SSブログ

4月8日   自宅で育苗中の苗・・・・・・・今は [苗]

昨日は風でダウンしておりましたが、下総弾正くまさん、獏 さん、Ryokies さん、ぽちの輔さん、ちょいのり さん、Hide さん、hirosanさん、沈丁花 さん、トックリヤシ さん、cafelamama さん、旅爺さん、昆野誠吾さん、johncomebackさん、アニさん、川島さん、ぼんぼちぼちぼちさん、Take-Zeeさん、なんだかなぁ〜。横 濱男さん、hatumi30331さん、はくちゃんさん、ニッキー さん、ゆうみ さん、夏炉冬扇さん、川鮎さんの皆様から多くのご心配のコメントを頂き本当に有難うございました。今朝は普段道理に起床できました。まだ体はだるい感じですが畑には今朝の冷え込みでの霜被害の状況を確認に、午後出ればと考えております。

自宅では今、植付け用の自前苗を育苗中ですので近況をお話します。4月2日のブログと合わせてご覧戴きますとこの1週間での苗の成長度がお分かりになると思います。

育苗中の苗は、キュウリ、カボチャ、キャベツ、ブロッコリー、ピーマン、レタス、トウモロコシとなります。当初は初芽しましたとブログ紹介後、今はここまで成長したブログでしたが、何せ苗が小さく皆さんにピーンとこない紹介ではなかったかと思っております。

最近は成長して本格的な苗の本葉がでましたので見て頂いてもなーる程と納得頂けるかなと思います。

こちらがキュウリです。

030.JPG

本葉も大きくなりました

こちらがカボチャです。

032.JPG

二葉は大きく本葉が見えるまでに

こちらがキャベツです。

028.JPG

本葉が成長です

こちらがブロッコリーです。

029.JPG

こちらも本葉が成長です

こちらがピーマンです。

031.JPG

本葉が確認出来るまでに

こちらがレタスです。

027.JPG
レタスは一度失敗ですが本葉が伸びてきました。
これらの苗を畑に植付けするにはまだ1ケ月以上はかかりますでしょうか。

同じ苗でトウモロコシは畑に直播しておりますが初芽が揃っていませんので早めになりますが明日には大きい苗を畑に移植したいと考えております。

033.JPG

***********庭先の花********

M子さんが手入れしております庭先の花達です。

034.JPG
033.JPG
こちらは糸水仙です。
030.JPG
027.JPG
032.JPG
こちらブルーベリーの蕾です
031.JPG

nice!(99)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 12

アニ

まだまだ寒暖の差が激しいですのでお身体にはくれぐれも
お気を付けください。
by アニ (2013-04-08 10:46) 

hatumi30331

用心して下さいね。^^
お花大好きです!
今日の記事お花で一緒ですね〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-04-08 11:09) 

Hide

只今、打ち合わせから戻りましたが疲れました・・・
そうそう、まだ無理しないで下さいよ〜若くないんだから?ごめん。
苗の本葉は皆それぞれ違うんですね・・・
一度見ただけでは覚えられません・・・食べるだけの人には。
by Hide (2013-04-08 11:48) 

旅爺さん

アララ~!”色んな野菜苗が勢ぞろいですね。
忙しくなりそうですが無理せずゆっくりね。
爺は腰痛で何もできそうにないです。葉物野菜は色々あるので我慢です。
by 旅爺さん (2013-04-08 11:51) 

ニッキー

この苗達があの美味しい野菜になるんですね(^O^)
私も食べる専門なので苗を見ても・・・ですが^^;
庭も春満開で美しいですねぇ!(^^)!
皆さんも書かれてますが無理だけはなさらないようにお気をつけ下さい<(_ _)>
by ニッキー (2013-04-08 15:46) 

ゆうみ

ご無理なさらないでくださいね。
by ゆうみ (2013-04-08 16:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。苗よく育ってますね。
今朝胡瓜だけ移植しました。
by 夏炉冬扇 (2013-04-08 18:23) 

美美

体調崩されていたとか、
どうぞご無理なされないようにしてくださいね。
糸水仙、初めて見ました。
可愛い容姿ですね^^
by 美美 (2013-04-08 20:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

チョット回復されて、良かったですね。
野菜がどんどん成長していきますね。
自分は、しぼんでいく方ですけど。。。(笑)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-08 21:05) 

moto_mach

これらの葉っぱから
野菜の姿が思いつきません
今後が楽しみです
by moto_mach (2013-04-08 21:13) 

sarusan

アニさん、hatumi30331さん、Hideさん、旅爺さん、ニッキーさん、ゆうみさん、夏炉冬扇さん、美美さん、なんだかなぁ〜。横 濱男さん今日もコメント頂き有難うございます。無理はダメと自分も理解しておりますので畑はぼちぼちと行います。
by sarusan (2013-04-08 22:51) 

下総弾正くま

おっ、復活されたんですね(^o^)
大事に至らずによかったです(^o^)
by 下総弾正くま (2013-04-08 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。