昨晩久し振りに雷と雨でしたが、今朝は快晴、風が少々有りますが気持ちの良いお天気でした。

早速MY菜園に出掛けます。

昨日の夕方見廻りで江戸崎南瓜の花が咲きそうでしたので朝一番に確認でした。

咲いてましたよ、雌花に待望の雄花も。

先回咲きました時には、雌花だけ、今回は雄花もありますので今年初の受粉作業ができる事に。

 

早速雄花から雄蕊を取り出します、これを使い雌蕊に擦ります事で受粉ができます。

雌花の中心に有ります雌蕊に柔らかく柔らかく擦りました。

 

これで今年初の受粉作業は終わりです、2週間もすれば南瓜の赤ちゃん見られます。

同じウリ科のキュウリには受粉行為はしなくても実が出来てきます。

花が咲いて3日目、まだ花は萎れてませんがキュウリの長さは5㎝サイズに、このキュウリの収穫サイズは15~18サイズです。

キュウリは9株有りますが、どの株にも花が咲いてますので収穫時には10本同時かな。

昨日真夏日になりましたが暑い午前中、軽めの作業を行いました。

まづ赤玉ネギを作りました畝に空いた場所に長南瓜の種を直播していました。

それが育っています。

早生の赤玉ネギが収獲時期になり採り上げました。

周囲が空いてきましたので南瓜の苗株元周囲に、これから生育に必要な肥料が不足していますので化成肥料を梳き込み株元に土寄せを行いました。

これで南瓜は安心して蔓を延ばしていけます。

次の作業は茄子の脇芽の仕立てとピーマンの脇芽欠き。

茄子は脇芽を3~4本仕立てで作ります、1番果が咲きました所から下の葉に出来てきます脇芽を2,3本使います。

丁度1株にはその状態が出来るまでになりましたので不要な脇芽をカットして4本仕立てに、

誘引しますイボパイプをクロスさせてます。

ピーマンは不要な脇芽をカットして株元をすっきりと。

菜園の収獲品で未紹介野菜。

ニンジンの収獲、本収獲寸前まで育ちました。

ほうれん草。

大根に、スイスチャードです。

収獲出は有りませんが水路に流れてきましたアメリカザルガニ。

写真撮り後は又水路へ戻しました。

自宅道路際フェンスのバラが満開に咲きました。

昨日の早朝に修学旅行に出かけました孫達、20日は国会議事堂見学後、班別行動で新宿、原宿を廻り無事TDLに到着見学を終えたそうです。

今日も自分たち班で行き先を決めた浅草から都内を廻り夕方お台場フジTVに集合、その後スカイツリー見学の予定。

事前準備を少しお手伝いで地図を印刷、渡しました効果が有ったのかな。