SSブログ

11日  愛機戻りましたが? [耕運機]

8月17日の豪雨災害で水没致しました、愛機耕運機が再修理からで戻ってきました。

030.JPG

一度は、修理OKとの事で引き取りましたが、菜園の土の耕転作業が殆んどできない不具合がすぐに出てきたので再修理を同じホンダ修理指定店に9月1日に持ち込み、前回修理担当者に現状確認をして貰い預けてきました。

その不具合は先回のブログに記載しております。

http://sawatari-yasai.blog.so-net.ne.jp/2014-09-01

経過確認で先週末の土曜日に電話しました所担当者はお休み、別の方が出られ大まか内容をお聞きして、引き渡しは水曜日以降でと。

それが9日の午前中に電話が入りお渡し出来ますと内の奥さんが電話を受けてくれましたので午後一でお店に。

担当はにこやかな顔で修理出来ました、原因はガスと空気を混合しますバブルの所に原因があり、修理テストでは良かったが、お客さんが自動車で持ち替えられた時の振動で壊れたと言います。

えっそんな乗用車に摘んで運んだ事で故障が出た、それは無いだろうと言い寄りますが、ガンと言い張ります(この態度に私切れました[ちっ(怒った顔)]),では、状態確認しますスタートレバーONで始動してアクセルレバーを引きますと回転爪が力強く廻ります。

担当者いわく、修理出来てますから問題は無いでしょうと、ここまでは良かったのですが、この先に大きな問題が発生して私と修理者と1時間の攻め合いをしてまいりました。

その攻め合いは、アクセルレバーを操作して回転力を試しています時に、アクセルレバーを離しOFFモードの位置でありながら回転爪がどんどん廻り続け止まりません。

これは危険な事、再現してはいけない動作ですから(エンジンが始動してもアクセルレバーを操作しない限り回転爪は廻りらない構造に設計されてます)故障ではと言いましたが、担当者は何も言いません。

そこで私がこの動作は本来は起きていけない動作で、依頼するまで一度も起きていない現象。

それも再度依頼した今回が初めての事、今回の修理に原因があるのではと言いますが、担当者いわく動作を何度もレバーを引いたり離したりしますが水没が原因だから追加でワイヤーを交換しますかと発生原因を確かずワイヤー不良と決めてこちらに攻めたきますので、それは間違いであろう、今回の修理後の不具合だからあなたの技術力に過ちがあるでしょうと攻め返します。

担当者はようやく耕運機のカバーを外して今回交換しました空気混合部を点検しはじめました。

当然、アクセルワイヤーと言い切りましたからワイヤー部に潤滑液をスプレーして動きやすくしました、その後エンジン始動、アクセル動作3.4回繰り返し爪の停止を確認して治りましたと。

そこで私が再確認、エンジンSWをONに、紐を引きエンジンがスタートしますといきなり又爪が回転を始めます、アクセルレバーは触っていないのに、なぜ?おい治ってないぞ。

アクセルワイヤーでは無いだろう、いいかげんな説明をするな、これが指定店の技術力か、ホンダが鳴くぞ。

私も電気の技術屋ですから、こんないい加減な対応をする人は到底許す事が出来ませんので、どんどん攻めていきます。

で原因は、やはりアクセルレバー部から混合バブルへの2次系統レバー部の動きが悪く元の位置に戻らず引っ掛かってエンジン回転を上げていた事が原因、それも彼が部品交換時に部品のレバーを曲げたのが元でした。(この間彼の仕事ぶりを横で見ていましたからある程度私も理屈が理解出来てきましたからその動きを見逃しませんでした)。

この間、9日は暑い午後炎天下で時間を掛けてしまいましたが、ようやく本来の愛機の動作が戻りましたので、追加の部品代金を支払い(本来なら交通費の代わりと言いたかったのですが値引き用要求無しで)をしました。

