SSブログ

24日  『御衣黄』桜?知らなかった [地域]

23日、菜園で作業中に小牧ナンバーの車までお見えの老夫婦さんに、尋ねられました。

真聖寺はどこにありますかと。

私は聞いた事が無い御寺さんよく事情を聞きますと、TVで放送を観て桜を見たくて来たが場所が解らないと。

住所をお聞きしますと、芥見で小学校の近くである事が解りました。

この桜は今が見頃であると番組紹介が有り、花は八重で花の色が咲き始めから徐々に色相が変わるそうです。

4月中旬から下旬ごろに咲く花の様うです。

聞いた場所を頭の中で整理し、住所と小学校の位置から判断、お客さんも道路地図をお持ちでしたので現在の場所はここですから、この道を・・・・・・。

と該当する場所をご案内しました。

無事到着で、御衣黄桜をご覧いただけたかな。

自宅に帰りインターネットで場所検索、出てきました岐阜の真聖寺の桜。

桜は『御衣黄(ぎょういこう)桜』として有名?とか,ソノサトザクラ系の珍­しい黄緑色の八重の花で真中に赤い線がある、開花につれて緑、黄、ピンクと色が変わる桜です。

この桜の名前御衣黄桜は全国に名所としてありますね。

先日のゴルフ場でも、至る所で咲いてました桜が緑色の桜はウコン桜でした。

ネットで見たこの看板を探しましたが境内にはもうありませんでした、5年も前の看板ですからね。

無題1.jpg

桜の説明には良いのに、丁度私達夫婦以外にもお客さんが桜を6人観に来場されてましたが皆さんやはりTVでの紹介で来たと。

DSC00837.JPG

立派な門です。

桜の花に赤い線が出てきてますから、満開時期の現れの様ですね。

DSC00824.JPG

DSC00827.JPG

DSC00829.JPG

こちらの花が一番ピンク色になってました。

DSC00830.JPG

DSC00831.JPG

DSC00838.JPG

桜の全景です。

DSC00835.JPG

このお寺さんには、見事な枝垂れ桜もありますが時期遅し、木だけでもご覧ください。

来年は是非桜を観なくてはいけません。

DSC00836.JPG

その他にもこんな木も。

DSC00833.JPGDSC00832.JPG

こちらも満開時には是非紹介したい物です。

この桜は八重桜で菜園近くで咲いてます。

009.JPG

010.JPG

まだまだ地域内で知らない事ばかりの今日でした。

菜園作業は午前中落花生の種播き、長芋の植え付け、畝作り等行いましたが明日以降で記事に致します。


nice!(216)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 216

コメント 32

きたがわさちこ

ウコンサクラって耳にした事がありますが、
「右近桜」(正解は左近桜)だと思っていました。
「鬱金桜」なんですね~。ほんとに個性的な色と形ですね。
by きたがわさちこ (2015-04-24 13:12) 

こいこい

筋模様があって面白い桜ですね。明日あたりホームセンターに行ってサツマイモの苗を見てこようかなと思っています。
by こいこい (2015-04-24 13:16) 

hatumi30331

この桜・・・見た事あります。
ウコンサクラと同じように薄黄緑色。
いいよね。^^

こちらは、八重桜も終ってしまいました。^^;
by hatumi30331 (2015-04-24 13:41) 

彩風

TVの威力すごいですね。
黄緑色のサクラ珍しいしきれいです。
枝垂れサクラとサザンカ来年楽しみにしています。
by 彩風 (2015-04-24 16:28) 

プー太の父

初めて見ましたけど変わった桜ですね
写真で見るとなんとなくウツギにも似たような。
八重桜はきれいですね。こちらもようやくツツジが
咲き始め、明日か明後日には桜が開花しそうですが
4月に咲くなんて20年ぶりくらいの早さだそうです。
by プー太の父 (2015-04-24 16:42) 

mamii

初めて見る花です。
北海道、松前公園にもあるそうです。
by mamii (2015-04-24 16:57) 

美美

テレビの宣伝効果は凄いですね(^^;
緑色の桜、綺麗ですよね。
by 美美 (2015-04-24 18:01) 

