SSブログ

12日 イチゴの苗作り [苗準備]

今日は雲が多く日差しは柔らかめ、猛暑日ではありません。

明日からの雨を期待してますが、結構ニュース見ますと纏った雨が降るとか。

そこで今日は、初めてイチゴの苗をポットで育てることにチャレンジです。

毎年10月に苗を畑から採り、植え替えしてましたが今年は事前に植え替える苗を選択して育てる事に。

この育てることで大きな株元を作りますと来年のイチゴの収獲量に結びつきます。

イチゴ苗は収獲が終りました5月から親株からランナーが延びてその先に新しい株が出来てきます。

この新しい、株をチョイスして来年のイチゴ作りに使います。

MY菜園のイチゴ場でも親株から次々とランナーが沢山伸びております。

葉に茶色があります所が親株元、その先に濃い緑色していますのが親株からランナーが伸びて新しくできました新苗株です。

002.JPG

イチゴ栽培には、新苗株の2番目以降を使う事が必修で来年の収獲に繋がります。

1番目は殆んど植替えしても来年はイチゴが実のることは有りません。

この2番目以降の株を探すことが重要ですが、親株が枯れた状態ではランナーを探しずらくなり選ぶ株を間違え、

実らなかったことが毎年ありました。

本来ですと、今日までに伸ばし放題ではなくランナーが伸びてきます時に整理して選択しやすくしなければなりませんが

怠った為混み合った株を選び逆に親株の方にランナーをたどり1,2番を確認する始末でした。

今日は取りあえず10ポットを用意しました。

 003.JPG

選んだ株をポットに差して根を活着させなければなりませんので十分な水を与えて置きます・。

 004.JPG

ポットは苗場に置いてますが、これはまだ親株からのランナーを残しておりますので移動できません。

根が活着まで1週間程で掛かるようですからこの間の水の管理も重要です。

専業イチゴ農家さんは6月頃から苗作りされてますが、私の下準備は遅すぎでしょうね。

来年は、もっと早くから苗を作る管理をしなければと反省大です。

もう一面のイチゴの苗場は、親株が枯れてしまいましたので、次期作の為に土を荒起こしです。

005.JPG

今回も鍬で起こしましたが土は塊で起きてきます、明日以降の雨で水分が浸透すれば耕運機で耕すことが楽に

できます。

後作は、9月にニンニクを植える予定。

畝の大きさから見ますとニンニクの栽培量が今年の倍かなと思えます。


nice!(221)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 221

コメント 25

hatumi30331

この時期に、いちごの苗を作るんですね。

朝晩・・・少しだけ涼しくなってきましたね。
身体も楽です。

この調子で、秋に進んで欲しいね。
by hatumi30331 (2015-08-12 14:27) 

彩風

もういちごの準備なのですね。
来年の春が楽しみです。
たくさん収穫できるといいですね。
by 彩風 (2015-08-12 16:48) 

ヨッシーパパ

残暑が、実感できるほど涼しくなってくれませんかね?
by ヨッシーパパ (2015-08-12 16:55) 

majyo

イチゴの苗づくりは早すぎたかなあ~?
久しぶりに菜園へ行きましたが10時にはもう暑いですね
by majyo (2015-08-12 17:02) 

馬爺

苺と云えば一度寒さに合わせないとだめと聞きましたがこちらでは今までは富士山へ持って行き室に入れていたそうですが最近はJAの定温庫で眠らせるそうですね、手間が結構かかるんですね。
by 馬爺 (2015-08-12 19:01) 

こいこい

イチゴはいつの日か挑戦する予定です。雨まちどうしいです。
by こいこい (2015-08-12 19:58) 

昆野誠吾

ニンニクは倍の予定ですか、凄い!
by 昆野誠吾 (2015-08-12 21:53) 

Baldhead1010

9月はニンニクやタマネギの種まきの時期ですね。
by Baldhead1010 (2015-08-13 04:46) 

プー太の父

そちらは猛暑が続いて雨はあまり降ってないのですね。
こちらは8月に入ってから青空が少なくなって
雨もだいぶ降っていました。少しカラっと晴れて欲しいです。
by プー太の父 (2015-08-13 05:23) 

Take-Zee

おはようございます!
早くもイチゴですか・・・
野菜を追っていると季節感があっていいですね。

by Take-Zee (2015-08-13 06:56) 

himanaoyaji

ちゃんと計画してやられてるのがスゴイ(当たり前の事かもしれませんが)
チャランポランな私は行き当たりばったりでやってます、反省、反省
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-08-13 08:20) 

よいこ

本格的になさっているのですね
今年は暑かったけど、しっかり根付きますように ^^
by よいこ (2015-08-13 10:16) 

sarusan

hatumi30331 さん、今日は雨で始まり涼しくなりましたよ。
by sarusan (2015-08-13 13:58) 

sarusan

彩風さん、栽培します物でも準備を早目にする物もありますので目の先ばかりを考えると遅れが出てきます。
by sarusan (2015-08-13 14:01) 

sarusan

ヨッシーパパさん、今日は涼しいですが続きますかね。
by sarusan (2015-08-13 14:02) 

sarusan

majyoさん今日は6度も低いので汗のかき方が少ないです。
雨のせいかもね。
by sarusan (2015-08-13 14:04) 

sarusan

馬爺さん、専用農家さんはシーズンを速めてますので夏場は気温が低い管理をされてますね。
9月植え付けで12月には収獲に入りますから。
by sarusan (2015-08-13 14:06) 

sarusan

こいこいさん今日は降りませんでしたか。
秋にイチゴの苗植えて見ては、菜園に余裕がありそうですから是非ね。
by sarusan (2015-08-13 14:08) 

sarusan

昆野誠吾さん、昨年は追加しましたので今年はしっかり場を確保して肥料も入れて大きく育てます。
by sarusan (2015-08-13 14:09) 

sarusan

Baldhead1010さん、そうですよ、ニンニクから玉ねぎの苗作り計画してます。
by sarusan (2015-08-13 14:11) 

sarusan

プー太の父さん、最近1週間は北海道葉雨が多かったですよね。
当地も漸く今日雨降りました。
by sarusan (2015-08-13 14:12) 

sarusan

Take-Zeeさん、季節の先どりが野菜作りになりますよ。
by sarusan (2015-08-13 14:14) 

sarusan

himanaoyajiさん、全てが計画とはいかず行き当りばったりもありますよ。
by sarusan (2015-08-13 14:16) 

sarusan

よいこさん、雨で根付きますね。
良い雨でした。
by sarusan (2015-08-13 14:17) 

夏炉冬扇

こちら13日、初盆参りでした。
by 夏炉冬扇 (2015-08-13 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。