SSブログ

4日 種など購入から作業へ。 [種蒔き]

今日も朝から1日菜園で作業を行いました。

朝一番はHCに出掛けて種等菜園材料の買い出し。




種はまだ全部ではありませんが今準備出来るものを購入。


DSC08540.JPG



これらの種を植えます畝の準備を昨日午後から一部行ってます。

春大根、1本ネギ、小松菜、ほうれん草、サラダゴボウ、サラダ春菊を植えます場。


DSC05366.JPGDSC05368.JPG



早速購入しました畝に種まきです。


此方は春大根です。



DSC08541.JPG



更に人参の追加蒔きを終えて、今晩から明日の雨を避けてビニールトンネルを施して。



DSC08542.JPG



此方にはほうれん草、サラダゴボウにサラダ春菊を種まき。

さらに雨の影響を和らげる為、寒羅紗ネットを上に乗せ飛ばないように重し?をして。


DSC08543.JPG


作業は土の耕しですがこちらの場にこんな材料を入れてみました。



DSC08544.JPG


やや気になる連作障害を和らげる為に土に混ぜます。


ネギの種まきをしますのでその効果を期待して。

一㎡辺り1㎏程を混ぜるようですが秤は無いので目分量です。


DSC08545.JPG


愛機で耕したら1週間は種まきが出来ませんから雨で土が固まらないようにビニールでカバー???。


DSC08546.JPG


ネギの左には小松菜を種まきします。


今日は作業してますと汗も出ます、20度近くに温度が上がりました。


この陽気でかき菜に花芽が出ました、早速奥さんがネギを採りに来たついでに収穫を。



DSC08547.JPG



私が収穫して持ち帰りは白菜に、大根2本です。


DSC08539.JPG


月、火曜日は1日仕事日で菜園はお休みです。




nice!(101)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 9

侘び助

気温上昇とともにいよいよ愛機とともに農作業ONですね。
大根・・・輝いていますね・・・我が家は半分カット根です(^-*)”
by 侘び助 (2018-03-04 20:13) 

そらへい

いつもきれいな作品ですね。
by そらへい (2018-03-04 20:32) 

yakko

こんばんは。
立派な収穫物ですね〜 美味しいでしょう(^^)
by yakko (2018-03-04 21:28) 

Baldhead1010

明日か明後日には第二弾のナスの発芽があると思います。
ナス科の野菜は発芽に時間がかかります。
by Baldhead1010 (2018-03-05 04:45) 

夏炉冬扇

白菜おみごと。
こちら雨。畑の作業は明日になるかな?
by 夏炉冬扇 (2018-03-05 08:01) 

馬爺

ヤッペママさん
矢張りそんな時期が有るんですね、本人は高校卒業で水族館勤務したいなんて言ってましたが進学させました。

hatumi30331さん
水族館は本当に癒されますね、ストレスがどんどん消化されてゆくような気持に成りますね。

by 馬爺 (2018-03-05 18:11) 

JUNKO

サラダごぼうって初めて聞きました。大根がおいしそうです。
by JUNKO (2018-03-05 19:14) 

美美

そろそろ畑仕事の始まりですか~
しかし立派な白菜に大根ですね。
by 美美 (2018-03-05 19:15) 

横 濱男

いい白菜ですね。
白菜、高いからなぁ~!!

by 横 濱男 (2018-03-05 19:40) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。