SSブログ

3月23日 畑と桜情報 [地域]

3月23日、お天気晴のち曇り。

今朝は、早めに菜園畑に出掛けて4月植付け予定のトマト、生姜、里芋の畝作りをしてきました。

003.JPG
こちらの生姜、トマトの畝作りは、ホンダの耕運機「ピアンタ」を使い、肥料を入れて仕上げました。
*****************
畑に種まきしましたサラダゴボウ、トウモロコシに芽がでてきました。
059.JPG
サラダゴボウですが写真ピンボケとなりましたので24日再度写真を撮り入れ替えいたしました。
こちらはトウモロコシです、品種「味来」です。
007.JPG
*****************
じゃが芋の芽、マルチトンネルと路地植えで発芽してきました。植付けより2週間と順調な発芽となりましたが、全数の発芽はまだ。
002.JPG
マルチトンネルの逆さ植付けジャガイモの芽
******************
001.JPG
路地で普通植付けジャガイモの芽、霜被害を避ける為、不織布で覆いを掛けてきました。
***************************:
帰宅時に桜案内看板がもう出ていましたので現場のお寺さんに
009.JPG
桜の状況を確認してきましたが、まだつぼみ膨らむでした。
岐阜市のソメイヨシノの開花は3月21日にでました。例年より全国的に今年は開花早めですね。
010.JPG
011.JPG
桜祭りの4月7日には散り頃???????。
**************
このお寺さんの上にあります、市営墓苑では山の頂上付近の桜が咲き始めていました。
014.JPG
015.JPG
来週25日は孫の卒業式です、学校の校庭の桜も咲き始めていました。
本日もご訪問頂き有難うございました。

タグ:
nice!(74)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 7

johncomeback

各地の桜祭りの主催者は大慌てでしょうね(笑)
by johncomeback (2013-03-23 18:31) 

ヨッシーパパ

東京は、もう満開です。
4月4日に法事に揖斐郡大野に行きますが、まだ桜が残っているかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2013-03-23 18:33) 

sarusan

johncomeback さん、桜祭りニュースでも見ましたが開花が早く予定前倒しなど大変さ解りますよ。
by sarusan (2013-03-23 19:08) 

sarusan

ヨッシーパパさん、薄墨現在新聞情報ではつぼみとありますので法事の4日まだ大丈夫ですね。
by sarusan (2013-03-23 19:11) 

ryuyokaonhachioj

桜の蕾も膨らんできましたね。やがて綺麗に
咲き誇るでしょう・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-24 05:57) 

Hide

おはようございます!
昨日の山梨は、桜が八分咲きでとても綺麗でした〜
また来月、連休前に行きますが、その時は・・・

by Hide (2013-03-24 09:17) 

夏炉冬扇

お早うございます。
里芋の畝まだ作ってなくて…
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。