵庫に入れていましたが、多くなって食料が入らなくなったので、種専用の冷蔵庫を買いました^^
by Baldhead1010 (2015-07-01 04:20) 

yoko-minato

私にもよくありますよ!
種を冷蔵庫で冷やしておくと
いいのですね。
トウモロコシはレンジでチンすると
甘さも一入でしょうか!
by yoko-minato (2015-07-01 05:38) 

沈丁花

茄子の色艶の良い事・・・惚れ惚れ眺めている私です。トウキビも立派に収穫・・・何もかも美味しそう!未だ半袖で歩くと云う事が無く・・・御地が羨ましい限りです\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-07-01 06:32) 

himanaoyaji

物忘れ、私も多くなりました、 10分前の事を忘れてる、でも20年以上前の事を昨日のように思い出す。 (笑)
昨日の夕食のおかずは思い出せても、一昨日は何だっけ??? な毎日です。
キュウリ、ようやく実が付きました、大きくなるのが楽しみです。
by himanaoyaji (2015-07-01 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
おうちで丹精こめて作った野菜たちは本当に
色艶がきれいで・・美味しそうですね。

by Take-Zee (2015-07-01 06:56) 

tarou

おはようございます
小豆も作られているんですね・・・
自家製あずきのお汁粉食べて見たいです(^○^)
by tarou (2015-07-01 08:57) 

たかおじー

見事な収穫物ですね。
「あかおくら」というものがあるんですね。初めて知りました。
by たかおじー (2015-07-01 10:29) 

sarusan

hatumi30331さん、レンジでの調理便利でおいしいです。
by sarusan (2015-07-01 12:53) 

sarusan

川鮎くんさん、同じ品種ですが、生かじりはしてません。
つまみ食い程度です。
by sarusan (2015-07-01 12:55) 

sarusan

彩風さん、余分な買い物しなくて済みましたがふだんしない保管をすると時間が過ぎ忘れます。
by sarusan (2015-07-01 12:57) 

sarusan

こいこいさん、ミニトマトは菜園でそのまま食べてます。
ふだんは冷蔵庫で冷やしてますが。
by sarusan (2015-07-01 12:59) 

sarusan

ひでほさん、病院近ければお見舞いがてら持参しますが。
東京ではね。
by sarusan (2015-07-01 13:01) 

sarusan

旅爺さんさん、今年初栽培品種ですが菜園仲間さんも栽培されますのでお聞きしながらの栽培です。
by sarusan (2015-07-01 13:03) 

sarusan

昆野誠吾さん、晴天が続くと甘さも増しますが,この露ではね。
by sarusan (2015-07-01 13:07) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、毎日の収穫品の纏めでした。
by sarusan (2015-07-01 13:11) 

sarusan

ヨッシーパパさん、 たかおじー さん、近年は栽培者も増えてますよ。
湯掻きますとミドリ色に変色です。
by sarusan (2015-07-01 13:13) 

sarusan

ちょろっとぶぅさん、ご心配ですが、お父さんに気力出してもらいましょう。
勇気づけも大切ですね。
by sarusan (2015-07-01 13:14) 

sarusan

小梅姉さん、手早くておいしい調理ですよね。
今日もしましたよ。
by sarusan (2015-07-01 13:16) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメの通り同じです。
老いてきた自分が悲しい。
by sarusan (2015-07-01 13:17) 

sarusan

Baldhead1010さん、専用の冷蔵庫購入とはやはり保管は定温庫が良いのかな。
by sarusan (2015-07-01 13:19) 

sarusan

yoko-minatoさん、レンジでの調理適度の水分で美味しいです。
by sarusan (2015-07-01 13:20) 

sarusan

沈丁花さん、札幌近くの季節に比べ進んでます分野菜類も育ちます。
by sarusan (2015-07-01 13:33) 

sarusan

himanaoyajiさん、キュウリ今週末には収穫かもね。
お天気不順が気になります。
by sarusan (2015-07-01 13:34) 

sarusan

Take-Zeeさん、菜園野菜を美味しく頂いてます。
by sarusan (2015-07-01 13:42) 

sarusan

tarouさん、小豆が出来ましたらぜんざいですよ。秋が待ちどうしいです。
まだ芽出てませんが。
by sarusan (2015-07-01 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。