若い修理担当者の対応に不満をぶつけて攻めましたが、何せ暑いのでこれ以上に暑くなりますと熱中症になりかねませんので大人の対応で済ませました。

ホンダの指定店の認定にも問題がありますね、再発したらメーカー対応をいきますよ。

別に私はクレーマーではありません。

その愛機の動作確認で、10日に玉ねぎの苗場の畝を愛機で作りました。

031.JPG

動作には問題ありませんと言いたいのですが、レバーの位置が少しで回転力強いのですが、これは自分でも手直し出来るように教えてもらってますので『良し』とします。

気分良く自宅に戻りますと、奥さんが不在中の為ポストに宅配便の不在通知がありました。

お名前を見ますと、先回ポポーでブログ繋がりが出来ました、 hatumi30331 さんからの御品でした。

037.JPG

 hatumi30331 さん、申し訳ありませんでしたね、お返しまで気遣いを頂いて、さらに沢山の方にブログ紹介まで頂き皆さんからポポーの味に興味をお持ち頂け感謝いたします。

 

昨日の夜、ポポーの事でこんな情報を得ましたので紹介致します。

008.JPG

幻のポポーの実の栽培で、量産化に成功と静岡新聞の記事です。

気になります方は、こちらでご覧ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140910-00000039-at_s-l22

情報によりますとこれから収穫時期とでてますから先方にネットで注文可能かも。

 


nice!(181)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 181

コメント 43

トックリヤシ

若い修理担当者、sarsanさんを甘く見て対応をしてしまいましたね、
さて、今度のことで学習したでしょうか・・・。
by トックリヤシ (2014-09-11 14:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
エンジニアとしは、ていい加減な説明には納得できませんよね。

koniさんの記事に出てきたポポーはsarusanのだったんですね。
ブロガー繋がりはスゴイなぁ(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・
by johncomeback (2014-09-11 15:13) 

yoko-minato

ぽぽーの情報ありがとうございました。
育てられて難しくなかったのでしょうか!
結構古くから育てられて居たんですね。
by yoko-minato (2014-09-11 15:26) 

kazutoku

ご苦労様でした。
by kazutoku (2014-09-11 15:50) 

よいこ

ポポー、初めて聞きました
by よいこ (2014-09-11 16:43) 

tarou

こんにちは
いつも野菜拝見しています、修理対には応困ったものですね。
メーカーは、販売店の技術力も人も磨いて欲しいものですね!!

by tarou (2014-09-11 16:49) 

majyo

マジョも納得できないと話し合いします。
クレーマーとは違います。
本当に貴重な時間を使われましたね。お疲れ様でした。
by majyo (2014-09-11 17:38) 

美美

ブログの繋がり、良いですね~(^^♪
by 美美 (2014-09-11 18:12) 

昆野誠吾

技術を知らずにまた押しの弱い顧客であれば
そうですか・・と引き下がってしまいかねませんね。
技術職であればプライドってものがありそうですが
昨今の職人は貧弱で無責任になりました。嘆かわしいです。
by 昆野誠吾 (2014-09-11 18:20) 

ヨッシーパパ

「koni」さんの記事でも、ポポーを食べたと記載されていました。URL: http://koni2011.blog.so-net.ne.jp/2014-09-08?comment_success=2014-09-11T18:52:31&time=1410429151
by ヨッシーパパ (2014-09-11 18:54) 

彩風

愛機ようやく修理から戻ってきたのですね。
それにしても業者の対応はまずいです。
修理はそんなに頻繁にあるものではないかも知れませんが
顧客が納得できる仕事をしてこそ信頼関係が生まれると思う
のですが・・・


by 彩風 (2014-09-11 19:07) 

conta

ほんとに本田宗一郎さんが天国で泣いてますね。
by conta (2014-09-11 19:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あまりにもひどいお店ですね。。
「乗用車に摘んで運んだ事で故障が出た・・・」とは、
唖然とします。。
故障を作って、また儲けようとしているのかな?
災難でしたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-11 20:24) 

風来鶏

良い意味でも悪い意味でも“ゆとり世代”ですね^^;)
良い例がテニスの錦織選手(個性、才能を伸ばす教育)で、悪い例が今回の若い修理担当者(皆で手を繋いでゴールの、“みんな一等賞”教育)なのかも知れませんね!?
by 風来鶏 (2014-09-11 20:46) 

pn

これっぽっちもクレーマーではありません、当然の行為です。
by pn (2014-09-11 21:00) 

pn

いかん読んでつい熱くなってしまった(^_^;)
情報ありがとうございましたm(__)m
by pn (2014-09-11 21:01) 

koni

ポポー美味しかったです!
有難うございました!
正しく「森のカスタードクリーム」でした、日本人の好きな甘さですね。

by koni (2014-09-11 21:42) 

