SSブログ

10日 台風の影響 [台風]

10日、今日も雨です。

9日の午後強めの雨が降りましたので、一旦止んだ後の菜園に様子見に出掛けてきました。

山田川は増水で茶色です。

009.JPG

当然、このような時にはカワセミは川辺にはいません。

MY菜園につきますと、東、西菜園ともに水びたし。

001.JPG

特に西側はお隣さんの菜園からも水が流れますから範囲が広がります。

005.JPG
007.JPG
008.JPG

水抜き排水溝に、ゴミが溜まり排水力が落ちていますので掃除して水を流します。

006.JPG

これで、たまりました水は、少しですが用水路に排水出来ました。

東菜園の、ほうれん草はついにダメになり、再度種まきからやり直しです。

002.JPG

 

10日朝にもMY菜園に様子見。

今日は、風が東から強く吹いています。

004.JPG

 

お隣さんのポポーの木も大揺れ、当然MY菜園の茄子の木も揺れていますので、主柱の追加を入れて揺れを軽減して置きました。

今日も午後に掛けて大雨予想、これだけ雨量が多いと蔓物の野菜、特に西瓜には影響が出てきます。

西瓜は、乾燥状態を好みます野菜の為。

003.JPG

 

中央の株元を保護しています、ビニールトンネルフイルムを風で飛ばないように撤去しました。

同時に西瓜を1個収穫です。

005.JPG

6月生りの最終品、重量9.7KGサイズの大型西瓜でした。

今回の連日の雨を歓迎していますのは里芋の茎たちです、一回は葉が枯れかけましたが今は生々としています。

004.JPG

 

この後の影響が広がらない様、今日の雨を凌ぎたい所です。


nice!(158)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 27

Take-Zee

四国を中心に西日本では大変な大雨でしたね。
被害はありませんでしたか?

by Take-Zee (2014-08-10 14:18) 

johncomeback

台風、大丈夫でしたか?
by johncomeback (2014-08-10 14:50) 

sarusan

Take-Zee さん、今3時前ですが雨、風強くなってきましたよ。
これからですね。
by sarusan (2014-08-10 14:51) 

楽しく生きよう

ほうれん草は残念でしたね。

でもカボチャはきれいに出来て何よりです。
by 楽しく生きよう (2014-08-10 15:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

このまま、治まってくれると良いですね。。
関東は、これからです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-10 15:29) 

hatumi30331

お疲れさまです。
台風・・・かなり凄かったよ。
まだ風残ってるけど・・・雨は止み・・・
抜けて行きました。やれやれです。

台風の影響・・大丈夫でしたか?

by hatumi30331 (2014-08-10 16:12) 

green_blue_sky

雨が降り続くと。。。
早く台風が通過してほしい。
by green_blue_sky (2014-08-10 17:02) 

昆野誠吾

増水した川って怖いですね。
見た目にも穏やかならぬものがあります。
by 昆野誠吾 (2014-08-10 17:34) 

彩風

こちらは今日はかなり強い雨と風でした。
菜園は大丈夫でしょうか?
ほうれん草残念です。
スイカ何とか収穫できればいいですね。
by 彩風 (2014-08-10 17:54) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
やっと過ぎた感が出てきました。
今回の台風は長時間 風がすごかったですね。
菜園は大丈夫ですか。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-10 18:19) 

がり

台風が来ると野菜とかを育ててる方はヒヤヒヤですね。
by がり (2014-08-10 21:42) 

sarusan

Take-Zee さん、被害出てしまいました。
by sarusan (2014-08-10 22:09) 

sarusan

johncomeback さん、西風の強さに被害出ましたよ。
by sarusan (2014-08-10 22:09) 

sarusan

楽しく生きよう さん、長雨に叩かれてダメに。
by sarusan (2014-08-10 22:11) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、強い風に被害です。
by sarusan (2014-08-10 22:12) 

sarusan

hatumi30331 さん、被害出てしまいました。
by sarusan (2014-08-10 22:13) 

sarusan

green_blue_sky さん午後の風で菜園出ました被害が。
by sarusan (2014-08-10 22:15) 

sarusan

昆野誠吾 さん、最後は風に負けましたよ。
by sarusan (2014-08-10 22:16) 

sarusan

彩風 さん、風で被害出ました。
by sarusan (2014-08-10 22:18) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさんm名古屋より岐阜の方が強かった風です、被害です。
by sarusan (2014-08-10 22:20) 

sarusan

がり さん、台風の被害5年振りです。
by sarusan (2014-08-10 22:21) 

himanaoyaji

今回の台風は雨よりも風が強かったですね(特に後半)
築30年の我が家、風で揺れました、そしてキュゥリが折れました、(>_<)
by himanaoyaji (2014-08-11 06:21) 

XPERIA

おはようございます。
台風の影響大変でしたね。
これ以上影響受けなければいいんですが…

by XPERIA (2014-08-11 06:29) 

sarusan

himanaoyaji さん、今朝方一部を手直しで戻しました。
by sarusan (2014-08-11 14:10) 

sarusan

XPERIA さん、風の被害出ましたよ。
by sarusan (2014-08-11 14:11) 

夏炉冬扇

大被害にはならなかったようですね。
by 夏炉冬扇 (2014-08-11 15:22) 

sarusan

夏炉冬扇さん、ネット物とトマトハウスの被害です。
by sarusan (2014-08-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

9日 動画11日  台風被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。