11日寒いですね、寒気の影響で昨日から雪が降り、今朝は積雪10cmを越えていました。

2日程前に少し書きましたが、今自宅で春の野菜の苗ポット栽培を始めてます。

3年目になります作業は今年も同じ方法で。

ポットに種を入れます前準備から始めてます、いつものように濡れタオルの中で水に浸して種から根を出してから育苗ポットに入れます。

こちらはその根出し最中の、かぼちゃと夕張メロンの種です。

よく見ますと、種から白い根がでてますね、ニョキニョキと。

南瓜の種、根になる部分が殻が割れて根が伸びてきてます。

 

この種を通常種蒔きしますポットに入れますと根がしっかりポットの中で成長し地上に芽となる部分が浮いてきます。

用意しましたポット類、左から江戸崎かぼちゃ6ポット、中央夕張メロン10ポット、右宿難かぼちゃ6ポット。

今年の目玉は夕張メロンです、当地岐阜で栽培出来るか試しです、これが実ればどんな味のメロンになるか、最初の経験をさせて頂きます。

今週は寒気の影響もありますので、当分暖かい室内にポットを置いて芽出しまで行うつもりです。

夕張メロンは、昨年夏従妹からお中元に頂いたメロンの種を乾燥保存品を使いました。

1次の根出しはOK,次は2次の芽出しになり本葉が育てば3次の菜園移植をします。

そして菜園で栽培となりますが、これ期待の作業になります。

他に先行で通常通りポットに直播のキャベツの種が1週間掛かり芽を出ました。

1ポット内に3個の種を入れてます、その中から強い苗を1本たてにして本葉が5枚に育ちましたら菜園に移植となります、そこまではまだ30日から40日掛かりそう移植は5月初めですね。

キュウリもポットに直蒔きで入れてますがまだ4日目変化は有りません。

プリンスメロンも根出しからポットに移植こちらも4日目まだ出ません。

西瓜も3種類種を今水に浸して3日目こちらも変化は見えません、根出しまで大体1週間掛かります。