昨日は風でダウンしておりましたが、下総弾正くまさん、獏 さん、Ryokies さん、ぽちの輔さん、ちょいのり さん、Hide さん、hirosanさん、沈丁花 さん、トックリヤシ さん、cafelamama さん、旅爺さん、昆野誠吾さん、johncomebackさん、アニさん、川島さん、ぼんぼちぼちぼちさん、Take-Zeeさん、なんだかなぁ〜。横 濱男さん、hatumi30331さん、はくちゃんさん、ニッキー さん、ゆうみ さん、夏炉冬扇さん、川鮎さんの皆様から多くのご心配のコメントを頂き本当に有難うございました。今朝は普段道理に起床できました。まだ体はだるい感じですが畑には今朝の冷え込みでの霜被害の状況を確認に、午後出ればと考えております。

自宅では今、植付け用の自前苗を育苗中ですので近況をお話します。4月2日のブログと合わせてご覧戴きますとこの1週間での苗の成長度がお分かりになると思います。

育苗中の苗は、キュウリ、カボチャ、キャベツ、ブロッコリー、ピーマン、レタス、トウモロコシとなります。当初は初芽しましたとブログ紹介後、今はここまで成長したブログでしたが、何せ苗が小さく皆さんにピーンとこない紹介ではなかったかと思っております。

最近は成長して本格的な苗の本葉がでましたので見て頂いてもなーる程と納得頂けるかなと思います。

こちらがキュウリです。

本葉も大きくなりました

こちらがカボチャです。

二葉は大きく本葉が見えるまでに

こちらがキャベツです。

本葉が成長です

こちらがブロッコリーです。

こちらも本葉が成長です

こちらがピーマンです。

本葉が確認出来るまでに

こちらがレタスです。

レタスは一度失敗ですが本葉が伸びてきました。
これらの苗を畑に植付けするにはまだ1ケ月以上はかかりますでしょうか。

同じ苗でトウモロコシは畑に直播しておりますが初芽が揃っていませんので早めになりますが明日には大きい苗を畑に移植したいと考えております。

***********庭先の花********

M子さんが手入れしております庭先の花達です。

こちらは糸水仙です。
こちらブルーベリーの蕾です