SSブログ

10月16日  通過しました。 [台風]

16日、台風26号無事通過致しました。

昨日、今朝にご心配のコメントを多く頂きましたが、御蔭さまでこちらには何ら影響の無い26号台風でございました。

今朝の朝です。

001.JPG

空には、太陽も出て澄んでいます。

今朝は雨、風の被害も無く普段とあまり変わらない朝ですが、
26号台風で被害に遭われました地域の方にはお見舞い申し上げます。



今朝は、孫たち警報が7時50分まで出ていましたので、それぞれの学校の対応で解除後に小学生、保育園組は登校、登園です、中学生は午後からの登校でした。


で、私は何時ものように保育園に孫を送り畑です。


途中の山田川の水は、平水に比べれば20cm増水、川辺の草むらには黄色のモンシロ蝶が舞っていました。

003.JPG


道端から畑を覗きましたが、変化は無いようです。

004.JPG

もう少し近づいてみましたが、
005.JPG

何ら、畑の野菜には問題なし。


早速、先日予防策で、ハウスのビニールを外していましたので元にもどす作業を開始です。

所が始めますと、台風の吹き返しの風(西風)が吹き始めてきましたので、ビニールを天井部、周囲に張るのに手間取り結構時間を掛けてしましい午前中でようやく終了出来ました。
006.JPG
007.JPG
風の為、ビニールはまだピンと緩みの無い張り方ではありませんので、後日, 無風時に手直しを予定しています。

nice!(146)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 52

johncomeback

台風の被害が無くて良かったですね(^^)ニコ
仙台も通過したようで雨が上がりました。
伊豆大島は大変な被害があったようで、お気の毒です。
by johncomeback (2013-10-16 14:00) 

がり

ひと雨ごとに冬に近づいていくんですよね。
また寒くなるのもつらいです。
畑には影響なかったようで、何よりです♪
by がり (2013-10-16 14:12) 

風来鶏

御心配頂きありがとうございます。
こちらも大した被害はなく、出勤時には青空が広がっていましたので、何時もの通り出勤することができました(^^)
by 風来鶏 (2013-10-16 14:16) 

ゆうみ

被害がなくて良かったです、

by ゆうみ (2013-10-16 14:28) 

さらまわし

被害がなくて良かったですね(^.^)
by さらまわし (2013-10-16 14:43) 

私が三人目

何事も無くて良かったですね。 子供たち警報が解除されたら学校に行かないといけないとは心配ですね(^^)
by 私が三人目 (2013-10-16 15:03) 

にゃごにゃご

1枚目の写真、美しいです。
by にゃごにゃご (2013-10-16 15:04) 

moto_mach

今日はたまたま休みだったんですけど
普段使っている「京成線」に被害が出たようで
明日はどうなるやら
by moto_mach (2013-10-16 15:05) 

PENGUIN

被害がなくて良かったですね。
こちらは遅刻する人が多かったです。
by PENGUIN (2013-10-16 15:08) 

hatumi30331

被害がなくて良かったです。

青空見えてきましたね。^^
by hatumi30331 (2013-10-16 15:21) 

旅爺さん

台風一過!”何事も無くて良かったですね。
当地はまだ風が強いです。
by 旅爺さん (2013-10-16 17:08) 

彩風

被害がなくてヤレヤレですね。
こちらも雨は早くに止みましたが風がお昼頃まで残りました。
でも、急に寒くなり戸惑ってます。
by 彩風 (2013-10-16 17:12) 

ヨッシーパパ

大型台風26号は、少し速度を速めたようで、出勤時には、暴風だけで雨がやんでいたので、助かりました。
by ヨッシーパパ (2013-10-16 17:34) 

川鮎くん

伊豆大島は大変な被害のようですね~
畑の被害を見回りに行ったところ
ダイコン 聖護院カブなどが風で持ち上がっていました~!!
by 川鮎くん (2013-10-16 17:48) 

原みつる

被害がなくてよかったですね。
ことらも被害もなくいい天気!暑いくらいでした。
by 原みつる (2013-10-16 18:49) 

美美

被害が無くて良かったですね。
午後からはこちらも良いお天気になりました。
by 美美 (2013-10-16 18:52) 

Take-Zee

毎年、台風が不気味なものになってきましたね。
強さも大きさもですが・・予測できない被害を
もたらします。

by Take-Zee (2013-10-16 19:07) 

昆野誠吾

強い風の中ビニールを張るなんて
結構ホネの折れる作業ですね。
ご苦労様です^^
by 昆野誠吾 (2013-10-16 19:37) 

くまら

ハウス等に被害が無くて良かったですね
by くまら (2013-10-16 20:01) 

