SSブログ

16日  秋野菜 その後-2 [野菜作り]

16日今日も暑い日ですよ、朝の気温はひんやり。

MY菜園の秋野菜パート2です。

今収穫できます茄子は沢山の花の後には茄子が実のってます。

001.JPG


MY菜園の菜物の代表で定番の小松菜ですが芽が揃って出ています。

002.JPG
又小松菜の間引き菜が頂けますね。

茎が赤色の大根菜、2年前の種ですが捨てるのも勿体ないので播きましたら初芽してくれました。

004.JPG

根菜の辛し大根もようやく初芽、雨が無いので芽出しは良くありません。

003.JPG

ジャガイモ、畑に緑の葉が目立ち順調です。

005.JPG


15日の菜園作業は、2畝の耕転作業で今週末の雨を予定した畝作り。
007.JPG
作ります野菜は、たくあん用の大根を播きます、たくあん用は初めて。
さらに青梗菜です。



収穫は秋の茄子に毎度のオクラの収穫でした。
009.JPG
自宅でのミニトマトまだ元気です。
009.JPG
010.JPG
まだまだ収穫は続きますね。

nice!(190)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 190

コメント 30

hatumi30331

秋茄子、油料理に合いますね。
甘い目の味噌味で炒めるが大好きです^^

これからの葉モノの収穫も楽しみやね。


by hatumi30331 (2014-09-16 15:38) 

彩風

お茄子大収穫ですね。
トマトも美味しそうです。
2年前の種でもちゃんと初芽するのですね。
たくあん用の大根は種類が違うのですか?

by 彩風 (2014-09-16 16:15) 

kinkin

秋茄子は美味しいですからね、自分も大好きな野菜ですね。
それにしても売りに出しても恥ずかしくないくらい良い出来ですね。
by kinkin (2014-09-16 16:18) 

風来鶏

ミニトマト、元気ですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-16 17:18) 

旅爺さん

未だに野菜の収穫が出来ていいですね。
我家は終了しました。
by 旅爺さん (2014-09-16 17:20) 

ヨッシーパパ

茄子が細長い物からまん丸い物まで、綺麗に並んでいますね。
by ヨッシーパパ (2014-09-16 17:40) 

昆野誠吾

茄子の収穫やってみたいです。
滑らかな曲線が愛おしい感じがします♪
by 昆野誠吾 (2014-09-16 17:41) 

majyo

赤いオクラ初めて見ました。ナスも立派ですね。

by majyo (2014-09-16 18:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
秋ナス・・・たくさん実ってますね✿
茄子づくし いいですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-16 18:56) 

sarusan

hatumi30331 さん、茄子今日は炒め物です、昨晩は煮物で頂きました。
by sarusan (2014-09-16 19:47) 

sarusan

彩風さん、たくあん用大根は細めの型ですね。
太り方に比べ長めですよ。
土揚げ後、畑で寒風に晒して水分を抜きお漬物で頂きます。
by sarusan (2014-09-16 19:50) 

sarusan

kinkin さん、秋茄子が皮に痛みも少なく綺麗な姿で収穫できますね。
by sarusan (2014-09-16 19:51) 

sarusan

風来鶏 さん、菜園は等に終了ですが自宅の庭ではまだ収穫出来てます。
管理者は奥さんと、3歳の孫収穫しては孫自分で食べてます。
by sarusan (2014-09-16 19:53) 

sarusan

旅爺さん 、数少ない野菜ですが収穫続いてます。
by sarusan (2014-09-16 19:54) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、写真の見栄え良いでしょうかね。
by sarusan (2014-09-16 19:55) 

sarusan

昆野誠吾さん、長茄子葉ストレートになかなか出来てませんね、
いつもくねくねタイプで。
by sarusan (2014-09-16 19:56) 

sarusan

majyo さん、赤オクラはブログ見た方でも初めての声多いですよ。
珍しい色ですよ。
by sarusan (2014-09-16 19:58) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、炒め、煮もの、焼き茄子ですよ。
by sarusan (2014-09-16 19:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋ナス、焼いて食べたいです。
ミニトマトは、収穫が長いですね。。
赤いオクラは初めて見ました。
味的にはどうですか?


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-16 20:06) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、味は変わりませんよ、天婦羅でも美味しいですよ。
by sarusan (2014-09-16 21:54) 

さきしなのてるりん

あっちもこっちもたくあん用の種まきしたものだから、疎抜き菜が一ぱいで食べきれないでいます。
by さきしなのてるりん (2014-09-17 01:36) 

獏

わざわざお祝いコメントありがとうございました☆(^w^)

by 獏 (2014-09-17 06:27) 

himanaoyaji

初夏のミニトマトの調子が良かったので夏~秋ようのミニトマト植えましたが花だけで実がなりませんでした、(>_<)
昨日、パセリとキャベツとレタスを各1株買ってきましたよ。
(庭が狭くてプランターなのでこんなものです)
by himanaoyaji (2014-09-17 08:48) 

小梅姉

お祝いコメ、ありがとうございました(^^)
by 小梅姉 (2014-09-17 09:47) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、私は今日たくあん用の種蒔きました。
by sarusan (2014-09-17 12:03) 

sarusan

獏 さん、こちらこそ。
by sarusan (2014-09-17 12:03) 

sarusan

himanaoyaji さん、気温的に受粉少ないかも。
プランタ野菜楽しんでsね。
by sarusan (2014-09-17 12:05) 

sarusan

小梅姉 さん、ますますワンちゃん達げんきで遊びますね。
by sarusan (2014-09-17 12:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かにビーナスと餃子って、凄い発想ですよね。
by johncomeback (2014-09-17 13:23) 

夏炉冬扇

ヨッジャガイモ、はやいですね。
by 夏炉冬扇 (2014-09-17 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。