今週に入りお天気晴れが続いて気温も20℃超えをしてます。

先週の雨水も大分蒸発して畑の土も乾いてきました。

日差しの中畑作業をしますと額に汗が出てきます、日焼けしますね。

その中先週になりますが、19日に自前のキャベツ苗が本葉5枚になりましたので菜園に植え付けました。

丁度雨も小雨で土の湿り具合も良かったので。

1畝に畝幅を多く取り、苗を千鳥植え付けで10株入れています。

翌20日に畝全体を寒羅紗ネットで覆いを行いました。

 

この作業は必需です、これから蝶が沢山飛んできます、そしてキャベツやブロッコリーの葉裏に玉子を生みますと

青虫が沢山葉を食しますので、その害にならないように施しておくのです。

同じ時期に種蒔きしましたブロッコリーも植え付け時期になりましたので、こちらは3月植えました場所に追加で苗を植え付けです。

 

今昨年暮れに植えましたキャベツが収獲終了近くになってきましたが、今年3月に春キャベツを植えました苗が玉まきへ進んでいます。

こちらは5月半ば、後1ケ月後には収獲出来るサイズになりますね。

その後は、さらに3週間遅れで植えました苗が有りますから今回植えましたキャベツの収獲まで途切れることなく収獲が出来ていきます。

22日の菜園作業は、トマトの植え付け(別記事で紹介です)と鍬を使った作業を行いました、額に汗を流しながら。

先日荒起こし後、牛糞堆肥をばら撒きした跡で雨にぬれた為、様子を見てましたが起こせると判断で。

鍬で起こしましたが、まだ湿り気が強いのでもう少し土が乾燥するまで仕上げは待ちます。

お次は、生姜金時の種イモを植えます畝作り。

ネギを終わらせました場所を使います。

牛糞堆肥、粘土石灰を梳きこみ仕上げて起きます。

肥料が馴染みますまで生姜は別の場で埋めて起き、芽出しを行っています。

午前の作業を終えて帰りましたら、またまたいつの方から山菜のこごみが届いていました。

一部新鮮なうちに夕方の食卓に上がりました。

昨晩改めて週間天気予報見ましたら、なんと今の所雨マーク無しが続いてます。

漸く春本番の陽気になり、野菜作りにベストな時期がきました。

今日は延期していました、落花生の種播きを行います。