SSブログ

16日 昨日の色々 [地域]

15日の出来事色々です。

朝方は自宅で野菜苗をポット栽培で作り中ですから、ポットの種の状況を確認です。

朝から太陽も出ていますので、気温が上がるようですから種蒔きポットを外に出して太陽を浴る日光浴をですが。

キュウリの芽4ポット程見られますが、南瓜、メロンはまだですね。

時間も10時近くになりましたので鳥との出逢いへのスタート。

近場の桜の木に、初めて出逢うみなれない鳥が止まってました。

見上げますとくちばしは黄色、頭から口バシの下まで黒色の鳥の名前は?。

torisan さんのブログを見ましたら似た鳥ではと。

001.JPG

イカルでしょうかね。お腹は灰色ですが。

ちょっと横顔を見せましたので。

005.JPG

この後、梅にカワセミとの念願の写真撮りでしたが、イメージと違い梅の花が少ない木に止まっていました。

007.JPG

次回止まるなら花が沢山咲いてる場にお願いと、呟きながらの撮影。

こちらを意識したのか、また飛び出して行方不明に。

さらに下流に移動、いつものカワセミがお魚をゲットした後での食事中タイム。

今日も大物の魚、一度には呑み込み出来ません。

010.JPG

場を変えて私の近くに移動してくれました。

044.JPG

今日の獲物は大きいでしょうと言わんばかりにお披露目を。

050.JPG

「ウン」確かに大きいよと認めてあげました。

食事が終わればいつもの休憩に暗橋の中へ隠れてしまいましたので、出逢い散歩にさらに足を延ばして下流の堤桜が多い場所へ。

桜のつぼみを確認しましたが、

 053.JPG

まだ硬いですが膨らみは出てきましたよ、開花時期の3/25にはちょっと無理かな。

小一時間散歩して戻りますと、先ほど食事後のカワセミ出ていましたが小枝の中、カメラを意識してみてますが一向に

056.JPG

動きませんのでこちらからお別れをして自宅へ。

午後からは菜園へ、里芋の2株を掘り上げました。

昨年末に、

028.JPG

もみ殻を沢山掛け、その上に黒マルチの2重覆いで保存しておりました。

掘り出しましたら数個新芽が出始めていました。

菜園で作業中に菜園仲間の女性の方が今日3時半からお餅まきがあるようですから行きませんかとお誘い。

成らば出掛けましょうと3名で地元大洞のお寺さんへ。

弁財天さん、馬頭観音様にお稲荷さんの催し、お坊さんと、神主さんの登場があり式典が終わりますと

この様なお餅をまかないで一人一人に1回目5個手渡しで、まだ余り気味の様で2回目に4個頂いて来ました。

061.JPG

こちらの丸い切り餅は、初めて見ました。

060.JPG

地元のご婦人たちがお世話をされてます、初めての場所ですがお邪魔をしてお賽銭をあげお祈り後、振る舞いで焼いたお餅を美味しく頂いて来ました。

毎年3月15日にこの催しがあるようです。

とこんな出来事があった昨日でした。


nice!(185)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 185

コメント 42

billy

なんの魚を食べてますか??
by billy (2015-03-16 10:18) 

森田惠子

良い一日でしたね。
by 森田惠子 (2015-03-16 10:47) 

侘び助

カワセミさんといい・・・紅白の福餅といい
今年も春から縁起がいいですね~
by 侘び助 (2015-03-16 11:44) 

昆野誠吾

多種多様な鳥類が生息できるのは
豊富な餌が獲れる環境が整っているからですね。
色々見られていいですね^^
御餅は丸々としてとても綺麗です♪

by 昆野誠吾 (2015-03-16 12:33) 

馬爺

そこへ行くと必ず居るというのがうれしいですね、色んな仕草等が写せますものね。
by 馬爺 (2015-03-16 12:54) 

こいこい

イカル綺麗な鳥ですね。こちらも名前のわからない鳥がよくきます。今度里芋挑戦したいとおもっているので勉強になります。
by こいこい (2015-03-16 13:25) 

彩風

イルカ? もう少しサクラが咲いてたら素敵だったのに・・・
カワセミもよりによって花の少ない枝に止まらなくてもいいのにと
思いました。
カワセミいつも大食ですね。
こんな大きな魚を咥えて飛ぶの大変だと思うのですが。

こんなきれいな切り餅私も初めて見ました。
美味しそうです。
でもお坊さんと神主さんが同時に登場される式典珍しいですね。

by 彩風 (2015-03-16 14:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
超望遠レンズで野鳥は難しいので、先ずは電車撮ろうと思っています。
3色の丸い切り餅は初めて見ました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-16 15:02) 

美美

イカル、ナイスですね~
ウメカワ、惜しかったですね、
でも数少なくても梅の花といっしょに撮れて良かったです^^
しかし大きな魚をゲットしたものですね。
すぐにお腹が一杯になりそう^^
縁起物のお餅が美味しそうですね♪
by 美美 (2015-03-16 17:42) 

川鮎くん

紅白のお餅とウイロウみたいなカラフルな切り餅 
何か良いことがありそうですね~!!
by 川鮎くん (2015-03-16 18:04) 

