今日も晴れております当地、9月の中旬になりましたね。

昨日よりはやや気温が低めの予報で日陰に入りますと涼しくなります。

時たま吹きます風がさらに気持ちよくほほを撫でて行きます。

昨日hatumi30331さんの記事に触発されて久し振りに私も夕日を撮りました。

最近晴れてますが夕方になると雲が多くなり綺麗な夕日が撮れません。

昨日も雲が多い日でしたが、カメラ持参で菜園に水やりに出掛けた帰りです。

今日15日の菜園作業は、またまた畝作りです。

葉物野菜を作ります畝になります。

先日までトマトとキュウリ、十六ささげ、金時生姜等を栽培してました所に。

今までは畝の向きは南北でしたが今回は東西向きに変えてみました。

連作気味な野菜もありますので向きを変えての栽培をしてみます。

出来上がりました畝は3畝、右横にはまだ生姜が3株残ってますので収獲が終えればさらに2畝が出来ます。

作ります野菜は、青梗菜、水菜、春菊、ほうれん草、ニンジンなどを予定してます。

明日の午後から雨マークが2,3日出てますので明日は午前中に種蒔を予定。

畝作り作業を終えますと、野菜の見廻りです。

大根の2回目先日種播きで芽が出てきました、そしてジャガイモの初芽後の様子です。

ジャガイモの芽、デジマは全て初芽、農林1号は7割と追加のアンデスレッドも出てきてます。

今年は芋を腐らすことなく初芽してくれました。

9月4日に定植しましたサニーレタスも成長してきてます、もう少しで1回目の葉を搔くことが出来そうです。

秋の花、彼岸花花が多く咲いてきました。

自宅近くで毎年多く咲きます所の彼岸花。

この金網内は以前浄水場野建物があり取り壊し後空き地でしたが5年振りに中の木々切られました。

何か使用目的が市に有るのでしょうかね、広い広場ですが手入れをしないと又雑草だらけになりますが。

最後に自宅の彼岸花白満開です。

日中も30℃を切り菜園作業を進めるに当り汗も比較的かかないで作業を進めれますので

どんどん捗ってきました。

明日以降の雨を頂いた後には、白菜、キャベツ、ブロッコリ-等の苗の定植が出来そうです。