夏炉冬扇

確かに黄色。
地元でも知らないことありますね。
by 夏炉冬扇 (2015-04-24 18:15) 

Mitch

御衣黄、初めて見たのが5年前(2012年)文京区の江岸寺というお寺でした。
それ以来、ソメイヨシノより後に咲くのを楽しみにしています^^
by Mitch (2015-04-24 18:38) 

あとりえSAKANA

こんな桜があるんですね!
初めて知りました。
ひとつまた新しい花を覚えました☆
良い情報をありがとうございます!
by あとりえSAKANA (2015-04-24 19:05) 

風来鶏

「森の石松」で知られる、遠州森町の小学校にも御衣黄桜があると聞いて出掛けた事があります(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-24 19:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

来年の楽しみが出来ましたね。
家の前の八重はウコン桜なのかなぁ~。。
緑とピンクが混ざっていましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-24 20:46) 

sarusan

きたがわさちこさん、右近桜は聞いたことありましたが御衣黄は始めて観る聞く桜でした。
by sarusan (2015-04-24 21:20) 

sarusan

こいこいさん、サツマイモの植えてけ時期ですがまだ早いと観てます。
5月半ば2週間五様に畝作りです。
by sarusan (2015-04-24 21:22) 

sarusan

hatumi30331さん、最後の桜が八重と今回の御衣黄良い出逢い桜でした。
by sarusan (2015-04-24 21:23) 

sarusan

彩風さん、本当にTVの力ですね。
遠くからでも観にお見栄ですから。
by sarusan (2015-04-24 21:24) 

sarusan

プー太の父さん、今年は何かに付けて不順な気候ですね。
でも桜がこれからなんて暖かく良い時期ですね。
今、桐の花も咲いてます。
by sarusan (2015-04-24 21:25) 

sarusan

mamiiさん、ネットで調べたら結構皆さん動画で紹介されてました。
by sarusan (2015-04-24 21:26) 

sarusan

美美 さん、八重のピンクには見た目劣りますが、また渋い華でした。
by sarusan (2015-04-24 21:28) 

sarusan

夏炉冬扇さん見たいに地域活動をしていない分知らない事が沢山あります。
by sarusan (2015-04-24 21:29) 

sarusan

Mitchさん、ご存知でしたか、私は初耳でした。
この様は桜が身近にあるとはね。
by sarusan (2015-04-24 21:51) 

sarusan

あとりえSAKANA さん、私も花には疎いですが紹介出来嬉しいです。
by sarusan (2015-04-24 21:52) 

sarusan

風来鶏さんもご存じ桜でしたか。
私も浜松時代には森町にはお邪魔してます。
by sarusan (2015-04-24 21:53) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、もう一度観測してはいかがでしょうかね。
by sarusan (2015-04-24 21:54) 

さる1号

こんな桜もあるのですねぇ
櫻と言うとピンクか白のイメージしかなくて^^;
by さる1号 (2015-04-25 00:40) 

Baldhead1010

桜にもたくさんの改良種がありますね。

私的には、山桜系が好きです。
by Baldhead1010 (2015-04-25 04:24) 

himanaoyaji

この桜、初めて見ました、 良い感じでさいてますね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-04-25 08:05) 

足立sunny

色がこんな風に出るとは、一度みてみたいですね。黄色系の桜は未だみたことがなくて。
by 足立sunny (2015-04-25 09:20) 

sarusan

さる1号さん、私も同じ思いでしたが最近目にする遅先桜の数が増えたように感じてます。
by sarusan (2015-04-25 14:12) 

sarusan

Baldhead1010さん、桜の品種色々な名前がありそれも楽しみですが、山桜は自然な桜のイメージです。
by sarusan (2015-04-25 14:14) 

sarusan

himanaoyajiさん、葉の色と花の色最初は眺めて確かめてました。
花の真ん中の赤い線特色です。
by sarusan (2015-04-25 14:16) 

sarusan

足立sunnyさん、今回はα6000のお任せで撮りました。
by sarusan (2015-04-25 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。