SSブログ

17日 ポットでの苗作り  パート2 [苗準備]

16日は暖かい1日でした、御蔭さまで朝から菜園で作業が捗りました。

畑の空き場所に、せっせと牛糞堆肥を運び入れました。

畑の土は湿り気が強いので、耕運機での耕し作業は中止です。

午後に、自宅でトウモロコシの種をポットで育てようと作業を始めました。

品種は、とても甘いホワイト色の味来と言います、いつも名前につられる私の選択品種。

009.JPG

1袋種が27個です、乾燥種で赤くコウティングされてます、袋にはこんな文字が『桜の開花2週間前が播き時」。

そうです、予報は当地3月25日ですから数えて今日は??何日。

数字合いませんが、予報も当てに成らずといい加減な選択ですね。

まず、土壌改良剤を使います、昨年もトウモロコシに使用済みで効果抜群でした。

メーカーが付けました名前『伊吹農法?違いました息吹農法」でグレードSC300。

010.JPG

非常に細かい粒子、粉が舞います。

011.JPG

これ300gで¥5000程高いものです。

用意しました9cmポットに育苗用土を入れて、さらにグレードsc300を2g程を入れます。

012.JPG

改良剤が多すぎます、測らず入れるのが私流(おざっぱO型)ですよ。

用土とsc300をかき混ぜて如雨露で水を掛けて浸します。

その中に1ポット3個の種を入れて行きました。

これは最終的には1個になりますが強い苗を選ぶ為、説明書にも記載されてる種の播き方。

でも10ポット用意しましたのでたらないポットも出来ました。

出来ましたら、今日はプチプチで全体を覆いしておきます、太陽が出て暖かいのでしばらく外で温めておきました。

013.JPG

自宅での苗作り1番はキャベツで3月5日にポット播きしました、今日の様子です。

014.JPG

各ポットに芽が出てきています。

3月9日にパート1で紹介の南瓜、夕張メロンの種に少しですが芽が出てきましたよ。015.JPG016.JPG017.JPG

今、日中の暖かい日には2階ベランダで太陽の光を当てています。

018.JPG

暖かいので透明ビニールに水滴が沢山付いてきます。

昨日から今日に掛けてさらに芽が出てます、今日も気温が高くなりますからさらに伸びますね。

001.JPG

他のキュウリも芽が出ましたがこれまだ写真では見辛いので後日へ。

16日の収獲品は、赤ネギの『紅ぞめ」と菜園なかまさんから頂いた野菜菜、『摘み菜』です。

001.JPG


nice!(220)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 220

コメント 34

たくや

高級な土壌改良剤があるんですね~
粒子が細かいから混ざりもよさそうで、すくすく育ちますね!
by たくや (2015-03-17 10:08) 

風来鶏

今朝、工場の南側に植えられているソメイヨシノの1本に、もう直ぐ開花しそうな蕾を見かけましたので、開花予報よりも早く咲くかも知れませんよ(^^;;
by 風来鶏 (2015-03-17 11:24) 

彩風

土壌改良剤、高価です。
そのかわり効果もあるのでしょうね。
ここ2.3日の暖かさでいっせいに芽吹きがはじまりました。
早くとうもろこし植えないと・・・

by 彩風 (2015-03-17 13:39) 

tarou

種蒔きの方法、大変参考になりました。
by tarou (2015-03-17 13:52) 

川鮎くん

トウモロコシは蒔き時ですね~
7月中に収穫できると良いものが出来るそうです~!!
by 川鮎くん (2015-03-17 14:00) 

夏炉冬扇

発芽順調ですね。
耕しました。
by 夏炉冬扇 (2015-03-17 16:55) 

majyo

同じ畑でもやっていることが違います(-_-;)
こちらはもう直播ばかり
でも、今日は土を耕し、ボロのビニールかけてきました。
地温を上げるためです。参考にしました<(_ _)>
by majyo (2015-03-17 17:42) 

ヨッシーパパ

今日はとても暖かい一日でした。
ただ、スギ花粉はかなり飛んでいるでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-03-17 17:57) 

こいこい

キュウリも種から育てるんですね。きゅうり種か苗購入か悩んでます。
by こいこい (2015-03-17 18:02) 

