SSブログ

5日  風&雨 [台風]

台風18号が本土に接近中、風&雨が強い台風のようで今年最大規模の台風といわれています。

今日の午前中は雨少々降り、その後は小休止中です。

当地へは明日の未明から朝方に大きな影響がでてきてます。

今後の進路予想では。docu0002.jpg

東海から関東方面に上陸進路?、まだ判りませんが風が菜園に影響しかねませんのでMY菜園の小屋を昨日少し補強して置きました。

7月の台風時に西小屋のシートが捲られ剥がされましたので天井部に補強で風からの煽りを少し和らげる対策。

005.JPG

さらに出入り口には、木戸板で吹き込みを抑えました。

004.JPG

東側の小屋、7月には日差しよけの天井部煽られて動きましたので、今回は補助のパイプを打ち、西風に対応です。

003.JPG

002.JPG

雨の雨量対策は8月の豪雨で経験しましたので耕運機は避難済み。

風だけが今回の不安材料、当地に近付く頃には勢力が弱まり風も弱くなれば野菜たちに影響は出ないと考えています。

無事被害が出ない事を願っております。

 


nice!(191)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 191

コメント 30

水郷楽人

私も先日の早朝に出かけ台風対策を行ってきました。被害の無いように願いたいです。
by 水郷楽人 (2014-10-05 13:22) 

あとりえSAKANA

今年は例年より天災が多いように
感じるので、今回の台風が災害を
起こさず通り過ぎてくれると良いの
ですが(´‐ω‐)=з
by あとりえSAKANA (2014-10-05 15:17) 

johncomeback

以前のような水害にならない事を願っております。
by johncomeback (2014-10-05 16:28) 

彩風

私の所も今日は小雨がパラパラ降った程度で
台風は? という状況でした。
少しでも日本列島から離れた所を通過してほしいです。
by 彩風 (2014-10-05 17:22) 

green_blue_sky

台風が接近中、お気をつけてください。
by green_blue_sky (2014-10-05 18:28) 

majyo

今日は一日雨でした。明日の朝方が激しいようです。
そこそこの雨で良いのに・・・・
もう充分です。
備えしっかりされているのに感服。

by majyo (2014-10-05 18:32) 

昆野誠吾

まだ風はさほどでもなく台風っぽくはないんですが
今日はずっと雨でした。
寝ている間に離れてくれればいいのに^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-05 18:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

関東は、明日朝方の風雨がすごそうです。。
仕事に出かけるので困っちゃいます。。
午後は、回復するようですが。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-05 18:58) 

夏炉冬扇

用心しっかりですね。
風にならないように…
by 夏炉冬扇 (2014-10-05 19:09) 

トックリヤシ

本土の台風被害は風より雨でしたよね~。
しかし今度はちょっと違うのでしょうか・・・、
被害の少なからんことをお祈りいたします。
by トックリヤシ (2014-10-05 20:35) 

sarusan

水郷楽人さん、海上を通過しますと風少ないかもと期待ですがね。
by sarusan (2014-10-05 20:45) 

sarusan

あとりえSAKANA さん、そうですね、天災がこれ以上生まれない事を私も願ってます。
by sarusan (2014-10-05 20:47) 

sarusan

johncomebackさん、雨量が時間40mmとなるとキツイですが今回は大丈夫と見てます。
念の為耕運機は避難です。
by sarusan (2014-10-05 20:48) 

sarusan

彩風さん、上陸の予報も有り進路気になります。
明日の明け方からがピークの様ですから9時前後には菜園に出掛けれそうです。
by sarusan (2014-10-05 20:50) 

sarusan

green_blue_sky さん、ご心配頂きありがとうございます。
by sarusan (2014-10-05 20:50) 

sarusan

majyo さん、明日の明け方に注意してます。

by sarusan (2014-10-05 20:52) 

sarusan

昆野誠吾さん、東京通勤時間帯に台風が掛かるようですが。
皆さん気おつけましょう。
by sarusan (2014-10-05 20:53) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんも通勤時間帯ですが、交通手段ありますか。
by sarusan (2014-10-05 20:54) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、心配性なのでね。
by sarusan (2014-10-05 20:55) 

sarusan

トックリヤシ さん、雨、風両方に注意が必要な台風ですね。
by sarusan (2014-10-05 20:56) 

プー太の父

そちらは本当に大変ですね。
なんとか無事なことをお祈りします。
by プー太の父 (2014-10-06 05:49) 

himanaoyaji

台風、少し南側へ行きましたかね、 朝から様子を見てますが
不気味なくらい静かです、今、AM6:18分 これからかな~~、(>_<)
by himanaoyaji (2014-10-06 06:18) 

yoko-minato

台風の被害が少ないことを祈ります。
今年はいろんな災害が起きて自然の
持つ怖さも痛感しますね。
by yoko-minato (2014-10-06 07:32) 

hatumi30331

風が強かったけど・・・・
進むのが早かったね。
見回りお疲れさまです。
by hatumi30331 (2014-10-06 12:22) 

陽陵泉

前回も今回も なんとか軽く過ぎてくれてホッとしています
by 陽陵泉 (2014-10-06 13:01) 

sarusan

プー太の父さん、御蔭さまで無事台風過ぎました。
by sarusan (2014-10-06 13:29) 

sarusan

himanaoyajiさん、そちらも無事の様うですね。
今太陽サンサんと輝いてます。
by sarusan (2014-10-06 13:30) 

sarusan

yoko-minato さん、台風当地には影響ありませんでしたが、静岡横浜など被害出てますね。
by sarusan (2014-10-06 13:32) 

sarusan

hatumi30331 さん、御蔭さまで被害は有りませんでした。
by sarusan (2014-10-06 13:32) 

sarusan

陽陵泉さん、岐阜市無事でしたね。
情報に警戒しましたが良かったです。
by sarusan (2014-10-06 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4日  秋野菜6日 無事通過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。