SSブログ

13日  野菜収穫 [収穫]

12日お天気晴れ、さわやかな菜園です。

本日は、久し振りに茄子を収穫、長茄子です。

001.JPG

今収穫できますのは秋茄子の奔り、長茄子以外はまだ早い状態。

025.JPG
来週半ばの雨で収穫が出来そうな気配、雨を頂くと直ぐにおおきくなります。
茄子と入れ替わりにキュウリの4弾目は終わりました。
今後はキュウリ購入しないと食べれません。
お次の収穫は、サツマイモの試し2弾で安納芋です、1株分を収穫。
005.JPG
サイズ大小有りますが個数も多く順調に出来てますね、また黄金虫の幼虫に食害も少なく済んでいる事は助かります。
マルチの効果出たのかも知れませんね。
この後は、種まき致しました大根菜、小松菜、ベタ掛けを外し寒羅紗で覆いを掛けたり。
さらにブロッコリーを定植します畝の準備を行いました。
002.JPG
2日程置いてから愛機で耕転作業を進めこちらには来週の雨前に定植予定。
MY菜園徐々に秋物野菜が整い初めてきました。
来週には玉ねぎの苗作りの種まきと、蕪の間引き、大根の間引き、落花生の一部収穫などを行う予定。
それから簡易ハウスの再組み立ても残ってましたね。
秋の花の彼岸花が菜園の道筋に今年も咲いてくれました。
006.JPG
007.JPG

nice!(166)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 166

コメント 29

トックリヤシ

あらっ、もう彼岸花が・・・、季節が急いでいるみたいですね^^;
by トックリヤシ (2014-09-13 14:11) 

水郷楽人

彼岸花早いですね。最近涼しくなったの影響しているのでしょうかね。
by 水郷楽人 (2014-09-13 14:51) 

彩風

もう彼岸花が咲いているのですね。
天候が不安定でもその時期になるときっちり咲くのが
不思議です。
お茄子、色艶よく美味しそうです。
by 彩風 (2014-09-13 16:03) 

majyo

安納芋良いですね。あのネツトリ感がすごい。
来年こそやってみたいです。
by majyo (2014-09-13 16:39) 

しきみ

太くて丸々した安納芋だな~なんて思っていたら、もう彼岸花が咲いてるんですね。
一年、あっという間ですね。
by しきみ (2014-09-13 17:06) 

昆野誠吾

食害少なくて対策した甲斐がありますね♪
さつまいも、子供の頃体験した芋ほりを思い出しました^^
by 昆野誠吾 (2014-09-13 18:23) 

ヨッシーパパ

彼岸花が咲く季節になったんですね。
ナスは大好物です。
by ヨッシーパパ (2014-09-13 18:29) 

川鮎くん

落ち鮎の季節、川原の土手に彼岸花が咲きますが、
お彼岸には咲きません。
こちらではこれからですね~!!
by 川鮎くん (2014-09-13 18:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう彼岸花が咲いてますね。。
我が家の方は、まだ見てないですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-13 19:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

収穫の秋ですね。おいしそうなサツマイモですが、僕はこれに朝顔の芽を芽継して花を咲かせています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-09-13 19:46) 

さきしなのてるりん

良い芋ができてますねぇ。うちは紅東の試掘りしましたが、イモは大きかったものの2個だけ。あとは親指くらいの芋というより少し太った根っこだけ。でも、葉っぱはすごく繁ってたんですよ。
by さきしなのてるりん (2014-09-13 20:07) 

風来鶏

彼岸花は、気温が20℃を切ると咲き始めるそうですから、“暑さ寒さも彼岸まで”という通りですね^^;)
by 風来鶏 (2014-09-13 20:44) 

sarusan

トックリヤシさん、気温が下がりましたら早速日当たりのよい所から茎が出て花が咲いてくれました。
by sarusan (2014-09-13 22:24) 

sarusan

水郷楽人さん、その通りと思いますよ。
自宅も蕾ですから。
by sarusan (2014-09-13 22:25) 

sarusan

彩風 さん、彼岸花確実に季節の移行を感じて花を咲かせてますね。
by sarusan (2014-09-13 22:27) 

sarusan

majyo さん、今年は期待できそうな出来ぐあいです。
by sarusan (2014-09-13 22:28) 

sarusan

しきみ さん、8月が過ぎますと一気に秋ですぐ年末あわただしくなりますね。
by sarusan (2014-09-13 22:29) 

sarusan

昆野誠吾さん、イモ掘りですね。
MY菜園では土が固めですから子供さんには一気に引けません。
鍬の力が無いと。
by sarusan (2014-09-13 22:31) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、いよいよ秋茄子に突入に。
美味しいですよ。
by sarusan (2014-09-13 22:32) 

sarusan

川鮎くん さん、気温の差があるんですね。
地域的にはこれからになりますが。
by sarusan (2014-09-13 22:33) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、横浜がまだなんですね。
先どりで見ていただきましたね。
by sarusan (2014-09-13 22:35) 

sarusan

暁烏 英(あけがらす ひでさん、色々な利用方法有りますね。
今年はサツマイモに昼顔に似た花が咲きましたよ。
by sarusan (2014-09-13 22:38) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、紅あずまの方が収穫時期は早いと思いますが。
蔓は船埋めでしたよ。
by sarusan (2014-09-13 22:40) 

sarusan

風来鶏 さん、ここの所30℃切れてますから彼岸花急いで咲いたのかな。
by sarusan (2014-09-13 22:42) 

さる1号

もう彼岸花が咲いているんだ
今年は季節の歩みが妙に速く感じます
by さる1号 (2014-09-13 23:45) 

himanaoyaji

秋茄子は・・、 美味しいんですよね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-14 07:58) 

sarusan

さる1号さん、季節の移行早目に感じてます。
朝晩涼しく菜園作業もはかどりますよ。
by sarusan (2014-09-14 12:04) 

sarusan

himanaoyajiさん、茄子本日も収穫です。
by sarusan (2014-09-14 12:04) 

小梅姉

立派なナスですね~(^^)
うちのナスは、実が大きくなりません^^;
大きくなった頃には、硬くて食べれません。
by 小梅姉 (2014-09-15 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

12日 秋野菜14日  ハウス組立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。