SSブログ

5日  風&雨 [台風]

台風18号が本土に接近中、風&雨が強い台風のようで今年最大規模の台風といわれています。

今日の午前中は雨少々降り、その後は小休止中です。

当地へは明日の未明から朝方に大きな影響がでてきてます。

今後の進路予想では。docu0002.jpg

東海から関東方面に上陸進路?、まだ判りませんが風が菜園に影響しかねませんのでMY菜園の小屋を昨日少し補強して置きました。

7月の台風時に西小屋のシートが捲られ剥がされましたので天井部に補強で風からの煽りを少し和らげる対策。

005.JPG

さらに出入り口には、木戸板で吹き込みを抑えました。

004.JPG

東側の小屋、7月には日差しよけの天井部煽られて動きましたので、今回は補助のパイプを打ち、西風に対応です。

003.JPG

002.JPG

雨の雨量対策は8月の豪雨で経験しましたので耕運機は避難済み。

風だけが今回の不安材料、当地に近付く頃には勢力が弱まり風も弱くなれば野菜たちに影響は出ないと考えています。

無事被害が出ない事を願っております。

 


11日  台風被害 [台風]

10日の11号台風の被害が、MY菜園にも出てしまいました。

午後からの強風でネットを施していました、キュウリ、自然薯、十六ささげの支柱が全部倒れてしまいました。

こちらは十六ささげのネットですが、ばったりと南側に倒れれていました。

001.JPG

 

さらに、トマトハウスですが、ご覧の様に。

003.JPG

 

天井部が捲られていました、歯止めの金具も飛んで全体が西に傾いています。

相当な、圧力がかかったようです。

中のトマトの木雨と風に痛めつけられてダメージを受けました。

西側では、ミニトマト、自然薯、キュウリが倒れたりトマトの茎が折れたりしていました。

004.JPG

野菜だけではなく小屋も一部の止め具がはじき飛ばされて中には雨水が溜まってしまいました。

蔓物の倒れた物は、無理に起こしますと、根を痛めますので慎重に戻し作業を午前中に行いました。

菜園の中はまだ水分が多く歩き回りますと足跡がベタベタ付きますので細かい作業は2,3日乾燥後に手直しをと考えています。

今回の、台風風が強く思わぬ突風で菜園者のみなさんの小屋、蔓物は皆倒されて被害が多く出ていました。

丁度、秋野菜スタート前でしたから整理の踏ん切りが出来る口実が出来ましたよ。

 


10日 台風の影響 [台風]

10日、今日も雨です。

9日の午後強めの雨が降りましたので、一旦止んだ後の菜園に様子見に出掛けてきました。

山田川は増水で茶色です。

009.JPG

当然、このような時にはカワセミは川辺にはいません。

MY菜園につきますと、東、西菜園ともに水びたし。

001.JPG

特に西側はお隣さんの菜園からも水が流れますから範囲が広がります。

005.JPG
007.JPG
008.JPG

水抜き排水溝に、ゴミが溜まり排水力が落ちていますので掃除して水を流します。

006.JPG

これで、たまりました水は、少しですが用水路に排水出来ました。

東菜園の、ほうれん草はついにダメになり、再度種まきからやり直しです。

002.JPG

 

10日朝にもMY菜園に様子見。

今日は、風が東から強く吹いています。

004.JPG

 

お隣さんのポポーの木も大揺れ、当然MY菜園の茄子の木も揺れていますので、主柱の追加を入れて揺れを軽減して置きました。

今日も午後に掛けて大雨予想、これだけ雨量が多いと蔓物の野菜、特に西瓜には影響が出てきます。

西瓜は、乾燥状態を好みます野菜の為。

003.JPG

 

中央の株元を保護しています、ビニールトンネルフイルムを風で飛ばないように撤去しました。

同時に西瓜を1個収穫です。

005.JPG

6月生りの最終品、重量9.7KGサイズの大型西瓜でした。

今回の連日の雨を歓迎していますのは里芋の茎たちです、一回は葉が枯れかけましたが今は生々としています。

004.JPG

 

この後の影響が広がらない様、今日の雨を凌ぎたい所です。


10日  風対策 [台風]

10日今日は台風の影響で朝から雨と風です。

朝方は東からの横風が吹いています。

当地の台風予想では今夜から明日未明に掛けてが雨風のピークになる様ですが。

今回の台風対策を昨日からしております。

今朝は早速、昨日西瓜の苗場に掛けました黒遮光ネットを外しました。

ネットの影響かは、不明ですが苗場は今朝も状態は安定しています。

007.JPG

今回の台風で風の影響を受けます作物では、背丈の高い物が倒れる危険性があります。

代表例では、トウモロコシ、キュウリ、路地トマト、茄子、ピーマン、オクラ等地上部に実が出来る野菜たちす。

昨日には今年の2番作トウモロコシに風で茎が倒れないようにポールを打ち込み、

001.JPG

さらに周囲を寒羅紗ネットで覆い保護対策を致しました。

 

002.JPG

さらに、他の野菜でネットが倒れないようにキュウリの支柱に追加で筋交いを取り付けです。

オクラには支柱を打ち込み根元が揺さぶられないよう対策。

茄子、路地トマト、ピーマンには支柱は取りつけていますから根元から倒れる事はありませんが枝が折れる事は避けれません。

大豆は根元から倒れますが返って茎が折れずに済みそうです。

9日の収穫品、ズッキーニですが奥さんの要望で大きく太いズッキーニをと有りましたのでこのサイズで収穫。

012.JPG
私の腕と比較してみました、太いズッキーニ醤油で漬けるそうです。
014.JPG
グリーントスカは本日収穫品の茄子、トマト、キュウリ、ピーマンと共に奥さんの知人さんにお裾分けで出て行きました。

10月16日  通過しました。 [台風]

16日、台風26号無事通過致しました。

昨日、今朝にご心配のコメントを多く頂きましたが、御蔭さまでこちらには何ら影響の無い26号台風でございました。

今朝の朝です。

001.JPG

空には、太陽も出て澄んでいます。

今朝は雨、風の被害も無く普段とあまり変わらない朝ですが、
26号台風で被害に遭われました地域の方にはお見舞い申し上げます。



今朝は、孫たち警報が7時50分まで出ていましたので、それぞれの学校の対応で解除後に小学生、保育園組は登校、登園です、中学生は午後からの登校でした。


で、私は何時ものように保育園に孫を送り畑です。


途中の山田川の水は、平水に比べれば20cm増水、川辺の草むらには黄色のモンシロ蝶が舞っていました。

003.JPG


道端から畑を覗きましたが、変化は無いようです。

004.JPG

もう少し近づいてみましたが、
005.JPG

何ら、畑の野菜には問題なし。


早速、先日予防策で、ハウスのビニールを外していましたので元にもどす作業を開始です。

所が始めますと、台風の吹き返しの風(西風)が吹き始めてきましたので、ビニールを天井部、周囲に張るのに手間取り結構時間を掛けてしましい午前中でようやく終了出来ました。
006.JPG
007.JPG
風の為、ビニールはまだピンと緩みの無い張り方ではありませんので、後日, 無風時に手直しを予定しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。