15日敬老の日、私も老人に入る一人ですがお呼びは掛かりませんよ、まだ若い60代最後ですが。

昨日の14日は朝に7時には菜園に出掛けました。

残りましたハウスの仕上げ作業を行う事です。

用意してますと菜園前の道をパトカーが走ります、方向を見ますと菜園作業をされてる方が畑で雑草を燃やして煙が出てます、やばいよ誰かに通報されてしまった様です。

この様な事は私も雑草を燃やして灰を作り畑に蒔きますが、最近やかましくなってきております。

では、ハウス作業が終わりましたので少しは進んでいます秋野菜のその後は。

ほうれん草本葉が出始めてきました、毎日晴天が続き雨が先日11日朝依頼無いので毎日夕方に水やりで大きくなってきてます。

サラダ牛蒡は、ちょっと本葉が覗いてきました、1回目の間引きはしております。

白菜、間引き後の苗は至って元気ですよ、栄養分をひとりじめですから大きくなるのは当然ですね。

所で今年もこの虫、見ずらいですが黒い虫の大根ハムシです。

気温が下がり始めてきましたので暑さを避暑地(地中)で過ごし土の中から這い出してきました。

またまたこの虫との戦いが始まります、ピンセット作戦は昨年の記事名ですが捕獲が大変。

今日のイッシーさんの記事を参考にしてみようかなと思ってしまいました。

10日に定植しました秋キャベツの苗です、少しは成長ですね。

早生キャベツ。

中晩生キャベツ。

最後は、大根菜の間引。

間引きしました菜はいつもと同じ様に頂くには御浸しでした。