SSブログ

19日 一寸遅めの苗作り [苗準備]

今日は朝まで大雨、その後は晴れて気温は上昇20℃を超えました。

長袖シャツ1枚でも過ごせる陽気。

午前中菜園に出掛けて大雨の水たまり具合を見て共同通路の手直しを汗を掻きながら1時間程作業。

傾斜をつけないと水の流れ具合が解らないのでこの様な作業は何時も雨後自分だけで行ってます。

さて今年も遅れてましたが自宅で野菜の苗作り開始です。

15日にまず、キュウリとカボチャ、さらにズッキーニの種をポットに蒔いて始めました。

こいこいさんの様にハウスがありませんから毎年適当に自宅の日当たりが良い場でポットを置いてます。

種はHCで購入品と、カボチャは1品種購入、他は自宅で食べたカボチャからの種。

001.JPG

今年のカボチャ栽培、春は3品種栽培をもくろんで居ます、昨年略収穫に成らなかった宿難系飛騨カボチャは種を購入。

010.JPG

毎年の江戸崎カボチャは種が取れてます、さらに冬至カボチャで頂いた白長系カボチャの種も採取して播きました。

009.JPG

 キュウリは12ポット種を蒔きました、節なりキュウリで沢山の実りを期待です。

011.JPG

ズッキーニは苗を作りますのは初めてで昨年まで苗を購入、 今年黄色のゴールドを作りたくて。

一昨年は栽培出来ましたが昨年は苗の購入ができず諦めた品種。

上手く発芽をとこんな物の中に入れてます。

012.JPG

いらなくなった食器乾燥機の中です。

013.JPG

 

乾燥器ですからスイッチを入れれば温風が出てきます。

オートモードでは内部の温度が上がり過ぎで土が乾燥しますのでマニアルSWがありますので20分間電源を入れてます。

これを1日3回ほど繰り返してますが上手くいくか???と不安要素も有りますが、本日は気温高しですから日中は外に出してました。

この後今週末にはスイカとピーマン、オクラの種播きを予定。

トウモロコシは畑で直播栽培を予定、一部は種が余ってる昨年の物でポットでもと欲張ってますが芽出るかな。

それから自宅での黒ニンニク作り10回目はじめてます。

002.JPG

今回はお釜の中に10個のニンニクを入れてます。

相変わらず匂いがしますので家族に嫌がられてますが健康の基作りですから止めません。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(135)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 13

himanaoyaji

キュウリ、そろそろ準備の時期なんですね、 ホームセンター行って買ってこよう、 q(^_^)p  
我が家の「えんどう豆」背が高くなりすぎて倒れてきました、ロープで支えていますがえんどうの茎が弱くてすぐに折れてしまいます。 (-_-;)。
by himanaoyaji (2016-03-20 04:48) 

プー太の父

我が家でも女房が一昨年から黒ニンニクを
作って食べていました。健康にいいばかりでなく
ゼリーのように美味いのがいいですね。
by プー太の父 (2016-03-20 05:30) 

川鮎くん

私は手作り黒酢ニンニクを希釈して飲んでいますが、
やはり女房に臭うといやがられていますね。
by 川鮎くん (2016-03-20 06:35) 

馬爺

苗が早く芽を出せばいいですね、黒にんにくがまた出来上がりますね、これは身体にいいですからね、後はヨーグルトを食べると効果が出ますね。
腸の菌の改良で花粉症や欝などもよくなるそうですからね。
by 馬爺 (2016-03-20 09:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黒ニンニク、製造中は臭くても健康であれば良し!!ですね。
暖かくなって畑作業も進みますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-20 10:34) 

侘び助

愛情いっぱいの苗づくり・・・早く芽を出せ葉っぱ出せ~♡
by 侘び助 (2016-03-20 10:58) 

彩風

種からの野菜作り大変です。
種類ごとにポットの色を変えるのいいアイディアですね。
暖かくなってきたので菜園作業はかどりそうです。
by 彩風 (2016-03-20 16:22) 

彩風

黒ニンニク作ってる時は匂いが強烈なのですね。
美味しいです。
by 彩風 (2016-03-20 16:25) 

こいこい

食器乾燥機使うとはナイスアイデアですね。結果がどう出るか楽しみです。
by こいこい (2016-03-20 16:45) 

Take-Zee

こんばんは!
種まきの段階から愛情を感じます。
これくらい、丁寧に優しく作るんですね!

by Take-Zee (2016-03-20 18:13) 

ヨッシーパパ

つい、先日までの寒さが嘘のように春らしくなりましたね。
by ヨッシーパパ (2016-03-20 18:16) 

夏炉冬扇

野菜の種、勢揃い。
by 夏炉冬扇 (2016-03-20 19:25) 

さきしなのてるりん

大量に仕込みが始まりましたね。ずくなしてるりんは苗を育てて植え替えるって作業はほとんどやらないんで、大概おくれおくれの育ち方になっていく。お蔭でスイカはお盆に間に合わないことが多い。(笑)
by さきしなのてるりん (2016-03-23 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。