ひでほ

とうもろこしに最近はまっています。
味来というのですか。
食べてみたいです。
by ひでほ (2015-03-17 18:22) 

侘び助

こんなに大事に手塩にかける野菜の苗・・・
美味しく実ってくれること間違いなし~
by 侘び助 (2015-03-17 18:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
超望遠レンズとPLフィルターです。
レンズ沼、首どころか頭の先まで嵌っています(*´∇`*)
by johncomeback (2015-03-17 20:14) 

セイミー

これだけ手をかけて苗作りをするんですね 百姓育ちの私はびっくりです
素撒きして天秤棒で肥え担ぎした親父を思いだしました
by セイミー (2015-03-17 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜の開花2週間前とは難しいけど、
全国相手だと桜の時期が違うから、
案外良い書き方かも知れませんね。(^0^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-17 21:29) 

Baldhead1010

植え付け時期を逆算しての種まき、何かに書き付けておかないとすぐに忘れてしまいます^^;

ピーマンや満願寺トウガラシの芽が出始めました^^
うまく大きくなるかが問題ですが。
by Baldhead1010 (2015-03-18 04:44) 

hatumi30331

やっぱり、こうやって、天塩にかけて育てると・・・
美味しいモノが出来るんですよね。^^
桜・・・そろそろ蕾みが・・・
by hatumi30331 (2015-03-18 07:35) 

小梅姉

甘いトウモロコシ楽しみですね~(^^)
by 小梅姉 (2015-03-18 07:42) 

sarusan

たくやさん、微粒子の粉ですが苗の張りと育ちに差が出ます。
種播きだけに使います。
by sarusan (2015-03-18 13:58) 

sarusan

風来鶏さん、昨日今日の気温であればすぐ咲きそうですが又週末寒気が戻りますので例年通りと読んでますよ。
by sarusan (2015-03-18 14:00) 

sarusan

彩風さん、改良剤高価です、大事な種まき飲み使います。
by sarusan (2015-03-18 14:01) 

sarusan

tarouさん、拙い記事ですが見て参考にして頂ければ幸いです。
by sarusan (2015-03-18 14:03) 

sarusan

川鮎くんさん、早期栽培にした理由はやはり害虫対策です。
秋撮りはまだ経験無いんですが。
by sarusan (2015-03-18 14:04) 

sarusan

夏炉冬扇さん、種の芽出しは今の所は良いですね。
今日は西瓜播きましたよ。
by sarusan (2015-03-18 14:06) 

sarusan

majyoさん、種の芽だしには地温が高くないと遅れますから、マルチは大事ですよ。
by sarusan (2015-03-18 14:07) 

sarusan

ヨッシーパパさん、昨日、今日も22℃超え暑いです。
菜園仕事へお茶を持参で出掛けましたよ。
by sarusan (2015-03-18 14:09) 

sarusan

こいこいさん、植える本数で購入か種播きかを決めてますよ。
by sarusan (2015-03-18 14:10) 

sarusan

ひでほさん、ホワイトコーンは甘いですが、みらいの味も甘いです。
by sarusan (2015-03-18 14:11) 

sarusan

侘び助さん、手塩に掛けた野菜は良いお返しもくれますし、美味しいですよ。
by sarusan (2015-03-18 14:12) 

sarusan

johncomebackさん、沼から這いあがれますかな。
私は観てるだけですよ。
by sarusan (2015-03-18 14:14) 

sarusan

セイミーさん、野菜の栽培方法は昔と比べると様違いです。
過保護かもね、でもいい野菜を作りたいので手間掛けてます。
by sarusan (2015-03-18 14:16) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、播き時が一番悩み時になりますから案内があれば参考に出来ます物。
by sarusan (2015-03-18 14:17) 

sarusan

Baldhead1010さん、万願寺に種無かったので今年も購入します。
芽が出れば、問題なし。
by sarusan (2015-03-18 14:19) 

sarusan

hatumi30331さん、愛情を持って野菜に接することでお返しも倍になるのでね。
by sarusan (2015-03-18 14:21) 

sarusan

小梅姉さん3ケ月後が楽しみで作っていますよ。
by sarusan (2015-03-18 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。