SSブログ

11日  台風被害 [台風]

10日の11号台風の被害が、MY菜園にも出てしまいました。

午後からの強風でネットを施していました、キュウリ、自然薯、十六ささげの支柱が全部倒れてしまいました。

こちらは十六ささげのネットですが、ばったりと南側に倒れれていました。

001.JPG

 

さらに、トマトハウスですが、ご覧の様に。

003.JPG

 

天井部が捲られていました、歯止めの金具も飛んで全体が西に傾いています。

相当な、圧力がかかったようです。

中のトマトの木雨と風に痛めつけられてダメージを受けました。

西側では、ミニトマト、自然薯、キュウリが倒れたりトマトの茎が折れたりしていました。

004.JPG

野菜だけではなく小屋も一部の止め具がはじき飛ばされて中には雨水が溜まってしまいました。

蔓物の倒れた物は、無理に起こしますと、根を痛めますので慎重に戻し作業を午前中に行いました。

菜園の中はまだ水分が多く歩き回りますと足跡がベタベタ付きますので細かい作業は2,3日乾燥後に手直しをと考えています。

今回の、台風風が強く思わぬ突風で菜園者のみなさんの小屋、蔓物は皆倒されて被害が多く出ていました。

丁度、秋野菜スタート前でしたから整理の踏ん切りが出来る口実が出来ましたよ。

 


nice!(175)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 175

コメント 40

raomelon

菜園の被害大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
by raomelon (2014-08-11 14:23) 

陽陵泉

台風のお見舞い申し上げます
丹精込められていたのに残念でしたね
by 陽陵泉 (2014-08-11 14:29) 

さらまわし

被害、大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
by さらまわし (2014-08-11 14:41) 

彩風

台風、風・雨ともに強かったですね。
せっかくのお野菜達残念です。
折れた茎は仕方ないかも知れませんが倒れた茎は何とか
元に戻ってほしいです。
自然には太刀打ちできませんね。

by 彩風 (2014-08-11 16:16) 

johncomeback

あららら、大変ですね、お見舞い申し上げます。
拙宅ではウッドデッキのサンダルが、風に飛ば
されただけの被害でした。
by johncomeback (2014-08-11 16:29) 

昆野誠吾

むむむ。手塩にかけて育てた作物が。
しかしこれが昔から脈々と続く自然と人間の
関係なんですよね。怒っても仕方ない、嘆いても
始まらない、被害が出ないよう願いはするが、
叶わなければ復旧に精を出す、ご苦労様です!
by 昆野誠吾 (2014-08-11 17:04) 

okin-02

菜園の被害大変ですね・お見舞い申し上げます。
我が家も似た様な被害に、後始末が大変です(>!<”

by okin-02 (2014-08-11 17:58) 

heroherosr

大変な被害だったのですね、お見舞い申し上げます。
by heroherosr (2014-08-11 18:25) 

ヨッシーパパ

大変でしたね。
大切に育てた作物も、残念でした。
by ヨッシーパパ (2014-08-11 18:26) 

駅員3

菜園の被害、お見舞い申し上げます。
ここまで手塩にかけて育てられたのに、本当に残念でしたね。

by 駅員3 (2014-08-11 18:47) 

ゆうのすけ

被害が大きくて大変でしたね。
お見舞い申し上げます。☆
by ゆうのすけ (2014-08-11 19:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

菜園の被害お見舞い申し上げます。
畑の無残な姿を見ると残念ですね。。
少しでも生き返ってくれれば、ありがたいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-11 19:17) 

green_blue_sky

大変なことになりましたね復旧に時間がかかりますね
by green_blue_sky (2014-08-11 19:35) 

まゆみっふぃ

大変でしたね…
大切に育てられていたのに。
お見舞い申し上げます。
by まゆみっふぃ (2014-08-11 19:38) 

hatumi30331

風が強かったからね〜〜
被害・・大変でしたね。^^;
お日さまの力を借りて・・・
頑張るしかないね。

by hatumi30331 (2014-08-11 20:16) 

トックリヤシ

菜園の復旧をお祈りいたします。
by トックリヤシ (2014-08-11 20:26) 