さきしなのてるりん

ハウスを持ってると風が心配ですね。何にもない我が家は直接作物が倒れるくらいを心配するのみ(笑)
by さきしなのてるりん (2013-10-16 21:35) 

さきしなのてるりん

あ、プログラム削除のせいか、ナイス入れられなくなっちゃった。
by さきしなのてるりん (2013-10-16 21:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いい青空が出てきましたね。
ハウスも被害が無くて良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-16 22:53) 

sarusan

johncomebackさん、当方には影響ありませんでしたが、伊豆大島大変な事に成りましたね。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
by sarusan (2013-10-16 23:00) 

sarusan

がりさん、昨夜寄り急に冷えてきましたね。
今日も長袖です。
畑には影響が無く次の仕事が出来ました。
by sarusan (2013-10-16 23:02) 

sarusan

風来鶏さ、、当方には影響ありませんでしたが、伊豆大島大変な事に成りましたね。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

by sarusan (2013-10-16 23:02) 

sarusan

ゆうみさん、ありがとうございます。御蔭さまで影響がありませんでした。伊豆大島で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

by sarusan (2013-10-16 23:04) 

sarusan

さらまわしさん、ありがとうございます。
御蔭さまで影響がありませんでしが、伊豆大島で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

by sarusan (2013-10-16 23:05) 

sarusan

私が三人目さん、お休み期待の孫もいましたがそれぞれ出掛けました。
by sarusan (2013-10-16 23:06) 

sarusan

にゃごにゃごさん、秋の深い空に出逢えました。
by sarusan (2013-10-16 23:07) 

sarusan

moto_machさん、関東方面事故で大変でしたね。
御蔭さまで当方は影響は有りませんでした。
by sarusan (2013-10-16 23:09) 

sarusan

PENGUIN さん、通勤の方々それぞれ工夫されて出勤ご苦労さまです。
by sarusan (2013-10-16 23:10) 

sarusan

hatumi30331さん、ありがとうございます。
秋空の下で作業が出来ました。
by sarusan (2013-10-16 23:11) 

sarusan

旅爺さん、風の被害は出ませんでしたか。
当地は、影響ありませんでした。
by sarusan (2013-10-16 23:12) 

sarusan

彩風さん、昨日昼間でも17度と寒くなりましたね。

by sarusan (2013-10-16 23:13) 

sarusan

ヨッシーパパさん、お仕事に支障無く良かったですね。
by sarusan (2013-10-16 23:14) 

sarusan

川鮎くん 、野菜が風で大変でしたね。
こちらは昼間の吹き返しでジャガイモの茎が倒れました。
by sarusan (2013-10-16 23:15) 

sarusan

原みつるさん、良かったですね。
こちらは丁度良い気温でした。
by sarusan (2013-10-16 23:16) 

sarusan

美美 さん、台風の影響は無く助かりましたが、伊豆大島で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
by sarusan (2013-10-16 23:17) 

sarusan

Take-Zeeさん、今回もそうですね。
伊豆大島で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

by sarusan (2013-10-16 23:19) 

sarusan

昆野誠吾さん、少し焦りましたが出来ました。
by sarusan (2013-10-16 23:20) 

sarusan

くまらさん、ありがとうございます。
御蔭さまで次の仕事が出来ました。
by sarusan (2013-10-16 23:21) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、大袈裟なハウスではありませんが、中に白菜が植え付けていますので、予防した次第です。
by sarusan (2013-10-16 23:23) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ありがとうございます。
影響なく次の仕事が出来ました。
by sarusan (2013-10-16 23:24) 

YUTAじい

おはようございます。
当方も無事台風通過しましたが・・・思わぬ被害に驚かされました。
大自然の力思い知らされました。

by YUTAじい (2013-10-17 05:55) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
畑が無事でよかったです☆
ここから 秋の晴天が続くことを期待してます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-17 06:21) 

Falcon

おはようございます。
被害が無く、良かったですね。
by Falcon (2013-10-17 06:58) 

sarusan

YUTAじいさん、いつも自然災害は考えられない所で発生しますね。

常の行動を考えていなければなりません。
by sarusan (2013-10-17 07:33) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、ありがとうございます。
しばらくは晴れが続くようですから助かります。
by sarusan (2013-10-17 07:35) 

sarusan

Falconさん、ご心配いただきありがとうございます。
影響なく過ぎました台風ですが、今年は発生が多いですね。
by sarusan (2013-10-17 07:36) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-17 09:00) 

sarusan

はくちゃん さん、先程帰宅です。
今日も、いお天気でした
by sarusan (2013-10-17 18:20) 

夏炉冬扇

今晩は1.
被害なくよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-20 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。