小梅姉

修理の不手際を、お客様のセイにしようとするとは
ありえへん(怒)
適当なことを言う、未熟な担当者、勘弁してもらいたいですね。
by 小梅姉 (2014-09-11 23:29) 

himanaoyaji

ホンダ、バイクは好きなのですが、それ以外はどうも・・・
整備士さん、謙虚な気持ちが無いと成長が望めませんね。
ポポーのニュース、私も見ましたよ、ブログで紹介予定してます。
(予約投稿済みです)
by himanaoyaji (2014-09-12 05:44) 

oko

大切な愛機ですから、いい加減な修理に説明なんて
この先、使って行く中で危険が伴いますよね・・
持ち込んだ時に壊れたなんてヒドいです
社会人として、お金をもらって働く者として
一から自分の仕事のやり方を考えないといけないですね・・
とりあえず、治って良かったです・・・
by oko (2014-09-12 07:12) 

hatumi30331

ポポーが市場に出るの?
楽しみですね。
完熟が美味しいと思うけど・・・
大丈夫かな?

気持ちばかりの物です。
ご紹介頂き恐縮です。^^@


by hatumi30331 (2014-09-12 08:30) 

たくや

これは駄目ですよ!クレームつけるのは当たり前です!
まあなんとか直ってまた畑仕事がたのしくできるので一安心。

by たくや (2014-09-12 09:02) 

sarusan

トックリヤシ さん、修理者今回の件、反省するかは微妙ですね。
by sarusan (2014-09-12 12:48) 

sarusan

johncomeback さん、ポポーで今回は皆さんに繋がり喜んでます。
by sarusan (2014-09-12 12:49) 

sarusan

yoko-minato さん、静岡の方子供頃の旨さに引かれてご自分で栽培意欲凄いと思います。
by sarusan (2014-09-12 12:51) 

sarusan

kazutoku さん、これで菜園作業は進みます。
by sarusan (2014-09-12 12:52) 

sarusan

よいこ さん、もっとポポーの事広がる事願ってます。
by sarusan (2014-09-12 12:52) 

sarusan

tarou さん、コメント頂いた通りですよ。

by sarusan (2014-09-12 12:55) 

sarusan

majyo さん、彼の仕事振りに問題があるから突っ込まれるんですが判っていないです。
by sarusan (2014-09-12 12:57) 

sarusan

美美さん、いい経験をさせて頂いてます。
by sarusan (2014-09-12 12:58) 

sarusan

昆野誠吾 さんのおしゃる通り、嘆きです。
by sarusan (2014-09-12 13:00) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、ブログ繋がりでした。
by sarusan (2014-09-12 13:01) 

sarusan

彩風さん、メーカー指定店の重さ理解してませんね。
by sarusan (2014-09-12 13:02) 

sarusan

conta さん、同感です。
by sarusan (2014-09-12 13:04) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、信じられないような事を平然と言いましたから切れたわけですよ。
by sarusan (2014-09-12 13:05) 

sarusan

風来鶏 さん、修理者のプライドの欠片も内彼でしたよ。
情けなや。
by sarusan (2014-09-12 13:07) 

sarusan

pnさん、いつも読者で頂きありがとうございます。
by sarusan (2014-09-12 13:08) 

sarusan

koni さん、ポポー賞味頂きありがとうございます。
今回静岡で量産化に成功と出ましたので来年には流通に動く企業が出るかもです。
by sarusan (2014-09-12 13:10) 

sarusan

小梅姉さん、情けない修理マンでしたよ。
by sarusan (2014-09-12 13:11) 

sarusan

himanaoyaji さん、ポポー広めましょうよ。
by sarusan (2014-09-12 13:12) 

sarusan

oko さん、今回の事で反省を生かしてほしいんですが、無理と観てます。
by sarusan (2014-09-12 13:14) 

sarusan

hatumi30331 さん、今回はいい繋がりをさせて頂きありがとうございました。
by sarusan (2014-09-12 13:15) 

sarusan

たくや さん、機械は戻りましたが次回には躊躇しますね。
by sarusan (2014-09-12 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。