そらへい

かなりひどいですね。
我が家もキュウリのネットが2つ倒れ
トマトの支柱は傾き、
トウモロコシは倒れたり折れたりでした。
by そらへい (2014-08-11 20:53) 

mamii

菜園の台風被害、お見舞いいたします。
by mamii (2014-08-11 21:25) 

sarusan

raomelon さん、
陽陵泉 さん、
さらまわし さん、
彩風 さん、
johncomeback さん、
昆野誠吾 さん、
okin-02 さん、
heroherosr さん、
ヨッシーパパ さん、
駅員3 さん、
ゆうのすけ さん、
なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、
green_blue_sky さん、
まゆみっふぃ さん、
hatumi30331 さん、
トックリヤシ さん、
そらへい さん、
mamii さん、台風の被害にお見舞いのコメントを頂き有難うございます。

少し油断してた事があり、自分にも反省点がありました。
by sarusan (2014-08-11 21:40) 

まるみ

今回の台風では、多くの被害が出て、
心が痛みます。
by まるみ (2014-08-12 05:55) 

水郷楽人

台風被害、我が家もキュウリが全滅しました。あの風では仕方が無いですね。
by 水郷楽人 (2014-08-12 06:09) 

himanaoyaji

やっぱり、!! (>_<)
通り過ぎたかな~~、と思う頃から風が強くなりましたからね、
整理の踏ん切りが・・・  前向きですね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-08-12 06:09) 

XPERIA

おはようございます。
日本に上陸してる台風はいずれも大型だったみたいで参りましたよね。
復旧願ってます。
by XPERIA (2014-08-12 06:36) 

sarusan

まるみさん、お見舞いコメントありがとうございます。
被害は最小限でしたので助かりました。
by sarusan (2014-08-12 08:13) 

sarusan

水郷楽人 さんも愛知ですから通り道でしたね。
ネット物は風の抵抗大きく受けますから倒れますね。
起こせましたか。
by sarusan (2014-08-12 08:16) 

sarusan

himanaoyaji さん、いつも吹き戻しの風が強いですね。
見舞いコメントありがとうございます。
by sarusan (2014-08-12 08:20) 

sarusan

XPERIA さん、見舞いコメントありがとうございます。
by sarusan (2014-08-12 08:22) 

bashy0322

これは大変ですね。自然相手のことは思い通りにいかないものですね・・・。
by bashy0322 (2014-08-12 09:22) 

tarou

お見舞い申しあげます。
我が家も家庭菜園をしてますので、残念な気持ちお察しします。
by tarou (2014-08-12 09:53) 

sarusan

tarou さんmご訪問コメント頂きありがとうございます。
菜園は楽しいですよ。
by sarusan (2014-08-12 10:55) 

sarusan

bashy0322 さん、そうですね、自然は自分では避けれない所がありますからね。
by sarusan (2014-08-12 10:56) 

ゆうみ

こんなに甚大な被害をお受けになったのですね。
お見舞い申し上げます。
by ゆうみ (2014-08-12 11:11) 

かずのこ

僕も日曜日は犬山にいたのですが、すごい風でしたものね…
by かずのこ (2014-08-12 11:13) 

sarusan

ゆうみ さん、見舞いコメント頂きありがとうございます。
by sarusan (2014-08-12 11:16) 

sarusan

かずのこ さん、犬山までは当家から15k程ですから風強かったでしょう。
by sarusan (2014-08-12 11:19) 

さる1号

お見舞い申しあげます
風がかなり強かったですからねぇ
これを修復するのも大変ですね
自分だったら途方にくれそう・・・
by さる1号 (2014-08-12 21:56) 

ちょいのり

まさに自然との闘いですね・・・

by ちょいのり (2014-08-13 02:43) 

夏炉冬扇

被害かなりですね。
がんばって下さい。
by 夏炉冬扇 (2014-08-13 19:09) 

sarusan

さる1号さん、ちょいのり さん、 夏炉冬扇 さん、お見舞いコメントありがとうございます。
野菜たちも風、雨で痛みましたが収穫には繋がりますので助かります。
by sarusan (2014-08-13 19:58) 

向日葵

大変な被害になりましたね。
お見舞い申し上げます。

相手がお天気では怒る訳にもいかずー。。
辛いところですね。。
by 向日葵 (2014-08-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。