SSブログ

22日  菜園作業 [野菜作り]

21日早朝から明るい太陽が出てきました。

久し振り的な間隔です。

夕方のTVニュースで盛んに4月の日照時間が例年比べ大幅に少ないと。

東、西日本で55%前後の数字での日照で野菜の生育に大きく影響で高値になってると。

野菜ばかりに影響出はなくソーラー発電にも発電力不足が出てるとも言ってました。

MY菜園でもその傾向が表れています。

21日は、前日の雨の影響で土は湿り気が多く耕しは出来ませんので見廻りながら、大根の残り間引きを致しました。

 009.JPG

005.JPG

先程も日照不足の影響が出ていると書きましたが、エンドウに表れています。

花は咲きますが、実の太りが遅く一部はやっと収獲で量は少ないです。

005.JPG

011.JPG

今日からの気温上昇で週末頃には多く収獲が望めますね。

種播きからの春菊、本葉が出てきました。

 006.JPG

芽欠き後のジャガイモ成長が著しく良くなりました。

010.JPG

2時間ほど経ちますと土も乾き始めましたので、小松菜の間引きを行いました。

005.JPG

収獲品は、間引き大根、実割れのキャベツ、新玉ネギでした。

003.JPG

昼食後、3時間ほどブログ時間、その後もう一度出掛けて1畝分鍬で耕して準備を行いました。

金時生姜を植えます畝作りです。

お話し変わり、20日雨の中菜園見廻り中にこの鳥の鳴き声を聞きましたので、田圃周辺を探索で漸く見つけました。

出逢いは1年振り本当に出逢いが少ない鳥、ケーンケーンと鳴いてくれます。

近くに寄っても逃げませんのでしばらく写真撮影が出来ました。

020.JPG

022 (1).JPG

026.JPG

030.JPG

033.JPG

雨の中ですから人は私だけ、雉は田圃から道路を横断していきます。

一時停止、右見て左見て人車無しGO。

038.JPG

042.JPG

また田圃へ入って行きました。

050.JPG

警戒心が強い雉と思ってましたが意外と悠然の構えに思わず写真を多く撮りました。


nice!(227)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 227

コメント 21

侘び助

イケ~メ~ンに撮ってね~って目が訴えています(^-^)”
by 侘び助 (2015-04-22 11:38) 

たくや

全国的に日照不足で作物への影響は特に心配ですね~


by たくや (2015-04-22 13:30) 

こいこい

sarusanさんのキジ堂々としてますね。うちの裏に居たキジは結構警戒していました。お天気ですがはやく平年並みに戻ってほしいものです。今日も曇り。。。
by こいこい (2015-04-22 13:34) 

Baldhead1010

今年は本当に不順で、エンドウ豆の入りも悪いです。

何年か前、家の裏の茂みにキジがうずくまっていました。

たぶん、放鳥鳥が迷ってきたのでしょうね。
by Baldhead1010 (2015-04-22 15:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日照不足、雨の影響で野菜不足・・
そして、値上がり。。。
物価が上がって更に野菜の値上がり。。。Wパンチです。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-22 15:26) 

yoko-minato

農作物は日照が悪いとてきめんに
不作になりますね。
間引き野菜は美味しそうです。

by yoko-minato (2015-04-22 15:57) 

やおかずみ

そうですね。日照時間の影響は農業ばかりに気を取られていましたが、
ソーラー発電にも大きな影響がでるのですね。
by やおかずみ (2015-04-22 16:11) 

彩風

4月になって関西で雨が降らなかった日は7日間くらいしか゜なかったそうです。
やっと良いお天気になりましたね。
遅れ気味だった野菜達の成長が追いつくといいです。
お野菜たくさんありがとうございました。
とても嬉しいです。
by 彩風 (2015-04-22 16:43) 

ヨッシーパパ

やはり、キジはケーン・ケーンと泣くんですね。
よく観察の出来る写真です。
by ヨッシーパパ (2015-04-22 18:35) 

majyo

私も写真が無いので書きませんでしたが
車の通りの少ない所で、雉が道路を横切っているのです
ゆっくりと・・・・
もちろん、車を停めて見ました。
今の時期、姿を現すのですかね。畑でも見たことがあります
by majyo (2015-04-22 19:33) 

夏炉冬扇

キジ雄ですね。
エンドウ、早い。
by 夏炉冬扇 (2015-04-22 19:41) 

風来鶏

我が家のソーラーシステムも、定格の発電量を超えるようになってきましたが、トータルの発電量は先月より少なくなりそうです(ーー;)
雉は、工場敷地内(東京ドーム40個分)に創業時放鳥してありますので、たまに見掛けることがあります(*^^*)
by 風来鶏 (2015-04-22 21:17) 

えんや

 こちらでは、ようやくじゃがいもの植え付けを終えたようですよ。
by えんや (2015-04-22 21:19) 

花好き人

いろいろ野菜を作っておられますね
収穫が楽しみですね

キジは私も最近よく見ます、鳴き声もよく耳にします

写真はなかなか撮れません、ピンが合ってない遠いのが数枚
sarusanは綺麗に撮っておられますね
ナイスです~
by 花好き人 (2015-04-22 21:38) 

kazu-kun2626

こんばんは
キジですか~
人懐こいですね、綺麗ですよ
by kazu-kun2626 (2015-04-22 22:36) 

陽陵泉

雉の家族がトコトコトコォ~のフレーズのCMが直ぐによぎりましたね
by 陽陵泉 (2015-04-22 22:36) 

re-ichi

雉、きれいですね。
動きがわかる、生き生きしたお写真ですね。
by re-ichi (2015-04-22 23:09) 

しろうさぎ

日差しが戻り始めて良かったですね。
一気に暑くなりそうですので
ばてないように作業をなさいますように。
雉さんが歩いているとは、羨ましいです^^。
by しろうさぎ (2015-04-23 00:48) 

himanaoyaji

しばらくは良い天気みたいですからカラッと晴れて日照不足解消して欲しいですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-04-23 06:07) 

hatumi30331

野生の雉子は見た事無いです。

いいなあ〜
暫くいいお天気が続きそうですね。^^
今日は夏日になる予感。
by hatumi30331 (2015-04-23 07:36) 

そらへい

我が家のエンドウも花は咲いてますが
実が少ないように感じます。
by そらへい (2015-04-26 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。