SSブログ

20日 早朝の菜園 [野菜]

20日今日は真夏日予報です。

珍しく早朝に菜園へ、と申しますのも今日は中3の孫東京への修学旅行の出発日で朝早く登校しますので合わせて起きていました。

菜園には日の出が差し始めてきました。

DSC00978.JPG

しばらくしますとお隣の水が張られた田圃に反射してます。

DSC00987.JPG

ここからは、朝日に照らされた野菜です。

DSC00990.JPGDSC00986.JPGDSC00991.JPGDSC00992.JPGDSC00993.JPGDSC00994.JPGDSC00995.JPGDSC00996.JPGDSC00997.JPGDSC00998.JPGDSC00999.JPGDSC01000.JPGDSC01002.JPGDSC01026.JPG

丁度孫達のバスが名古屋駅まで高速で向かう時間になりました。

名古屋からは新幹線で東京へ、楽しんでおいでと見送りです。

DSC01018.JPG

早朝の明るい日差しの朝は気持ちの良い物ですね。

近くにはクローバーの花が朝梅雨に濡れてます。

DSC01021.JPG

久し振りにハクセキレイにも出逢いがありました。

DSC01033.JPG

道路際に咲きます黄色の花の木には美濃虫が太陽に照れされていました。

DSC01006.JPG

自宅に帰宅後朝食、ブログ記事作り、また暑さがあります菜園へ少し作業をしてきます。


nice!(244)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 244

コメント 18

侘び助

殺風景なベランダ菜園にゴーヤー・キュウリ・トマト・ジャガイモ・青紫蘇が
チョッピリを緑の世界を作りつつです^^
by 侘び助 (2015-05-20 10:36) 

tsun

うちの長男ももうすぐ東京へ就学旅行です。
何だか今は、大きい荷物は事前に送るらしいですね。

早起きについでに美濃ステージに行かれたのでしょうか?
by tsun (2015-05-20 11:47) 

川鮎くん

現職の頃は朝早くから畑へ行ってまして、
朝露に濡れた野菜たちが生き生きしていましたね。
野菜は朝採りに限るのもうなずけます~!!
by 川鮎くん (2015-05-20 11:48) 

こいこい

野菜達これから光合成開始するのですね。生命力を感じる写真です。
by こいこい (2015-05-20 14:11) 

hatumi30331

朝早いですね〜
日の出・・5時前でしょう?
お疲れさまです。
今日も暑かったね。

ようやく頂いた野菜、記事に出来ました。
今日も最後の紫玉ねぎ頂きます。^^
by hatumi30331 (2015-05-20 14:19) 

Baldhead1010

私も朝は4時に起きていますが、朝露に濡れながらの畑の見回り、ズボンはびしょ濡れです^^;

早朝は葉っぱを閉じているものが結構ありますね。
by Baldhead1010 (2015-05-20 15:59) 

彩風

朝日美しいですね。
朝の光りを浴びている野菜達もキラキラ輝いてます。
お孫さん楽しい想い出をいっぱい持って帰られると思います。
by 彩風 (2015-05-20 17:06) 

ヨッシーパパ

中学生の修学旅行は、東京から京都・奈良でした。
お孫さんは、逆方向になりますね。
京都・奈良には、神社・仏閣など世界遺産がたくさんあり、見所がありますが、東京ではどんなところに行くのでしょう?
スカイツリーや若者の街、原宿なのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2015-05-20 18:35) 

馬爺

中学校の修学旅行関東方面ですか楽しいものが見れると良いですね、畑仕事も楽では無いですね、早朝から見回りをして再度お出かけなんですね。
by 馬爺 (2015-05-20 18:49) 

夏炉冬扇

早朝からがんばってますね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-20 19:44) 

そらへい

朝日が気持ち良いですね。
こちらは今朝、濃い霧でした。

by そらへい (2015-05-20 20:44) 

風来鶏

今夜は寒気が入り込んで、夜半過ぎには名古屋で雨の予報ですが、週末はまた暑くなりそうです(ーー;)
熱中症には、呉々もご注意ください。
by 風来鶏 (2015-05-20 20:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、自分も修学旅行は東京でしたね。。
殆ど覚えていませんが、羽田と皇居だけは覚えてます。
東京タワー行ったのかな??
我が家の息子は中学の修学旅行は沖縄でしたね。。
お金がかかりました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-20 20:53) 

Take-Zee

こんばんは!
やはり土が良いんですね~
野菜たちが健康優良児。

by Take-Zee (2015-05-20 20:53) 

ヤッペママ

ミノムシを見る事が減りました。
by ヤッペママ (2015-05-20 21:50) 

ちょいのり

朝焼けに染まる植物たちもまたいいですね^^

by ちょいのり (2015-05-21 02:02) 

moz

早朝の畑、朝日に野菜たちがキラキラ輝いていますね、とってもきれいです ^^
お孫さん、東京にいらしているんですね。楽しい修学旅行になるとよいですね。
お土産話が楽しみですね。 ^^
by moz (2015-05-21 05:35) 

himanaoyaji

早朝は気持ち良いですよね、 私は今日も4時からビデオ撮ってました。
(笑)
by himanaoyaji (2015-05-21 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。