11日は明け方まで雨でした。

今年は豪雨の当たり年?、11日は東京、北海道の豪雨被害ありましたね。

程ほどの小雨は、野菜作りをしています私には大歓迎なんですが、豪雨はいりません。

では秋野菜について。

菜園のジャガイモですが、種イモから芽が出てて小雨を頂いたので成長が進みました。

若芽がいくつも出てきてますが、良い芋を作る為にはやはり芽の整理が必要になりますので

改めて芽欠きをして3本立てに致します。

 

 

芽欠きではありませんが、10日に白菜の苗を間引き致しました。

本場は4枚から5枚になり、1穴に種を4個ほど蒔いてますからお互い競争で茎が伸び過ぎにもなりますので。

苗を間引き1穴に1本立てで育てます。

間引きしました苗は、当然今の時期菜物野菜ががありませんので食卓用に持ち帰り、

御浸しで頂きます。

こうして頂く次の間引き菜は、大根になりますが2週間後くらいかな。

お次はキャベツの苗の定植を行いました、場所は先日紹介しました茄子の畝横に。

定植後の根付きを良くするためには水気が必要になりますので10日から11日にかけての雨を利用して10日夕方行いました。

秋キャベツの1弾目は7月に定植したのが今は巻き初めています。

今回は、11月から12月に収穫出来る、早生と中晩タイプを10株の定植。

小雨を頂いて畝の状態は最高ですね。

白菜も、小雨を頂き11日の朝方にはさらに成長です、毎度の事ですが自然の恵みの雨には野菜は育つスピードが違います。

種まき後、2日ほどした大根、小松菜、大根菜の芽も出てきました。