SSブログ

3月29日 今朝の中将姫誓願桜と イモ苗作り失敗・・・・・保険が正解 [苗]

3月29日朝靄だ。今朝がたは朝露が出て気温が高めです。
中将姫誓願桜は27日比べ花が多く咲いてきましたす。白く花びらが多い花。
022.JPG
木々の先には可憐な花が咲いているのが特徴です。花ビラが多いですよ。蕾、花共にソメイヨシノとは違いがあります。こちらがソメイヨシノ
010.JPG
こちらが中将姫誓願桜です
023.JPG
021.JPG
******************************
イモ苗作り失敗・・・・・保険が正解

昨日は曇りでしたが、27日の夜間に雨が降り畑にはいい恵みの雨でした。サツマイモの苗作りをする為に2月10日苗床を完成してスタートしました。28日3回目の発芽を調べましたが気配なし。気になり土の中の芋を掘りだした所、芋腐り状態でした。完全にこれでは発芽してくれません。何せ初めての試みでしたが、予測は当たってしましました。サツマイモの苗は失敗の予測で保険を掛け予約済みです。今シーズンは購入苗でサツマイモを作る事に決定、残念ですが。

失敗原因は、種イモの管理ミスと苗床の仕上げミスが考えられますが。初心者の知識不足ですね。

012.JPG
013.JPG
この後は、小玉メロン(コロタン)を作る予定で、再度化成肥料と野菜培土をいれ黒マルチを張り畝を使上げました。
016.JPG
******************************
次の作業は、4月植付け予定していますトマト用地の最終仕上げです。昨年はトマトの病気『カルシウム欠乏症の尻腐れ病(しりぐされ)』が発生いたしました。
sirigusare3.jpg
こちらが参考資料の(しりぐされ)写真です。
この尻腐れ病は最初、トマトの実の先端に小さな黒い点が現れ、やがて大きな円形状の黒い凹(陥没)んだ病斑になります。カルシウムの欠乏によって起こるトマトの病気で、尻腐れ(しりぐされ)病といわれています。土の中にカルシウム(石灰)が十分にあったとしても起こるようです。昨年はカルシウム液肥を購入して葉面散布剤を散布してその後の発生を予防しました。
今年は、再度病気発生を起こさないように事前にカルシュウム成分が多い肥料を畝にすき込み3週間で畝を仕上げ、黒マルチをはりました。
011.JPG
後は、雨対策用の簡単なビニール掛けハウスを作り予定で周囲にパイプを取り付けて
012.JPG
天井部を残して、作業は終了といたしました。
畑のそら豆の花をまた撮りました。花鉾段が増えました。
013.JPG
本日もご訪問頂き有難うございました。


nice!(103)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 7

川鮎くん

調べてみたら 2坪の農業ハウスは
3~4万円くらいしますね
高くて 手が出ません~!!
by 川鮎くん (2013-03-29 07:30) 

sarusan

川鮎さん、手作りですよ。3年目で徐々にグレードアップです。
by sarusan (2013-03-29 08:18) 

Hide

明らかに花びらが多く違いが分かります。
名前も花も豪華な桜なんですね・・・
by Hide (2013-03-29 14:34) 

chobi

ご訪問&ナイスありがとうございました
いろいろ作ってらしてすごいですね
花と野菜に囲まれた生活…うらやましいです
by chobi (2013-03-29 21:05) 

夏炉冬扇

こんばんは。
子供の頃は親父苗作ってました。
私は農協から購入です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-29 22:57) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご訪問とniceありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
野菜育てるのは、難しいですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-29 23:17) 

beny

 マルチの張り方がお上手ですね。目からうろこです。
by beny (2013-03-31 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。