SSブログ

4日 菜園作業など [種蒔き]

3日連続の夏日、暑いです。

今日はトウモロコシの種まきです。

下準備しました所にこちらの種を直蒔きです。

種は此方を用意しました、畝つくりで追加を購入、種メーカーが違いますが同品種。


DSC08652.JPG



2畝2条まき1ケ所に3粒の種を入れております。

1畝で24個の苗が出来ます。


初芽まで鳥対策で全体をネットで覆います、風で飛ばないように重しもつけた。


DSC08654.JPG


水の量も多く散水してます。

雨が降れば一番最高になるんですが金曜日まで降らないとか。


種まき後はお隣の土の耕しを。


生姜を植える為に耕しです。

今日までブルーシートが掛かっていましたので土の閉まり乾燥は略なし。


DSC08655.JPG


雑草はスギナの根です、また地下で根張りを広げてきてます。

ここは雨を貰った来週早々に堆肥と化成肥料を入れて畝を完成させます。



熱さもあり作業はほどほどに切り上げ、こちらの野菜を収穫。


DSC08628.JPG


名前とレシピがわかったので収穫です。


2株を収穫、早速昼食のおかずに。



DSC08665.JPG



湯でて頂きます、まず味噌とごま塩を調味料にして。


DSC08666.JPG


癖もなく美味しくいただきました。

生育旺盛ですから今後も栽培品種に確定、秋から栽培へ。





nice!(109)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 5

majyo

これからは忙しい時期ですね
急に暑くなりました。水分補給も忘れずに
スーパーではなく産直野菜は美味しい。
畑もやめてから半年以上たちました。

by majyo (2018-04-04 18:37) 

侘び助

全部で6株のレタス類でも食卓が華やかに・・・
買っていたらこうは食べられないかも^^
by 侘び助 (2018-04-04 20:10) 

夏炉冬扇

陽ざしがつよくなりつつあります。
この4月なのに、ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-04-04 21:05) 

Baldhead1010

昨日はキュウリ、ナス、ピーマン類、トマトの棚を作りました。
今日は、トマトの棚の雨よけを作ります。
by Baldhead1010 (2018-04-05 05:14) 

馬爺

トウモロコシを三種類植えられましたか収穫時が楽しみですね。






by 馬爺 (2018-04-05 14:12) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。