Hide

しかし、あの小さな身体で良くあの大きな魚を
飲み込めるよね〜?人間だったら大きな大根を丸ごと
飲み込む様なものかな?いやもっと大きいよね〜驚き!
今夜はお雑煮かな?食べたい・・・
by Hide (2015-03-16 18:14) 

夏炉冬扇

御接待、大切にしたい習わしです。
by 夏炉冬扇 (2015-03-16 18:34) 

風来鶏

丸い切り餅、お正月の“おせち”に合いそうですね^^
by 風来鶏 (2015-03-16 19:25) 

ゆうのすけ

もちまき。。。以前は新築の上棟式などで見られましたが 最近は一軒家の新築物件でも見られなくなっちゃいました。
カラフルなお餅が 春色で綺麗ですね。^^
by ゆうのすけ (2015-03-16 20:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
柄入りの切り餅 初めて見ました☆
お澄ましで煮ていただくのでしょうか?
色が綺麗なので 焼くのがもったいないですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-16 20:35) 

soda

カワセミ、大物の魚ゲットですね!
キレイなお餅ですね~♪ お吸い物に合いそうですね^^
by soda (2015-03-16 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大きな餌ですね。。二人分なのかな?
丸い切り餅が金太郎アメみたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-16 20:47) 

sarusan

billyさん、モロコの様ですよ。
by sarusan (2015-03-16 21:00) 

sarusan

森田惠子さん、色々な事がありましたが最後はおもてなしをいただきました。
by sarusan (2015-03-16 21:02) 

sarusan

侘び助 さん、縁起物のお餅好評でしたよ。
by sarusan (2015-03-16 21:03) 

sarusan

昆野誠吾さん、丸いお餅の色合いも綺麗です。
味もありましたよ。
by sarusan (2015-03-16 21:05) 

sarusan

馬爺さん、カワセミ撮りとしては最高の鳥ですよ。
いつも待機?していますが。
by sarusan (2015-03-16 21:06) 

sarusan

こいこいさん、是非里芋を植えてください。
by sarusan (2015-03-16 21:07) 

sarusan

彩風さん、神主さんはお稲荷さんの担当で、お坊さんは弁財天さん、馬頭観音の為入れ替わりでしたよ。
お餅綺麗でしょう。
by sarusan (2015-03-16 21:10) 

sarusan

johncomebackさん、探鳥撮り期待です、お餅の色合いも綺麗な飾り餅でしょうかね。
by sarusan (2015-03-16 21:12) 

sarusan

美美 さん、ウメカワの写真は花が沢山咲いてる中にカワセミが。
これが狙いなんです。
by sarusan (2015-03-16 21:14) 

sarusan

川鮎くんさん、運が舞い降りてくれば良いですがね。
今日はまだきません。
by sarusan (2015-03-16 21:15) 

sarusan

Hideさん、お餅は朝焼いて頂きましたよ。
by sarusan (2015-03-16 21:17) 

sarusan

夏炉冬扇さん、この地域には色々昔からの伝えものしきたりが多くありますね。
by sarusan (2015-03-16 21:19) 

sarusan

風来鶏さん、おせちに良いかもね。
見栄えも良いので。
by sarusan (2015-03-16 21:20) 

sarusan

ゆうのすけさん、お餅カラフル色粉でしょうがこれも謂われがあるんでしょうね。
by sarusan (2015-03-16 21:22) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、焼いて頂きましたよ。
薄味のおすましも良いかもね。
by sarusan (2015-03-16 21:23) 

sarusan

sodaさん、焼いて頂きましたがおすましも良いかもね。
by sarusan (2015-03-16 21:24) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、錬り持ちですよね。
美味しく頂きました。
by sarusan (2015-03-16 21:27) 

小梅姉

カワセミさんの体で、この大きさの魚をキャッチ!?
すごい事ですよね~(^^)
by 小梅姉 (2015-03-16 23:45) 

himanaoyaji

カワセミとの出会いが確実に出来て良いですね、p(^-^)q
そろそろ恋の季節ですから餌渡し(求愛)、交尾がみられるかもですね。
by himanaoyaji (2015-03-17 05:39) 

sarusan

小梅姉さん、大きな魚でご満悦のカワセミです。
by sarusan (2015-03-17 09:29) 

sarusan

himanaoyajiさん、求愛活動を見てみたいですが中々ですね。
by sarusan (2015-03-17 09:30) 

未来

美しき名ハンターですね。
シャッターチャンスを逃さないのは凄いですね。
by 未来 (2015-03-17 10:05) 

sarusan

未来さん、カワセミの捕食がもう少し遅ければチャンスでした。
by sarusan (2015-03-17 14:03) 

ファルコ84

口ばしが黄色で灰色っぽい鳥はイカルですね
確か、小集団で移動します
私の住んでいる場所も数年前まで
飛んできましたが何年間も見ていません
開発で居心地のいい木も減りつつあります
近くで見れるのは素晴らしい!
by ファルコ84 (2015-03-17 22:20) 

さる1号

三色のお餅は初めて見ました
餅はまかずに配るのですね
争奪戦が無くていいかも^^
by さる1号 (2015-03-18 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。