SSブログ

3月22日     レタス育苗・・・・・・・・P2 [苗]

3月22日今日は晴天で気持ちの良い朝です。レタスの苗作りを失敗しましたので、今回は別の方法を考え今レタスの苗を育苗中です。

今回は、前回の湿度管理ミスを避ける為、種を湿った布の中で発芽させた後、育苗ポットに移植する方法を取りました。写真の右側がレタス、左側はピーマンの種です。

010.JPG
タオルの中で発芽した、レタスの種を確認してピンセットで取りだしました。
ポットに移植する為、取りだしましたレタスの芽です。
013.JPG
004.JPG
取りだした芽を育苗ポットに移植しました。
006.JPG
芽を移植後、5日経ちここまで成長、茎の徒長もありません。
m_003-b7445.jpg
こちらが前回失敗しましたレタスの発芽2日目の状態です。
*************************
今回は、過度の湿度ミスをなくす為、保温カバーを夜間のみ使用してきました。茎の太さも前回に比べ2倍はあり、二葉の大きさも違っています。ここまでは失敗が改善された状態と考えております。
006.JPG
**********************
ピーマンの苗を育苗中ですが、まだ小さい発芽の為、見ずらいかもしれません。
ピーマンの育苗方法は直接、ピーマンの種を育苗ポットに埋めて発芽温度17度が必要な為、部屋に置き温度管理の結果無事発芽しました。
1週間経過した今朝の苗の状況です。
007.JPG
********************
キュウリの苗はゆっくりと・・・・成長中で2葉の中心に本葉の芽があります。
009.JPG
**********************
キャベツ、ブロッコリーの苗は今、二葉の間に本葉がでてきました。
002.JPG
003.JPG
気温も3月半ばになり、日中が15℃以上の日が多くなり始めましたのでこれから苗達はどんどん成育し始めると予測できます。
************本日もご訪問頂き有難うございました。********

タグ:
nice!(89)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 7

Hide

おはようございます。
文章を読んでいると只今、手術中?のイメージ・・・
二葉を見てもさっぱり何の葉なのか分かりません・・・
キュウリの苗、いいですね〜
by Hide (2013-03-22 10:28) 

sarusan

Hideさん、レタス、ピーマンの種は発芽からまだまだ日数が一週間たたない為、二葉の様子がキュウリの様には見えませんね、次回紹介時をお待ち下さい。
by sarusan (2013-03-22 13:06) 

johncomeback

いろいろ発芽してくるとワクワクしますね((o(^-^)o))わくわく
by johncomeback (2013-03-22 15:13) 

sarusan

johncomebackさん、段々温かくなりましたので種まき後は楽しみですよ。
by sarusan (2013-03-22 19:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら巻きレタス、まだ巻かないけれど沢山移植したので「食べて」ます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:26) 

sarusan

夏炉冬扇さん、レタス昨年秋は直播でOKでしたが今回失敗であれば、苗買います。


by sarusan (2013-03-22 21:30) 

昆野誠吾

ピーマンの種、初めて見たと思ったら
中に詰まっているアレでしたね^^;
レタスはどのように種がつくのか知りませんが
発芽を見ると小さな種に力強さを感じます♪
by 昆野誠吾 (2013-03-22 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。