9月最初の週末、今週は夜間の仕事を月曜日から金曜日まで5日間フル稼働で幾分疲れ気味です。

本日は朝7時半に菜園へ。

昨日の続きです。

新たに今年も漬けもののタクアン作りを始めますのでその畝作りを昨日2日朝に汗を流しながら2畝完成させています。

そこに昨年の余り種、伊勢のタクアンの種蒔きました。

残り種の為、2畝分はすこし足らなくなりましたので先日蒔いた青首大根の種を追加しております。

 

 この畝の数から行けば2回分のタクアン作りの大根は十分確保出来てます。

天気が続き、土は乾燥気味種を蒔いたあとは潅水を十分行って初芽を促します。

本来ですと定番の黒寒羅紗を張りたいのですが残念ながら資材不足で張る事は出来ません。

先行の大根が漸く芽吹いた所ですので様子をみながらこちらに移設と思案してます。

午前中は、種まき後種を蒔いた野菜畝に灌水です。

未だホウレン草のみ初芽していませんが9月1日に蒔いた白菜に芽出ました。

 

 まだ可愛い初芽したばかりの2葉ですから見た目は??かな。

点蒔きですから同じ所に固まってます。

芽を確認して潅水して置きました。

 

キュウリの2弾目蔓枯れしましたので蔓を整理しました。

 

3弾目の収穫まで2週間は自前のキュウリは食べれそいうに無い状況ですね。

今日の3弾目のキュウリ背丈が1m近くまで伸びあがってきてます。

 

キュウリが無い間の代用はこちらの瓜を使います。

黄金瓜ですが、まだまだ頑張って実を沢山付けてますが、以前の様に黄色に成らない内に罅割れがしてきますので

若いうちに収獲して食べます。

瓜の皮を剥いて種を出し手刻み冷蔵庫で冷やしています。

 

暑い菜園を終えて帰宅後の一服は最後の収穫スイカで体温を一気に冷やしてます。

 7月15日に受粉した種なしスイカの大玉、8Kサイズです。

最後と言いましたがまだ菜園の西瓜場にもう1個黒スイカが実ってますが美味く収穫が出来るかは不透明の為、あえて

最後のスイカと書きました。

相変わらず水分は豊富、食べますとほんと生き返る感じが実感出来ますよ。

 

明日は、台風12号の影響か当地にも夕方雨が降るようですから予ての白菜の苗を植付します。

本日夕方にD2に出掛けて先日記事にしましたリレー栽培出来ます苗を10株購入してきました。

苗は3銘柄です。

では明日の記事へ・・・・・・・・・。