3月22日今日は晴天で気持ちの良い朝です。レタスの苗作りを失敗しましたので、今回は別の方法を考え今レタスの苗を育苗中です。

今回は、前回の湿度管理ミスを避ける為、種を湿った布の中で発芽させた後、育苗ポットに移植する方法を取りました。写真の右側がレタス、左側はピーマンの種です。

タオルの中で発芽した、レタスの種を確認してピンセットで取りだしました。
ポットに移植する為、取りだしましたレタスの芽です。
取りだした芽を育苗ポットに移植しました。
芽を移植後、5日経ちここまで成長、茎の徒長もありません。
こちらが前回失敗しましたレタスの発芽2日目の状態です。
*************************
今回は、過度の湿度ミスをなくす為、保温カバーを夜間のみ使用してきました。茎の太さも前回に比べ2倍はあり、二葉の大きさも違っています。ここまでは失敗が改善された状態と考えております。
**********************
ピーマンの苗を育苗中ですが、まだ小さい発芽の為、見ずらいかもしれません。
ピーマンの育苗方法は直接、ピーマンの種を育苗ポットに埋めて発芽温度17度が必要な為、部屋に置き温度管理の結果無事発芽しました。
1週間経過した今朝の苗の状況です。
********************
キュウリの苗はゆっくりと・・・・成長中で2葉の中心に本葉の芽があります。
**********************
キャベツ、ブロッコリーの苗は今、二葉の間に本葉がでてきました。
気温も3月半ばになり、日中が15℃以上の日が多くなり始めましたのでこれから苗達はどんどん成育し始めると予測できます。
************本日もご訪問頂き有難うございました。********